人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
釜山2010・秋 キジャンソンカルグクスとThe Coffee Bean & Tea Leaf
釜山最終日の朝も快晴。

この4日間、少し肌寒い日もありましたが、お天気に恵まれた毎日でした。
そういえば、釜山で雨に降られたことは今までに一度もないような気がします。
しかし、空気が乾燥&埃っぽいこともあり(工事中の場所が多かったためでしょうか?)、鼻がむずむず……。
へんな話ですが、一日外を歩いてホテルへ戻ると鼻の中が真っ黒になっていて、ビックリしました(笑)。

さて、最終日ということで、今日は朝から活動開始。
まずは朝食をいただきに、モクチャコルモクへ向かいます。

やってきたのは『キジャンソンカルグクス』
前回の釜山旅行でも訪れた韓国式手打ちうどんのお店です。


釜山2010・秋 キジャンソンカルグクスとThe Coffee Bean & Tea Leaf_c0100937_16242814.jpg


熱々のカルグクス、とっても美味し~い♥♥

手打ちの麺が平べったくてモチモチとしていて、うどんというよりきしめんに近い感じがします。
スープはいりこだしで意外とあっさり。ごまやにんにく、そして春菊がいいアクセントになっています。
「なんだか前回食べた時よりも美味しいね。」と、夫と意見が一致しました。
やっぱりカルグクスは、寒い日に食べた方が美味しく感じるのかもしれませんね。


釜山2010・秋 キジャンソンカルグクスとThe Coffee Bean & Tea Leaf_c0100937_16245027.jpg


キンパッも注文しました。

こちらもあっさりとしたお味です。
カルグクスとキンパッですっかりお腹いっぱいになりました~。

といいつつ、甘いものはやっぱり別腹よね、ということで……
そのままデザートを食べに移動します(笑)。
大好きな『The Coffee Bean & Tea Leaf』へやってきました。


釜山2010・秋 キジャンソンカルグクスとThe Coffee Bean & Tea Leaf_c0100937_1625981.jpg


ここのチーズケーキが大好きなのです♪ こちらはヨーグルトチーズケーキ。

早い時間だったからか、お客さんがほとんどいなくて貸切状態……
私達のほかに、打ち合わせをしているビジネスマンが一組だけ、という店内でした。


釜山2010・秋 キジャンソンカルグクスとThe Coffee Bean & Tea Leaf_c0100937_16252271.jpg


こちらはシンプルなシカゴチーズケーキ。

どちらも美味しかったです♪
こちらのお店、釜山には何店舗もあるのに、なぜ日本には一店舗もないのだろう???
シアトル系コーヒーは、今やスタバの一人勝ち状態ですな。
それにしても、先ほどのカルグクスよりチーズケーキの方がお値段が高いって一体……(笑)。


釜山2010・秋 キジャンソンカルグクスとThe Coffee Bean & Tea Leaf_c0100937_16253783.jpg


シンプルなデザインもとても好み。

その後は、地下街やロッテ百貨店で最後のお買物。
そして釜山港から14時発のビートルで福岡へと帰りました。

今回3度目の釜山でしたが、新しいデパートや建物が増え、急速に発展している様子に驚きました。
しかし一方では、路面がデコボコで整備されていなかったり、
日本じゃありえないくらい繁華街にゴミが散乱していたりと、マイナスの面もたくさん感じました。
そういった部分がきちんと改善されて初めて、本当の意味で発展したといえるのかな、とも思います。
とはいえ、釜山が大好きな私は、これからも釜山の発展を陰ながら応援したいと思っています!

最後に、長々と続いた釜山旅行記でしたが、読んで下さったみなさんありがとうございました♪♪
by chika-papermoon | 2010-12-16 00:00 | Busan2010
<< Joyeux Noël 2010 釜山2010・秋 パリバゲット... >>