人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
京都2005・冬
京都でのこと、忘れないうちに少し。

京都の観光はいろいろと迷ったのですが、やはりここは定番の清水寺と金閣寺へ。
清水寺を訪れたのは夕方で、あと少しでライトアップの時間だったのですが、
あまりの寒さに耐えられず断念。
ライトアップされる前の真っ暗な中で見てきました、清水の舞台。
来年こそは、ここから飛び降りちゃうくらいの買物をしてみたい…と思いつつ。
あー それにしても寒かった!
他にも銀閣寺や東寺なども見たかったのですが、今回は時間がなくて断念。
意外に良かったのが建仁寺。人が少なくてゆっくり見ることができました。


京都2005・冬_c0100937_20255389.jpg


お買物は三条付近を中心に。
念願のギャラリー遊形で石鹸を購入。俵屋旅館もすぐそばにありました。
他にも京都らしいにほひ袋のお店や老舗の文具店など、素敵なお店がたくさん。
有次にもようやく行けました。
…が、師走だからか(?)ものすごくお客さんが多かった!
でも素敵な料理道具がたくさんあって、鼻息が荒くなりました。

美味しかったものといえば、錦市場のお惣菜。
三木鶏卵のだし巻き卵やおむすびなど、どれもとても美味しかった!
福岡でいう柳橋連合市場のような感じでしょうか。でも規模はもっと大きいけど。
残念だったのは、スマート珈琲店で食事が出来なかったこと。
お昼時に行ったら満席で入れなかったのです(涙)。
その後、予定を変えてよーじやカフェに行ったのですが、それが結構良くて。
とくにカプチーノが可愛かった。結局、2日間も通ってしまいました。

********

今回の旅行、寒さで泣きが入っている夫をよそに、私は元気に歩き回ってきました。
やっぱり目的があると、人は元気だということを実感した旅でもありました(笑)。
しかし、次回はやっぱりあったかい時期に行きたいな。
by chika-papermoon | 2005-12-23 00:00 | Kyoto
<< メリークリスマス! 誕生日 >>