Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
梅雨の晴れ間
今年の目標としていた試験がようやく終わりました。

社会人になって、勉強する機会がすっかり減ってしまっていたのですが、
久しぶりの勉強生活は思った以上に楽しいものでした。
学ぶことの大切さを実感した数ヶ月。
合否はともあれ(笑)、結果が出るまでしばらくはのんびり過ごそう♪
……といっても、8月にはまた別の検定を受ける予定なので、束の間の休息となりそうです。


c0100937_19235075.jpg


梅雨の晴れ間の空は、もうすっかり夏の顔。

今年も早いもので折り返し地点。
充実した夏になるといいな。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-06-28 00:00 | うちごはん
チャジャンミョンが食べたくて
韓国の国民食、チャジャンミョン。

釜山で初めて食べた時は、あの真っ黒な見た目にギョッとしましたが(笑)、
食べてみると濃厚でちょっと甘めのソースが麺にからんで美味しくって……
すっかりチャジャンミョンのとりこになってしまったのでした。

自宅でもチャジャンミョンが食べたーい♪
というわけで、釜山旅行の際には"チュンジャン(チャジャンミョンで使う黒いお味噌)"を買い求め、
家でもチャジャンミョンを楽しんでおります。


c0100937_23301185.jpg


久しぶりに作ってみました(キュウリが多すぎますね。笑)。

具材は、豚肉、玉葱、じゃがいもなど。カボチャやズッキーニなども相性が良いみたい。
生姜とにんにくもお忘れなく。麺は"稲庭うどん"がおすすめです。
ポイントは、あらかじめチュンジャンをたっぷりのオリーブオイルで炒めておくこと。
お砂糖の量はお好みで~。


c0100937_0252832.jpg


こちらがそのチュンジャン。テンメンジャンや八丁味噌のようなお味です。

残り少なくなってしまったチュンジャンの買い置き(涙)。
また釜山へ買い出しに行かなくては~!
[PR]
by chika-papermoon | 2011-06-17 00:00 | うちごはん
デパートあれこれ
先日、久しぶりに博多阪急へ。

週末ということもあり、デパ地下はたくさんの人で賑わっていました。
モンシュシュ、ガトーフェスタハラダ、クラブハリエは相変わらず長蛇の列。
並ぶのは苦手なので人気店は素通りして、
アンリ・シャルパンティエやベノアでお買物をして帰りました。

それにしても、JR博多シティがOPENしてからというもの、博多の人の流れが変わったみたい。
行き交う人の言葉を聞いていると、県外からのお客様も多いようです。


c0100937_23483967.jpg


とある日のおやつ、夫の大好物『アンデルセン』の"天神クリームパン"。

先日出掛けた天神は、心なしか人も少なく感じました。
とくに岩田屋の食料品売場は夕方も閑散としていて……
個人的には、混雑していない方がゆっくりお買物が出来るので好きではありますが(笑)。
でもでも、天神のデパートも是非とも頑張ってほしいものです。

週末の『出没! アド街ック天国』の特集は"博多駅"。
今から楽しみにしています。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-06-09 00:00 | Tea Time