人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
イカの町、呼子へ
先日、美味しいイカを食べに呼子へ行って来ました。

福岡から呼子へは車で2時間ほど。
虹ノ松原から唐津を通って、ドライブするにはちょうどよい距離です。


イカの町、呼子へ_c0100937_21763.jpg


呼子では「河太郎」が有名ですが、私達がよく訪れるのは『いか道楽』
人がそんなに多くないし、イカが新鮮で美味しいのです。

今回は定番の定食と鯵のお造りを注文しました。
目の前でピクピク動く鯵やイカを「かわいそぉ~」と言いながらもパクパク(笑)。
イカはコリコリとした食感と甘みがあって、とっても美味しかった!


イカの町、呼子へ_c0100937_21183265.jpg


そしてお楽しみの下足の天ぷら。
お刺身を食べ終わった後、残りの下足を天ぷらにしてくれるのですが、
作り置きのものを出すお店もあるので要注意。

いか道楽さんの天ぷらはフワフワ、サクサクで美味しいです。
そしてお皿にはイカの絵が。それにしてもお腹一杯になりました…!

福岡は玄海や呼子など、新鮮な魚介類が食べられる場所が近くにあって
本当に良いところです。次は牡蠣を食べに行こうかな♪
by chika-papermoon | 2006-11-19 21:30 | そとごはん
<< 月兎ポット 新しい店 >>