Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Joyeux Noël 2010
クリスマスももう終わり。

気温がぐっと下がった今年のクリスマス。大雪に見舞われた地域もあったようですね。
クリスマス・イヴは、今年も自宅で静かに過ごしました。
TVを消してクリスマス・ソングを聴きながら過ごす夜。


c0100937_2193492.jpg


おうちディナーのはじまりはじまり~。

アミューズは「タコとトマトのマリネ」と「サーモンとクリームチーズのカナッペ」。
マリネには大葉ペーストをプラス。爽やかな大葉の風味がアクセントになってGoodでした♪


c0100937_2195796.jpg


オードブルは「パテ・ド・カンパーニュ」。

こちらは、毎年購入している『グルマン・ド・ニコラ』のもの。
赤ワインに良く合います。お値段もお手頃で美味しいのでオススメ。


c0100937_21101629.jpg


メインは「豚肉のマスタード煮込み」。

いつもは鶏肉で作るメニューですが、今回は豚肉で作ってみました。
ボリューム満点で食べ応え十分!

この時点でお腹がいっぱいになってしまい、ケーキは翌日に持ち越し。
イヴの日、クリスマスケーキを受け取りに行ってくれた夫。
天神の街で大混雑に巻き込まれ、ぐったりして帰宅しました。お疲れさま~(笑)。


c0100937_21103631.jpg


そのクリスマスケーキとは、『パティスリー・ジャック』の「タタンション・ドゥ・ショコラ・ノエル」。

濃厚なショコラムースと赤いフルーツのジュレ、そしてシャンパーニュのムースが層になった
とても美味しいケーキでした♪
さすがジャック!


c0100937_21105319.jpg


今年も一年を無事に過ごせたことに感謝。

さぁ、次はいよいよ年末に向けてのカウント・ダウン。
あともう一息頑張ろう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-12-26 00:00 | うちごはん
師走のアフタヌーンティー
今年も残すところあと少しとなり、少し慌ただしい日々を送っています。

先日は、久しぶりに会う友人が我が家へやってきました。
簡単な軽食を用意して、お喋りをしながら過ごすティータイム。


c0100937_19265525.jpg


友人が来る前にパチリ。

メールでも話をするけれど、やっぱり顔を見て話すことはとても大切。
今、大きな壁にぶつかっている彼女と、5時間かけていろんな話をしました。
私はただ話を聞くことしか出来ないけれど、いつか彼女が自分で試練を乗り越えてくれると信じてる。
またいつでもおいで。待ってるよ。


c0100937_18334985.jpg


友人からのプレゼント、親子のはりねずみ。うふふ、可愛い♪

自宅へ戻る彼女の背中に、そっと心で声援を送った一日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-12-23 00:00 | Tea Time
釜山2010・秋 キジャンソンカルグクスとThe Coffee Bean & Tea Leaf
釜山最終日の朝も快晴。

この4日間、少し肌寒い日もありましたが、お天気に恵まれた毎日でした。
そういえば、釜山で雨に降られたことは今までに一度もないような気がします。
しかし、空気が乾燥&埃っぽいこともあり(工事中の場所が多かったためでしょうか?)、鼻がむずむず……。
へんな話ですが、一日外を歩いてホテルへ戻ると鼻の中が真っ黒になっていて、ビックリしました(笑)。

さて、最終日ということで、今日は朝から活動開始。
まずは朝食をいただきに、モクチャコルモクへ向かいます。

やってきたのは『キジャンソンカルグクス』
前回の釜山旅行でも訪れた韓国式手打ちうどんのお店です。


c0100937_16242814.jpg


熱々のカルグクス、とっても美味し~い♥♥

手打ちの麺が平べったくてモチモチとしていて、うどんというよりきしめんに近い感じがします。
スープはいりこだしで意外とあっさり。ごまやにんにく、そして春菊がいいアクセントになっています。
「なんだか前回食べた時よりも美味しいね。」と、夫と意見が一致しました。
やっぱりカルグクスは、寒い日に食べた方が美味しく感じるのかもしれませんね。


c0100937_16245027.jpg


キンパッも注文しました。

こちらもあっさりとしたお味です。
カルグクスとキンパッですっかりお腹いっぱいになりました~。

といいつつ、甘いものはやっぱり別腹よね、ということで……
そのままデザートを食べに移動します(笑)。
大好きな『The Coffee Bean & Tea Leaf』へやってきました。


c0100937_1625981.jpg


ここのチーズケーキが大好きなのです♪ こちらはヨーグルトチーズケーキ。

早い時間だったからか、お客さんがほとんどいなくて貸切状態……
私達のほかに、打ち合わせをしているビジネスマンが一組だけ、という店内でした。


c0100937_16252271.jpg


こちらはシンプルなシカゴチーズケーキ。

どちらも美味しかったです♪
こちらのお店、釜山には何店舗もあるのに、なぜ日本には一店舗もないのだろう???
シアトル系コーヒーは、今やスタバの一人勝ち状態ですな。
それにしても、先ほどのカルグクスよりチーズケーキの方がお値段が高いって一体……(笑)。


c0100937_16253783.jpg


シンプルなデザインもとても好み。

その後は、地下街やロッテ百貨店で最後のお買物。
そして釜山港から14時発のビートルで福岡へと帰りました。

今回3度目の釜山でしたが、新しいデパートや建物が増え、急速に発展している様子に驚きました。
しかし一方では、路面がデコボコで整備されていなかったり、
日本じゃありえないくらい繁華街にゴミが散乱していたりと、マイナスの面もたくさん感じました。
そういった部分がきちんと改善されて初めて、本当の意味で発展したといえるのかな、とも思います。
とはいえ、釜山が大好きな私は、これからも釜山の発展を陰ながら応援したいと思っています!

最後に、長々と続いた釜山旅行記でしたが、読んで下さったみなさんありがとうございました♪♪
[PR]
by chika-papermoon | 2010-12-16 00:00 | Busan2010
釜山2010・秋 パリバゲットとペペロデー
海雲台から西面へ戻ってきました。

釜山一の繁華街らしくいつも賑わっている西面ですが、この日は特に大賑わい。
カップルや友人同士のグループなど、街は溢れんばかりの人・人・人。
平日なのになぜ?? と疑問に思う私達でした。

まぁそれはいいとして。
ちょっと休憩したいね、ということでパリバゲットへやってきました。


c0100937_16222166.jpg


パリバゲットは韓国でチェーン展開をしているパン屋さん。
釜山市内にもあちこちに店舗があります。
イメージとしては、日本でいうところの「ヴィドフランス」のような感じでしょうか。


c0100937_1622401.jpg


女性のお客さんが目立ちますね。

店内にはたくさんのパンやケーキが並んでいました。
韓国のパンのレベルはいかがなものか……とても気になります。


c0100937_1622561.jpg


カプチーノを注文しました。

ちょっぴりハート模様なのがかわいい♪


c0100937_16231093.jpg


そして、ここでもコグマケーキを注文。

こちらのコグマはずっしりとした重さでボリュームも満点!
そして、さつまいもの味がしっかりと感じられて美味しかったです。

さつまいもって、子供の頃を思い出す懐かしい味ですよね(石焼いもの思い出!?)。
そんなわけで、コグマケーキを食べながら郷愁に浸る私達でした(笑)。


c0100937_16232484.jpg


ところで、この日はいろんなお店でお菓子の詰め合わせが売られていました。

そして、それを購入している人がたくさん!


c0100937_1623391.jpg


ぬいぐるみとお菓子がセットになったものも。


c0100937_16235273.jpg


あとで分かったことですが、この日は『ペペロデー』という韓国の記念日だったようです。
親しい人に「ポッキー」によく似た「ペペロ」というお菓子を贈る日なんだとか。
11月11日は「ペペロ」が4本並んでいるように見えることから名付けられたそうです。
記念日が好きな韓国らしいイベントですね。

それにしても「ペペロ」は日本の「ポッキー」にそっくり~!!(やっぱりパクリ!?)
イベント好きな韓国のみなさんの一面を垣間見た一日でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-12-15 00:00 | Busan2010
釜山2010・秋 サングギネ・キンパッでの昼食
パラダイス免税店を出る頃には、すっかりお腹もぺこぺこに。
さっそくお昼ごはんを食べに移動します。


c0100937_14565086.jpg


海雲台市場へやってきました。

海雲台のビーチから程近い場所にある、釜山の庶民的な市場です。
市場って、どうしてこんなに落ち着くのでしょうね?
まるで銀天町商店街にいるみたいだわ……(すみませんローカルネタで)。


c0100937_1458069.jpg


海産物を扱うお店がたくさんありました。港町プサンですものね。

初めての海雲台での食事はどこにしようか迷った結果、mylifestyleさんのブログに紹介されていた
サングギネ・キンパッへ行ってみることにしました(情報ありがとうございます♪)。


c0100937_1458256.jpg


海雲台市場の入口から入ってすぐ、左手にあります。

海雲台でも人気のお店らしく、この日も入れかわり立ちかわりお客さんが訪れていました。
お店の前には、屋台のように立って食べている方もたくさん!


c0100937_14584820.jpg


店先には、おでんやトッポッギ、天ぷらなどが並んでいます。どれも美味しそう~!

お店のアジュマに片言ハングルで注文し、店内へ。


c0100937_14592974.jpg


カラフルなメニューが韓国らしいですね。それにしても全く読めない(笑)。


c0100937_14594422.jpg


有名人の方でしょうか!? たくさんのサインが飾られています。


c0100937_150585.jpg


トッポッキが運ばれてきました。

甘辛くて美味し~い♥♥
実は、私はトッポッキ初体験。
夫は、以前ソウルで食べたものが不味かったとかで(笑)苦手意識があったらしいのですが、
こちらのトッポッキは美味しくて気に入った様子^^


c0100937_1502588.jpg


続いてキンパッ登場。

キムチのキンパッと牛肉のキンパッを注文したのですが、
あれれ? 牛肉じゃなくて普通のキンパッのような……?
どうやら意思の疎通が出来ていなかったみたい(苦笑)。でも、どちらも美味しかったです♪

ちなみにこれでお会計は7,000W。
約500円だなんてビックリです!
安くて美味しい釜山のB級グルメ、やっぱりサイコーです!!!
[PR]
by chika-papermoon | 2010-12-13 00:00 | Busan2010
釜山2010・秋 パラダイス免税店へ
釜山3日目の朝。

前日までは風が強く肌寒いお天気だったのですが、3日目は暖かい朝を迎えました。
それでも、やはり釜山は福岡よりも少し気温が低いようですね。

旅先での朝食は軽く済ませることが多く、この日の朝もホテルでパンをいただきました。


c0100937_16522124.jpg


ロッテ百貨店光復店内にあるブーランジェリーOPS(オプス)で購入したパン。

さつまいもとバターがたっぷり入っていて、美味しかったな♪
また他のパンもいろいろと食べてみたいです。

さて、のんびり朝食を食べ終えたところで、さっそくお出かけ。
今日は海雲台(ヘウンデ)地区へ足を延ばしてみることにしました。

地下鉄の駅からテクテク歩いて『パラダイス免税店』へやってきました。

こちらは韓国で最大規模の免税店なのだとか。
ロッテ免税店と比べると、売場のひとつひとつがゆったりと作られている感じがしました。
ロッテと比べると買い物客も少ないので、ゆっくり見たい方にはおすすめです。


c0100937_16304055.jpg


美しい海雲台のビーチ。

釜山一のビーチリゾートだけあって、とても綺麗な砂浜が広がっています。
夏にゆっくり訪れてみたいな。


c0100937_16313872.jpg


そして、やっぱり手ぶらでは帰れない私(笑)。

今回、ビートル乗船特典ということで、パラダイス免税店の1,000円分の割引券を頂きました。
それならやっぱり使わないとね♪
パラダイス免税店のVIPカードの割引などいろいろで、
香水が6,000円、口紅にいたっては1,000円以下で購入できちゃいました。うふふ~♪♪

そんなわけで、ほくほくしながら免税店を後にした私でした(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-12-11 00:00 | Busan2010
釜山2010・秋 PIFF広場でホットッを食す
ケミチブで夕食をいただいた後は、光復路に戻りお買物。


c0100937_23323515.jpg


南浦洞のメインストリートである光復路は、観光客や地元の人達で夜遅くまで賑わっています。

私達はコスメショップで買物をしたり、あちこち寄り道をしながらPIFF広場へ向かいました。
釜山のコスメショップは、夜10時頃まで営業しているお店が多いので助かります。
夕食を食べ終えてからでも、ゆっくりとお買物できるのが嬉しい。


c0100937_22463134.jpg


PIFF広場には屋台がたくさん!

いつも気になるスルメの屋台。
PIFF広場には2つの映画館があって、釜山の人達は映画を観ながらスルメを食べるんだとか!
なるほど、スルメだったら音も気にならないのでいいかも!?


c0100937_22464634.jpg


そして、やってきたのはホットッの屋台。

韓国の定番おやつであるホットッ。
このPIFF広場のホットッ屋さんはかなりの人気店で、いつもお客さんで行列が出来ています。
というわけで、私達も大人しく列に並びます(笑)。


c0100937_22471170.jpg


外はサクサクで中はモチモチのホットッ(700W≒51円)。

アツアツで美味し~い♥♥
もち米で作られているので、もっちりと弾力があります。
香ばしい木の実と黒砂糖の甘さがGood!


c0100937_22472563.jpg


たくさんの人で賑わうPIFF広場。

吹く風は冷たいけれど、釜山の人々の熱気を感じた夜でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-12-10 00:00 | Busan2010
釜山2010・秋 ケミチブのナッチポックン再び
ロッテ百貨店に思いのほか長居してしまった私達。

気がつくとすっかり日が暮れていて……(汗)。
少し早いけれど、夕食を食べに移動することにしました。


c0100937_18384667.jpg


夜のロッテ百貨店もとても綺麗です。

もうクリスマスのイルミネーションが始まっていました。


c0100937_18391034.jpg


再び光復路へ戻り……


c0100937_1839298.jpg


やってきたのは『ケミチブ』

前回の釜山旅行で訪れて以来、大のお気に入りとなりました♪
新鮮なタコやエビなどが入った海鮮鍋がいただける、地元の人にも人気のお店です。
そういえば、ここも看板が新しくなっていましたっけ。


c0100937_18394322.jpg


そして再びナッチポックンを注文(2人前14,000W≒1,022円)。


c0100937_18401176.jpg


鍋が煮えるまで、海鮮チヂミ(10,000W≒730円)をつまみにビールを一杯……

く~~たまりません!!
ここの海鮮チヂミもとーっても美味しいのです!!! あ~幸せ


c0100937_18402644.jpg


そうこうするうちに、鍋が出来上がりました。

辛いけど魚介のうまみがしっかり出ていて美味しい~♥♥
この日は少し寒い夜だったのですが、この鍋のおかげですっかり体が温まりました。
やっぱりケミチブサイコーです♪♪
[PR]
by chika-papermoon | 2010-12-09 00:00 | Busan2010