「ほっ」と。キャンペーン
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
人気ジャンル
文月はじまり
先日のセール初日、いそいそと買物に出かけました。

今回のお目当ては靴。
狙っていたカスタニエールのエスパドリーユがセールになっていたので、迷わず購入。
お得に買物ができてホクホクでした~
初めての博多阪急のセール、きっとすごい人なんだろうなぁと覚悟して出かけましたが
そんなに混雑もなくゆっくり見ることができました。平日だったからかな?
天神はスゴイ人だったので、意外と穴場なのかも。

それにしても、年を重ねるにつれて洋服選びが難しくなっていくような気がします。
若作りして痛い人にはなりたくないし(笑)、カジュアルな服装も最近なんだか似合わない。
自分に似合う服ってなに!? と考える今日この頃。
そんなわけで、街中で素敵な女性を見かけると熱い視線を送ってしまう怪しい私です(笑)。


c0100937_22461228.jpg


おやつの時間は『サザンメイド・ドーナツ』のドーナツ。

あの某ドーナツやさんは相変わらず長い列が出来ているけれど、こちらは並ばずに買えるのが嬉しい。


c0100937_22463736.jpg


飲み物は『一保堂』"宇治清水"にブラックタピオカをトッピング。

甘いドーナツに合わせるには、飲み物がちょっと甘すぎたかな。
あぁ、タピオカ用のストローが欲しい。

このところの自粛ムードで買物を控えてきた私ですが、
いろいろと誘惑が多いこの月に、どどーんと反動が来ることのないよう祈るばかりです(笑)。
[PR]
# by chika-papermoon | 2011-07-05 00:00 | Tea Time
梅雨の晴れ間
今年の目標としていた試験がようやく終わりました。

社会人になって、勉強する機会がすっかり減ってしまっていたのですが、
久しぶりの勉強生活は思った以上に楽しいものでした。
学ぶことの大切さを実感した数ヶ月。
合否はともあれ(笑)、結果が出るまでしばらくはのんびり過ごそう♪
……といっても、8月にはまた別の検定を受ける予定なので、束の間の休息となりそうです。


c0100937_19235075.jpg


梅雨の晴れ間の空は、もうすっかり夏の顔。

今年も早いもので折り返し地点。
充実した夏になるといいな。
[PR]
# by chika-papermoon | 2011-06-28 00:00 | うちごはん
チャジャンミョンが食べたくて
韓国の国民食、チャジャンミョン。

釜山で初めて食べた時は、あの真っ黒な見た目にギョッとしましたが(笑)、
食べてみると濃厚でちょっと甘めのソースが麺にからんで美味しくって……
すっかりチャジャンミョンのとりこになってしまったのでした。

自宅でもチャジャンミョンが食べたーい♪
というわけで、釜山旅行の際には"チュンジャン(チャジャンミョンで使う黒いお味噌)"を買い求め、
家でもチャジャンミョンを楽しんでおります。


c0100937_23301185.jpg


久しぶりに作ってみました(キュウリが多すぎますね。笑)。

具材は、豚肉、玉葱、じゃがいもなど。カボチャやズッキーニなども相性が良いみたい。
生姜とにんにくもお忘れなく。麺は"稲庭うどん"がおすすめです。
ポイントは、あらかじめチュンジャンをたっぷりのオリーブオイルで炒めておくこと。
お砂糖の量はお好みで~。


c0100937_0252832.jpg


こちらがそのチュンジャン。テンメンジャンや八丁味噌のようなお味です。

残り少なくなってしまったチュンジャンの買い置き(涙)。
また釜山へ買い出しに行かなくては~!
[PR]
# by chika-papermoon | 2011-06-17 00:00 | うちごはん
デパートあれこれ
先日、久しぶりに博多阪急へ。

週末ということもあり、デパ地下はたくさんの人で賑わっていました。
モンシュシュ、ガトーフェスタハラダ、クラブハリエは相変わらず長蛇の列。
並ぶのは苦手なので人気店は素通りして、
アンリ・シャルパンティエやベノアでお買物をして帰りました。

それにしても、JR博多シティがOPENしてからというもの、博多の人の流れが変わったみたい。
行き交う人の言葉を聞いていると、県外からのお客様も多いようです。


c0100937_23483967.jpg


とある日のおやつ、夫の大好物『アンデルセン』の"天神クリームパン"。

先日出掛けた天神は、心なしか人も少なく感じました。
とくに岩田屋の食料品売場は夕方も閑散としていて……
個人的には、混雑していない方がゆっくりお買物が出来るので好きではありますが(笑)。
でもでも、天神のデパートも是非とも頑張ってほしいものです。

週末の『出没! アド街ック天国』の特集は"博多駅"。
今から楽しみにしています。
[PR]
# by chika-papermoon | 2011-06-09 00:00 | Tea Time
今年のバラ
バラの季節。

今年もたくさんの花を咲かせ、その美しい姿と香りで私を楽しませてくれました。


c0100937_14222915.jpg


雨上りのしっとりと濡れたバラが好きです。

週末の雨と風で散ってしまったコンスタンス・スプライ。
今年は比較的長く花を楽しむことができました。
一季咲なので、来年の春までお別れなのが寂しい。
四季咲きのバラ達は一番花が咲き終わり、今は二番花の蕾をつけています。

昨年、ハウステンボスで出会って一目ぼれしたバラ。
名前が分からなくなっていたのですが、先日運命の再会を果たしました。
秋には我が家へお迎えする予定です。楽しみ♪
他にも新しいバラを迎えようと思っているのですが、魅力的なバラが多くてなかなか決まらず……

バラの花に魅入られて十数年。
バラの悩みはまだまだ尽きそうにありません。
[PR]
# by chika-papermoon | 2011-05-30 00:00 | 暮らし