Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
西へ東へ
c0100937_22383027.jpg秋晴れの日。
先日に引き続き、私はいそいそと個展へと出かけた。
一昨日は、福岡の東に位置する津屋崎という町での個展だったのだけれど、
今日は福岡の西のはずれ、早良区石釜へ。

クラフトの店 梅屋さんで開催されている、三谷龍二さんの個展。
店内に一歩入ると、ふわーっ と木の香りに包まれる。
会期3日目とあって、人気のバターケースや茶筒などはすでに完売。
それでも、三谷さんから生み出されたたくさんの作品に触れ、
ふんわりとやさしい気分になる。

三谷さんの作品を見ると、職人技だなぁ…とつくづく思う。
爪楊枝を入れるための小さな箱。
我が家で愛用している茶筒も本当に素晴らしい。
なんというか、職人魂を感じるのです。
思えば、私が好きな作家さんはみな、作家であり職人だと思う。
そして私は、そういう作品に無条件に惹かれるのだ…。
…と、熱く語ってしまったけど、本当にそうなのです。


そんなわけで、今日は茶托と携帯用のお香立を買った。
茶托は高さがあるので、茶托としてもお皿としても使えそうなもの。
お香立は、お香を入れるための小さな筒で、蓋の部分がお香立になるという優れもの。
旅先で落ち着きたい時などに、さっと出して使えるのがいいなぁ…と思った。

それにしても。今日私は、お店の方にとんちんかんな質問をたくさんしてしまった。
はずかしい…。すべて私の勘違いによるものです。ごめんなさい。
あぁ、勘違いって恐ろしい。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-10-10 00:00 | Utsuwa
<< 近況 いろんな秋 >>