人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Joyeux Noël 2010
クリスマスももう終わり。

気温がぐっと下がった今年のクリスマス。大雪に見舞われた地域もあったようですね。
クリスマス・イヴは、今年も自宅で静かに過ごしました。
TVを消してクリスマス・ソングを聴きながら過ごす夜。


Joyeux Noël 2010_c0100937_2193492.jpg


おうちディナーのはじまりはじまり~。

アミューズは「タコとトマトのマリネ」と「サーモンとクリームチーズのカナッペ」。
マリネには大葉ペーストをプラス。爽やかな大葉の風味がアクセントになってGoodでした♪


Joyeux Noël 2010_c0100937_2195796.jpg


オードブルは「パテ・ド・カンパーニュ」。

こちらは、毎年購入している『グルマン・ド・ニコラ』のもの。
赤ワインに良く合います。お値段もお手頃で美味しいのでオススメ。


Joyeux Noël 2010_c0100937_21101629.jpg


メインは「豚肉のマスタード煮込み」。

いつもは鶏肉で作るメニューですが、今回は豚肉で作ってみました。
ボリューム満点で食べ応え十分!

この時点でお腹がいっぱいになってしまい、ケーキは翌日に持ち越し。
イヴの日、クリスマスケーキを受け取りに行ってくれた夫。
天神の街で大混雑に巻き込まれ、ぐったりして帰宅しました。お疲れさま~(笑)。


Joyeux Noël 2010_c0100937_21103631.jpg


そのクリスマスケーキとは、『パティスリー・ジャック』の「タタンション・ドゥ・ショコラ・ノエル」。

濃厚なショコラムースと赤いフルーツのジュレ、そしてシャンパーニュのムースが層になった
とても美味しいケーキでした♪
さすがジャック!


Joyeux Noël 2010_c0100937_21105319.jpg


今年も一年を無事に過ごせたことに感謝。

さぁ、次はいよいよ年末に向けてのカウント・ダウン。
あともう一息頑張ろう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by chika-papermoon | 2010-12-26 00:00 | うちごはん
<< Bonne Année 2011 釜山2010・秋 キジャンソン... >>