人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
夏休みの想い出
忘れないうちに、この夏の想い出を。

お盆休みは、竹崎カニを食べに佐賀の太良町竹崎地区へ。
竹崎カニとは「ガザミ」と呼ばれる渡り蟹の一種で、夏から秋にかけてが最も美味しい季節。
そんな旬の竹崎カニが食べたーい♪ということで、家族で一泊旅行へ。


夏休みの想い出_c0100937_231316.jpg


途中、吉野ケ里に寄り道をして(目的はちゃんぽん)、宿に着いたのは午後3時。

温泉で一汗流したら、さぁお楽しみの夕食時間。
大きな窓から有明海が見渡せるお座敷で、美味しい料理に舌鼓を打つ。


夏休みの想い出_c0100937_2371625.jpg


まずはお刺身。

コチにヒラメ、鱧や海老、いか、タコなどなど。
どれも新鮮な有明海の海の幸。


夏休みの想い出_c0100937_23134728.jpg


ピンピンと跳ねまくっていた車海老。


ごめんね~と言いながら、皮をむきむき。
プリプリしていて超美味!
うーん、でも塩焼きの方が好きかも!?

それからは、竹崎カニのオンパレード♪


夏休みの想い出_c0100937_23165720.jpg


カニみそもたっぷりのお刺身に…


夏休みの想い出_c0100937_23175655.jpg


オスとメス、一人ニ杯ずつ出てきた茹でガニ。


夏休みの想い出_c0100937_2319551.jpg


そして焼きガニ。

あとはカニや海老、野菜などの天ぷらも。
そしてやっぱり、カニを食べている間はみな無口なのだった(笑)。


夏休みの想い出_c0100937_23212447.jpg


テーブルてんこもりのお料理。

一体何杯のカニを食べたのだろうか…
〆のカニ雑炊を食べ終わる頃には、お腹がはちきれそうに!!

そんなこんなの竹崎カニ旅行。
冬が来たら、また竹崎へ今度は牡蠣を食べに行かなくては~♡
by chika-papermoon | 2011-09-04 00:00 | そとごはん
<< 中秋の名月 浴衣でおでかけ >>