人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
大宰府天満宮へ
6月のある日、太宰府天満宮へお散歩に行ってきました。

この季節の天満宮は、緑に溢れていてとても気持ちがいいのです。
樹齢1000年を超す大木を眺めたり、境内に咲く花を愛でながら、のんびりと散策。


大宰府天満宮へ_c0100937_16304299.jpg


さだまさしさんの曲にも出てくる赤い橋。

恋人同士でこの橋を渡ると別れが訪れる、といういい伝えで有名です。
私も夫と何度もこの橋を渡りましたが、今のところ大丈夫のよう(笑)。


大宰府天満宮へ_c0100937_16311038.jpg


紫陽花がちらほらと咲き始めていました。

梅の季節ももちろん素敵だけれど、大宰府天満宮には紫陽花も良く似合います。


大宰府天満宮へ_c0100937_16312871.jpg


おみくじがサムライブルーになっていました。


大宰府天満宮へ_c0100937_16314237.jpg


緑いっぱいの飛梅。


大宰府天満宮へ_c0100937_16315510.jpg


飛梅に一粒だけ取り残されていた梅の実を発見!

さてさて、ちょっと小腹が空いたので、例のものを食べに行きましょうか♪


大宰府天満宮へ_c0100937_1632754.jpg


太宰府天満宮といえば梅ヶ枝餅。

本殿の裏手にある「小山田茶店」は、太宰府天満宮御用達のお店。
こちらの梅ヶ枝餅は、皮がぱりっとしていて香ばしく、とても美味しいのです。


大宰府天満宮へ_c0100937_16322189.jpg


お店の外には梅の木がたくさん。梅が咲く頃には、さぞかし良い香りがするのでしょうね。

さて、お腹も満たされたところで、散策を再開します♪


大宰府天満宮へ_c0100937_16323721.jpg


花菖蒲がちょうど見頃を迎えていました。(クリックで写真が大きくなります)


大宰府天満宮へ_c0100937_16325093.jpg


この日は晴れていましたが、花菖蒲も雨が似合う花ですね。

梅雨の季節に咲く花には、やはり雨が似合う気がします。


大宰府天満宮へ_c0100937_1633314.jpg


真っ白も素敵。


大宰府天満宮へ_c0100937_16331610.jpg


まるで置物のように鳥が止まっていました。面白かったので、パチリ。

この季節の大宰府天満宮は、人が少なくてとても静か。
のんびりとお散歩できるのでオススメです。

マイナスイオンをたくさん浴びて、リフレッシュした大宰府散策でした。


↓ぽちっと押してくださると小躍りして喜びます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by chika-papermoon | 2010-06-10 00:00 | 暮らし
<< パリに咲いた古伊万里の華 TOCCA ランドリーデリケート >>