「ほっ」と。キャンペーン
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
人気ジャンル
Parisのお土産
パリのお土産プレゼントは、抽選の結果 りょうこさんに当たりました。おめでとうございます!!
さっそく送らせて頂きますので、楽しみに待っていて下さいね♪
それから今回応募して下さった皆さん、ありがとうございました!当たらなくてごめんなさい!!
こういうプレゼント企画がキッカケで、色々なお話ができたことをとても嬉しく思います。
またお話させて下さいね。よろしくお願いいたします。

c0100937_18421732.jpg

ところで頂いたメールの中でパリでのお買い物の質問がありました。
…が、恥ずかしながら食べ物ばかりだったりします…。
やはり何よりも食い気が1番な私なのでした。とほ。

写真のフェルベールのジャムはたくさん購入したのですが、
お土産などで巣立っていったため残ったのは3つ。いちご、桃、ルバーブのジャムでした。
しかしこれももうありません(もちろん食べたから)。これは在りし日の姿。美味しかったよぉー!
やっぱり甘いのですけど、素材の味はしっかりしていて果肉がたっぷりで…。
さすが自給自足の国の食べ物! 感心することしきり、でした。
[PR]
# by chika-papermoon | 2004-12-04 00:00 | Paris
師走
12月です。師走です。
なんだか今年もあっという間でした。子供の頃はいろんな行事があって1年が長く感じたけど、
大人になると単調な毎日を送っているせいか、月日が経つのが早く感じます。ムムム…

とはいっても大好きな12月。
最近の私はいろいろと悩みが多く、いろんなことを考える毎日です。
もっぱらの悩みは、クリスマスケーキをどこで買おうとか、記念日にどこで食事をしようとか
あいかわらず能天気な悩みだったりするのですけど(笑)。

こうやって書いていると、悩みのないお気楽人生を送っているように思われがちなのですが、
決して我が家が順風満帆なわけではありません(はたから見ると結構心配な状況だったりする)。
でもB型夫婦の楽天的な性格からか(?)あまり悩まないだけなのでした。ははは~

c0100937_18364360.jpg

写真は先日食事に行ったビストロ "バル・ミュゼット"。
一時はよく食事に行っていたのですが、料理の味が少し変わってしまったのをきっかけに、
ちょっとごぶさたしてました(ごめんなさい、料理長…)。

でも久々のディナーは美味しかったです♪そして、ここは実にパリっぽい雰囲気なのですよ。
サヴィニャックやモルバンの絵も飾られていて、パリ好きにはたまらないお店なのです。
くぅぅー。
[PR]
# by chika-papermoon | 2004-12-01 00:00 | そとごはん
パリの余韻
パリ旅行から戻ってきて、あっという間の2週間でした。
外国に行くと、異国の文化に触れていろんな刺激を受けて帰ってくるのですが、
それと同時に、あらためて日本の良さを再認識することが多くあります。

c0100937_1619555.jpg

ハワイに行った時には常夏の島から初秋の日本に帰ってきて、
四季がある日本の素晴らしさを感じたし、
アジアの国々に行くと改めて日本の技術の高さに驚かされる。
パリでは…というと、安心して街を歩ける日本って素晴らしい! と思う。
何に安心するかっていうと、街に犬のフンが落ちてないこと(笑)。
街並みが美しいだけに、犬のフンが多いことにはガッカリします。
ボーっと歩いていると踏んづけちゃう危険性高し!
…というわけで、かなり気をつけて歩いてきました。

だけど…。パリへまた行きたいと思う気持ちは日に日に高くなっています。
パリの余韻を感じたくて、日本の中のパリ探しをしてみたり、フランス菓子を食べたり。
しばらくはパリの余韻にひたっていたい今日この頃です。
[PR]
# by chika-papermoon | 2004-11-14 00:00 | Paris
雑貨屋めぐり
何かに追われて切羽詰っている時ほど、他のことに気を取られてしまうのはいつものことで
今日は思い立って雑貨を見にあちこち出かけてきました。

キャトル・セゾンやアフタヌーンティー、オクタホテルなどいつものコースに加え、
今日は初めて城南区にあるトランジスタ・ホームさんへ。
キュートな雑貨がたくさん置いてある、とても素敵なお店でした。
私が探していたサヴィニャックのポスターが良心的なお値段で売られていて、早速お買い上げ。
ポストカードもたくさんあって、いろいろ買物してしまいました。

c0100937_1617513.jpg

サヴィニャックのエール・フランスのポスターは前から欲しかったのですが、
我が家のインテリアには色合いが合わず、ずっとガマンしていたもの。
でもフランスに行ってからどうしても欲しくなり、ついに購入してしまいました。
今は寝室に飾っているのですが、あまりのかわいさに朝目覚めるたびに眺めては
にんま~りしています^^
[PR]
# by chika-papermoon | 2004-11-10 00:00 | 暮らし
帰国しました!
10月27日にパリから帰国し、あっというまに1週間経ってしまいました。
パリではお天気に恵まれて、とても楽しく充実した毎日を過ごしてきました。
景色の美しさや食事の美味しさ、そしてラテン気質のフランス人!
すっかり魅了されてしまいました。むふふ~♪
またパリの旅行記でご報告させて下さいね。

c0100937_16131223.jpg

その前にー。
実は、去年受けたとある試験を今年もまた受けることになり(涙)、
今日から1週間は試験勉強をしなければいけない身なのですー。トホホ~。
たった1週間の勉強で受かるとは到底思えないけれど。
ギリギリにならないとやる気がでないのは、いつものことなのです。
[PR]
# by chika-papermoon | 2004-11-04 00:00 | Paris