人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
京都2008・秋 1日目 京都御所
京都旅行初日。
8時ちょうどのあずさ2号…じゃなくてのぞみ10号で京都へ。

今回の旅のお供は、伊藤まさこさんの新刊『京都てくてくはんなり散歩』
お馴染みのお店や、行ってみたいお店がたくさん載っていて楽しい本です。
旅の本って読むだけでわくわくしますね。
そんなわけで、本を読みながらいろいろ算段していると、あっという間に京都へ到着。

荷物をキャリーサービスに預けて、真っ先に向かった場所は秋季一般公開中の『京都御所』
前回の京都で二条城が一番良かったという夫の、強い要望を受けて決定(笑)。


京都2008・秋 1日目 京都御所_c0100937_0122976.jpg


今年は「源氏物語」が確認されてからちょうど千年を迎える年だそうです。
そんなわけで、京都では「源氏物語千年紀」と題し、色々なイベントが行われています。

京都御所は初めてでしたが、風格のある佇まいや美しい庭園など見ごたえがありました。
御所にある源氏物語ゆかりの品々も公開されていて、雅な宮廷絵巻の世界を楽しんできました。
蹴鞠が見られなかったのがちょっと残念だったな。

それにしてもすごい人出でした。紅葉の時期の京都、おそるべし。
by chika-papermoon | 2008-11-24 00:00 | Kyoto
<< 京都2008・秋 1日目 匠奥村 京都2008・秋 Prologue >>