人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Bonne Année 2010
Bonne Année 2010_c0100937_23542476.jpg


明けましておめでとうございます。

いつも私を支えてくれるみなさま、また、いつもここを訪れてくれるみなさま
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新しい年のはじまり。。。

新年は真っ白なイメージ。今年一年がどんな色に染まるのか、今からとても楽しみです。
柔らかくて優しい光のような、温かな色に染まる一年になりますように。


Bonne Année 2010_c0100937_2354493.jpg


新春のテーブル。

豪華なおせちは作れなかったけれど、夫婦2人分の簡単なおせちを準備しました。
料理を作ることよりも、器を選んで準備することの方が楽しい新年でした(笑)。


ハレの日の食卓のための、特別な器。

お正月や桃の節句、お祝いの日に。
大切な日の食卓に彩りを添える器があるということは、素敵なことだと思う。
美味しい記憶とともに、ずっと心に残っていく気がします。


Bonne Année 2010_c0100937_23563766.jpg





<おせち備忘録>

●海老のうま煮
●たたきごぼう
●紅白なます …… 以上、有元葉子さんのレシピにて

●煮豚
●がめ煮
●ブリの塩焼き
●お雑煮


●黒豆
●田作り
●数の子
●昆布巻 …… こちらは去年に引続き、三越で購入


おせち作りは、昆布と鰹節でたっぷりと出汁をとることから始まりました。
出汁をとった後の昆布は佃煮に、鰹節は甘辛く煮てふりかけに変身。

お雑煮は今年もあごだしで。
博多のお雑煮はブリを入れるのが一般的ですが、我が家のお雑煮には入りません。
ブリは塩焼きにして食べるのが好き♥ なので。

お餅は今年も柳橋市場内の和菓子屋さんで購入。
去年、試しに別のお店で購入してみたら、やっぱりイマイチだったので……
やっぱり「餅は餅屋」ですな。美味しかった~♪

来年は伊達巻も作りたいな。そのためにはオーブンを買い替えなくては! (野望)
そしていつか、素敵なお重箱と屠蘇器に出会えるといいなぁ。
今年は気持ちに余裕があったせいか(笑)、おせち作りがとても楽しかったです。

今年も美味しい記憶をたくさん残せる一年でありますように。。。
by chika-papermoon | 2010-01-07 12:18 | うちごはん
<< L'OCCITANEの福袋 よいお年を >>