人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
アフタヌーンティーをご一緒に
実はアフタヌーンティーが大好物(?)の私。

まったりとした優雅な雰囲気。。。
ホテルの素敵な空間でいただく、美味しい紅茶やお菓子。
あの非日常の世界は、きっと女性ならば誰もが好物に違いない! と秘かに確信している私である。

マンダリンオリエンタルやリッツカールトンなど、東京の豪華ホテルのアフタヌーンティーにも
憧れるけれど、遠いしお値段が高いので無理(笑)。
というわけで、休日の昼下がり、我が家でなんちゃってアフタヌーンティーを開催!


アフタヌーンティーをご一緒に_c0100937_2146123.jpg


メニューが質素なのは、ツッコミなしでお願いします(笑)。

紅茶の淹れ方やお菓子の種類、使われている食器など、お店ではついチェックしてしまう。
福岡では、『チャイハナ』のアフタヌーンティーがお気に入りだったけれど、
残念ながら閉店してしまった。
いま福岡には、合格点を出せるお店は残念ながら無い(なぜか上から目線)。
そもそも、アフタヌーンティーをしているお店が少ないのだ。
海外では、ハワイのモアナ・サーフライダーにある「バニヤン・ベランダ」
アフタヌーンティーが好きだったな♥また行きたい!!

そんな野望を語りながら(?)紅茶をすする午後。たまにはいいものです。


アフタヌーンティーをご一緒に_c0100937_21463532.jpg


さて、アフタヌーンティーのお約束といえば、スコーン。

久しぶりにFortnum & Masonのスコーンを買ったら、小さくなっていた!!!
こうなったら、自分で作るしかないのか……。
お菓子作りが上手な皆さま、スコーン作りは簡単なのでしょうか??

スコーンには、クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけていただきます♪ おいし~♥


アフタヌーンティーをご一緒に_c0100937_2014127.jpg


退職記念に購入したヘレンドのティーカップを使って。

この日の紅茶は、『ル・パレデテ』のモンターニュ・ブルー。
苺、はちみつ、ラベンダーやブルーベリーがブレンドされた香り高い紅茶です。美味しかった♥

自宅でいただくアフタヌーンティー。
ホテルの豪華さはないけれど、少ない予算でまったり楽しみたい方にはおすすめですよー♪
by chika-papermoon | 2009-11-29 23:40 | Tea Time
<< ラ・ロシェル 寒い日のチーズフォンデュ >>