人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
バラが咲いた
朝起きて、バラの様子を見るのが楽しい今日この頃。

イングリッシュローズのコンスタンス・スプライ。
地植えして3年目にして、ようやく本来の姿を見せはじめました。


バラが咲いた_c0100937_1634580.jpg


咲き始めは濃いピンク色、咲き終わりは淡いピンク色になります。
香りが良くて大輪のとても華やかなバラ。

以前見た雑誌に、レンガの壁に仕立てたコンスタンス・スプライの前に白いベンチが置いてあって
それがとても素敵で、この花を育てたいと思うようになりました。
たしか、イギリスのモティスフォント・アビーだったと思います。いつか行ってみたいな。


バラが咲いた_c0100937_16343074.jpg


こんなにつぼみがたくさん!

なぜか、みんな太陽に向かって上を向いている(笑)。


バラが咲いた_c0100937_16344649.jpg


こちらは、ソンブレイユという名のバラ。

数年前、家族で天ヶ瀬に行った時に、天ヶ瀬にあるバラ園で購入しました。
四季咲きで絶え間なく咲いてくれて、病気にもなりにくいおりこうさんなバラ。


バラが咲いた_c0100937_1635362.jpg


開いた姿はポンポンみたいでかわいい♪

真っ白ではなくて、少しクリームがかっているところも好きです。


バラが咲いた_c0100937_16351987.jpg


ソンブレイユはコンテナで育てています。

冬に頑張って土替えをしたので、元気に咲いてくれています。


バラが咲いた_c0100937_1644348.jpg


雨上がりの朝、雨にぬれてうなだれていたバラを摘んで、部屋に飾りました。

自分で育てたバラを部屋に飾る……ガーデナーにとって一番の幸せかもしれません。
部屋の中にふんわりとただようバラの香りにも癒されます。

日焼けをしても、バラのとげで手が傷だらけになっても、
この季節になると、やっぱりバラを育てていて良かったなぁ と思ってしまうのです。


↓ランキングに参加してみました。ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by chika-papermoon | 2010-05-11 00:00 | 暮らし
<< 白雪ふきん 新緑の由布院へ >>