人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
長崎物語最終話~新地中華街~
グラバー園を出る頃には、もう日が傾き始めていました。

長崎港へ車を走らせ、しばし車窓から長崎観光。
水辺の森公園付近は綺麗に整備されていて、散策にぴったりの場所です。
停泊している船を眺めたり、近くの長崎県美術館に寄り道するのも良さそう。
こちらの美術館、佇まいがとても素敵なのですよ。今回は時間がなくて寄ることができず、残念。

さて、夕食はお約束の新地中華街へ。


長崎物語最終話~新地中華街~_c0100937_15163647.jpg


長崎といえば、ちゃんぽん。

ちゃんぽんといえば中華街、というわけでやってまいりました。
ちゃんぽんといえば『四海楼』が有名ですが、我が家のお気に入りは新地にあるこのお店。


長崎物語最終話~新地中華街~_c0100937_15165897.jpg


有名な『江山楼』にやってきました。

いつ来てもたくさんのお客さんで賑わっています。
待ち時間が30分ほどあったので、中華街を散策。
……といっても、とても小さな中華街なので、あっという間に散策終了。
横浜の中華街では迷子になってしまう私ですが、ここなら大丈夫(笑)。


長崎物語最終話~新地中華街~_c0100937_15171630.jpg


皿うどんと中華丼、それから麻婆豆腐などをいただきました。はぁ~美味しかった!

駆け足で過ごした長崎でしたが、充実した楽しい一日でした。
古いものが大事にされていて、様々な異国の文化が融合した街、長崎。
福岡とはまた違う、この街の空気感がとても好きです。
次はランタンフェスティバルの頃に訪れたいな♪


↓長崎の銘菓といえば「おたくさ」? いややっぱりバウムクーヘンの先駆け「長崎物語」に一票! ついでにこちらにもワンクリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by chika-papermoon | 2010-11-07 00:00 | Trip
<< 釜山2010・秋 Prologue 歴史ロマンの散策~グラバー園~ >>