人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
ハウステンボス2010 アートガーデン
ホワイトローズガーデンを満喫した後は、もうひとつの見どころアートガーデンへ。

アートガーデンはバラを中心に、春はチューリップ、秋にはダリアなど
季節ごとの花々が楽しめる場所です。
そして初夏にはバラが華やかに咲き誇ります。


ハウステンボス2010 アートガーデン_c0100937_11353411.jpg


アートガーデンのバラも満開でした。

前回訪れた時よりも、さらに素晴らしい庭園に進化していてビックリ!
広い敷地の中には、ラビリンスと呼ばれるバラの迷路や、睡蓮が咲くウォーターガーデン、
そしてフォリーと呼ばれるヨーロッパの古典的な庭園装置などがあり、とても見ごたえがあります。
もうバラ好きの私は大興奮(笑)。


ハウステンボス2010 アートガーデン_c0100937_11355315.jpg


ハウステンボスで睡蓮が見られるなんて、なんだか得した気分♪

アートガーデン内には水路が通っていて、水はすべて循環されているようです。
環境に配慮した施設だけありますね。
フォリーにはポタジェやエディブルフラワーなどさまざまなテーマがあり、
見る人を楽しませてくれます。


ハウステンボス2010 アートガーデン_c0100937_11362065.jpg


ハーブのフォリーには様々な種類のハーブが植えられていました。

ハーブのいい香りがして癒されます~。
バラとハーブはとても相性がいいのです。ハーブのおかげで虫もつきにくくなるんだとか。


ハウステンボス2010 アートガーデン_c0100937_11363843.jpg


Parisで出会ったスイスチャードにも再会♪


ハウステンボス2010 アートガーデン_c0100937_11372085.jpg


我が家にも咲いているアンジェラ。散った花びらも美しい。


ハウステンボス2010 アートガーデン_c0100937_11374084.jpg


ニゲラも咲いていました。

ニゲラと時計草は雰囲気が似ていますね。神秘的な形をした花です。


ハウステンボス2010 アートガーデン_c0100937_11375855.jpg


ハウステンボスのシンボル、ドムトールンとバラ。


ハウステンボス2010 アートガーデン_c0100937_11382530.jpg


美しいバラの回廊。

久しぶりのハウステンボスでしたが、たくさんの美しいバラに囲まれて
幸せなひとときを過ごしました。
ハウステンボスの街並みとバラが織り成す景観や、庭園の素晴らしさは圧巻です。
こんな施設、他にはないと思う。

もっとバラの写真を撮りたかったけれど、カメラのバッテリーが切れ断念(涙)。
旅行前に充電をし忘れるなんて、私のばか~!!
でも、気に入ったバラの名前をメモしておいたので、帰宅してから色々と調べています。

5年の歳月をかけて、これだけのローズガーデンを作ったというハウステンボス。
今は経営難で大変だけれども、きっとこの努力が報われる日が来るに違いない! と、
ハウステンボスサポーター(!?)の私は思うのであります。

バラ好きのみなさん、ハウステンボスへGo! ですよ~♪


↓ランキング参加中♪ ポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by chika-papermoon | 2010-05-29 00:00 | Trip
<< 甘い贈り物 ハウステンボス2010 Whi... >>