Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Happy Valentine’s Day!
一年ぶりに確定申告へ。

今回は2度目の申告ということもあって、あっという間に手続きは終了。
税務署や役所って気のすすまない場所ですが(私だけ?)、終わるとなんだかスッキリしますね。
気になる還付金は3週間程で指定した口座へ振り込まれるとのこと。
還付金で何か美味しいものでも食べに行こうかな、と思っています♪


c0100937_22571345.jpg


今日はValentine's Day。

今年のValentine's Dayは、『アルノー・ラエール』のショコラを選びました。
好きなものでいいよ、と夫が言ってくれるのをいいことに、100%妻の好みで選んでおります(笑)。
さすがM.O.F.(フランス国家最高職人)パティシエのショコラ、とっても美味しゅうございました

今週は少しハードな一週間になる予定。
美味しいショコラを頂いて、エネルギー補給完了です♪
[PR]
by chika-papermoon | 2011-02-14 00:00 | Tea Time
鹿児島銘菓 かすたどん
3月12日、いよいよ九州新幹線が全線開業します。

その一足先の3月3日には博多阪急も開業し、益々賑やかになりそうな福岡。
博多駅近くのオフィスで仕事をしていた頃、「阪急のオープンなんて随分先の話だね」と
同僚と話をしていたけれど、意外とあっという間にその時を迎えることとなりました。

今まで遠い存在だった鹿児島へも行きやすくなり、九州内の交流が盛んになりそうですね。
私も以前から興味のある「薩摩焼」や「薩摩切子」を探す旅を着々と計画中(笑)。
今からとても楽しみにしています。


c0100937_035324.jpg


今日のおやつは、鹿児島の銘菓『かすたどん』

その名のとおり、カスタードクリームを柔らかなスポンジで包んだお菓子です。
以前勤めていた会社は鹿児島出身の方が多くて、帰省のお土産によくかすたどんを頂きました。
このお菓子を食べると、一緒に仕事をしたたくさんの方々の顔が思い浮かびます。

素敵な温泉や美味しいものがたくさんある鹿児島。
みなさんのおすすめがあれば是非教えてくださいね。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-02-07 00:00 | Tea Time
卯年のふきん
立春が過ぎて、春の扉が大きく開いたような毎日。

風はまだ少し冷たいけれど、日中の暖かな日差しからは春の訪れを感じます。
新しい季節の始まりですね。

そんな春の訪れとともに、私も新しい生活をスタートさせました。
自分へのちょっとした挑戦(…といっても、全く大したことではありません。汗)。
なりたい自分へ近づくために、少し努力を重ねたいと思う春です。


c0100937_16192779.jpg


卯年の始まりに選んだのは、愛らしいうさぎ柄のふきん。

雪うさぎと聞いて思い出すのは、福岡県民にはおなじみの銘菓『雪うさぎ』
ふわふわのマシュマロの中に白餡が入った雪うさぎは、私にとっても懐かしい味です。
CMも懐かしいな。
博多っ子におなじみのCMといえば、あとは「博多ぶらぶら」や「にわかせんぺい」でしょうか!?
ついついCMソングを口ずさんでしまう私です(笑)。

そしてもうひとつ、お気に入りのふきんがこちら。


c0100937_16195158.jpg


中川政七商店の『鳥獣戯画ふきん』

大好きな鳥獣戯画。見つけるとつい購入してしまいます。
こちらも卯年にぴったり♪

待ちに待った春の訪れに、うさぎのようにぴょんぴょんと跳ね回りたい気分です。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-02-06 00:00 | Favorites