人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
大自然・阿蘇
先日、久しぶりに熊本・阿蘇へドライブに行ってきました。

ガソリン代の高騰も気になるところですが、せっかくの晴れた日に家でじっとしているのは
もったいない~。というわけで、一路熊本・阿蘇へ。

福岡から阿蘇までは高速を使って2時間ほどの道のりです。
途中、白川水源へ寄り道しました。
白川水源は阿蘇を代表する湧水で、「日本の名水百選」にも選ばれている美味しい水。
毎分60トンもの水が湧き出ているそうです。


大自然・阿蘇_c0100937_2154837.jpg


水源となっている場所。水底から水が噴き出しています。
どこまでも透明に近いブルーでした。遠くから見てもその場所がはっきり分かるほど。
そしてかなりの勢いで水が湧き出ています。
軟水なので飲みやすくて美味しい水でした。そんなわけでガブ飲み(笑)。

その後は、雄大な阿蘇五岳や草千里の大自然を眺めながらのんびりドライブ。
どこまでも続く新緑の大地…。


大自然・阿蘇_c0100937_021762.jpg


阿蘇には牛や馬がたくさん放牧されていて、なんとものどかな空気が流れています。
まるで外国の景色のよう。
そして、熊本の特産品といえば馬刺し。
もしやこの馬達も…と、あらぬ想像をしてしまう私です(笑)。


大自然・阿蘇_c0100937_21531840.jpg


どくだみの花がたくさん咲いていました。イメージと違ってかわいらしい花です。
仙酔峡のミヤマキリシマも満開で綺麗でした(写真を撮り忘れました…)。

帰りは大分県日田市にあるオーガニックレストラン「木の花ガルテン」で食事。
「木の花ガルテン」は大山町で採れた有機野菜を使った自然食レストラン。
ビュッフェスタイルが嫌いな夫が、唯一好きなお店なのです。
熊本・大分方面に出かけた時は、帰りにここで食事をするのが我が家のお決まりコース。
最終的にはやっぱり食い気なのでした。


大自然・阿蘇_c0100937_20493156.jpg
<オマケ>
お土産の馬刺し。
熊本では100グラム500円から1200円くらいで購入できます。
500円のものでも充分美味しいですよ♪
たてがみも一緒に購入するのがおすすめです。
by chika-papermoon | 2008-06-11 21:43 | Trip
<< 父の日@桃林 ハウステンボス2008 お茶の時間 >>