Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
釜山2010・秋 ロッテ百貨店・屋上展望台
Angel-in-us Coffeeでのんびりした後は、11階にある屋上展望台へ行ってみることにしました。

こちらの百貨店には屋上庭園と展望台があり、展望台からは釜山の街を一望することができます。
どんな景色なのかな。楽しみです!


c0100937_23505475.jpg


とても良い眺め! 釜山が港町であることを実感する景色です。

この橋は影島(ヨンド)大橋。


c0100937_23512436.jpg


ちょうど橋の正面に立つと、橋の説明が読めるようになっています(しかしハングルなので全く読めず。笑)。


c0100937_23515221.jpg


大きな船舶が何隻も停泊しているのが見えます。

日本もようやく羽田空港のハブ化を目指して動き出しましたが、
港湾のハブ化でも完全に韓国に遅れをとっていますね。
電化製品の世界シェアにしても今や韓国の方が勝っているし、
日本はもっと世界に目を向けなければ!! と思ってしまう。
日本企業は内需に重きを置きすぎて、世界で勝負することを忘れてしまったのでしょうか??
がんばれ! 日本企業!!
……とまぁ、独り言はこれくらいにして(笑)。


c0100937_23513835.jpg


とても素晴らしい眺望でした。きっと夜景も美しいのでしょうね。


c0100937_2352459.jpg


展望台のフェンスには、恋人たちのメッセージが書かれた鍵がたくさん取り付けられていました。

そして、ロッテワールドの模型を発見!


c0100937_23521613.jpg


わ~精巧に作られてる♪

展望台の位置は左上の部分です。
現在はまだロッテ百貨店しか出来ていませんが、これからロッテマートやロッテタワーが
建設される予定なのだとか。


c0100937_2352309.jpg


海側から見るとこんな感じ。


c0100937_23524241.jpg


ロッテタワーの高さは512mにもなるのだとか!
釜山はこれから益々発展していくのでしょうね。楽しみです。

その後も店内をうろうろ。
ちょうど新館のアトリウムでアクロバティックショーが開催されていました。


c0100937_2353180.jpg


写真では分かりにくいのですが、かなり高さがあります!


c0100937_23531884.jpg


なんて柔らかな体なのでしょう!!


c0100937_23533425.jpg


水と光が幻想的でうっとり。

そんなわけで、見所満載のロッテ百貨店光復店でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-11-30 00:00 | Busan2010
釜山2010・秋 ロッテ百貨店とAngel-in-us Coffee
ミルミョンですっかり体が冷えてしまった私達。

どこか暖かいところへ行きた~いということで、南浦洞に新しく出来たロッテ百貨店へとやって参りました。


c0100937_0231483.jpg


ロッテ百貨店光復店

釜山港から程近い場所にopenしたロッテ百貨店。
ビートルからもその姿を確認することが出来るくらい、とても大きな建物です。
イカリのマークが港町プサンらしいですね。


c0100937_023351.jpg


デパート内をさらりと見学しました。休憩ができる場所もなんだか豪華な感じです。

何か温かいものが飲みたいね~と言いながら、やってきたのはおなじみのAngel-in-us Coffee
このデパート内だけでも4店舗くらいお店がありました。たくさんあってちょっとビックリ。
私達が利用したのは、本館と新館を結ぶ連絡通路のような場所にあるお店です。


c0100937_0242924.jpg


いつ来ても可愛らしいインテリア。電球にも羽が生えています。ふふ♪


c0100937_024422.jpg


カフェモカを注文しました。

甘くて美味しい~
寒い季節は温かな飲み物がほっとしますね。寒さでこわばった体がユルユルと解けていくのを感じます。


c0100937_0244871.jpg


コグマケーキも注文。

こちらのコグマは割とあっさりとした感じでした。
スイートポテトムースという商品名だったので、軽めのケーキなのかな。
私はもっとお芋の風味があった方が好みかな~。でももちろん完食(笑)。


c0100937_025155.jpg


こちらのカフェ、とても居心地が良くてかなり長居してしまいました。

椅子にも店員さんのTシャツの背中にも羽が描かれているAngel-in-us Coffee。
そして、このお店のロゴは『MICHAEL(ミカエル)』というフォントを使っているのだとか!
(ミカエルといえば、大天使ミカエルですものね)
そこまでこだわっていたとはスゴイ!!

というわけで、まるで天国にいるようなカフェ、Angel-in-us Coffeeでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-11-27 00:00 | Busan2010
釜山2010・秋 ハルメカヤミルミョンでランチ
釜山2日目も快晴。

今日は地下鉄に乗って南浦洞へ移動します。
宿泊した西面からは地下鉄の路線が各方面へ出ているのでとても便利。
釜山の地下鉄は料金が2エリアに分かれていて、
西面から南浦洞までは1エリア分の料金1,100W(≒80円)で移動することができます。
福岡の地下鉄と比べると、とても安くて羨ましい!

というわけで南浦洞へやってきました。


c0100937_14205337.jpg


釜山タワーがある龍頭山公園(ヨンドゥサンこうえん)の入口。


c0100937_14211842.jpg


光復路(ガンボッロ)からも釜山タワーが見えます。

今日のランチはいろいろと迷ったけれど、釜山名物のミルミョンを食べることにしました。


c0100937_14213632.jpg


やってきたのは、ミルミョン専門店の『ハルメカヤミルミョン』

光復路から一本入った通りにあります。黄色の看板が目印。


c0100937_14215879.jpg


こちらは汁なしのビビンミョン(4,000W≒292円)。
ぐるぐる混ぜて、ハサミで麺をチョキチョキ切ってから頂きます。

ミルミョンとは小麦粉を材料とした麺で作った冷麺で、釜山が発祥の地なのだとか。
こちらのお料理もデジクッパと同じく、朝鮮戦争の際に避難してきた北側の人たちが伝えた
お料理なのだそうです。
食に歴史あり、ですね。釜山では老若男女問わず愛されている庶民の味。


c0100937_164787.jpg


こちらは汁ありのムルミルミョン(4,000W)。

どちらもとっても美味しい~♪
おなじみの韓国冷麺との違いは、麺です。一般的な冷麺はソバ粉を原料とした黒っぽい麺。
あのゴムのような(失礼!)硬い麺が苦手な方には是非ミルミョンをおすすめします。
ミルミョンはラーメンのような柔らかい麺なのですよ。
韓国冷麺が苦手な夫も、ミルミョンは美味しいと食べておりました。
しかし、ビビンミョンは辛かった(笑)。


c0100937_1422281.jpg


お店の壁紙がレトロで可愛い。

この日は風が冷たい日でした。
お店ではストーブが焚いてありましたが、さ、さむい~。
美味しかったけど、やっぱりミルミョンは暑い夏に食べたい……と思った私達でした(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-11-26 00:00 | Busan2010
岩合光昭写真展~ねこ~
現在福岡三越で開催中の展覧会、『岩合光昭写真展~ねこ~』を観に行ってきました。

動物写真家の岩合光昭さんが、30年以上に渡って撮り続けてきた猫たちを一堂に集めた展覧会です。
会場には可愛らしい猫ちゃんの写真が溢れ、観ている人たちはみ~んな笑顔!
猫好きの方もそうでない方も思わず微笑んでしまうような、素敵な写真の数々でした。


c0100937_20164563.jpg


展覧会は23日まで開催されています。

私の実家ではずっと猫を飼っていて、私も子供の頃から猫と一緒に暮らしてきました。
猫はマイペースで気まぐれだけれどとても優しい。
学校から帰ってくると足音を聞きつけて出迎えてくれたり、泣いている時は心配そうに
そばに寄り添ってくれたり。
猫とともに暮らした記憶は、私にとって大切な宝物です。

展覧会には、岩合さんが国内外の旅先で出会った猫をはじめ、
若き日に一緒に暮らした猫「海(かい)ちゃん」の写真も展示されていました。

購入したポストカードの中からいくつかご紹介。


c0100937_20171122.jpg


哲学的な表情をみせる猫。

猫は時々、窓の外をじっと眺めていることがありますね。
何か考えごとでもしているのかな? それとも何も考えていないのかな?
ただまどろんでいるだけなのかな?


c0100937_20172319.jpg


文句なしに可愛い2匹。


c0100937_20173690.jpg


まるで空を飛んでいるみたい!


c0100937_2017522.jpg


この写真もすごく好き。

猫がいる景色はとても平和で、癒されますね。
興味のある方はぜひ展覧会に足を運んでみて下さい。可愛い猫ちゃん達に癒されますよ♪
ちなみに、MIカードをお持ちの方は入場無料です。
とても素敵な展覧会だったので、私も会期中にもう一度観に行きたいな、と思っています。

さて、岩田屋では現在「気ままにLBフェア」が開催されています。
ジャックのモンブランが売られていたので、購入して帰りました。


c0100937_2018563.jpg


ジャックのモンブランはやっぱり美味しいな~

季節限定のモンブラン。
実店舗での販売は終了してしまい今年は食べ損ねていたのですが、運よく巡りあえて嬉しい♪

そんなわけで、可愛い猫ちゃんと美味しいケーキに癒された一日でした。


↓猫派のあなたも犬派のあなたも、はたまたウサギ派のあなたも応援のワンクリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-11-19 00:00 | 暮らし
釜山2010・秋 ソンジョンクッパプのデジクッパ
釜山初日の夕食は、ちょっと軽めにデジクッパを頂くことにしました。

西面のモクチャコルモク(うまいもの通り)はデジクッパの激戦区。たくさんのお店が軒を連ねています。
前回の釜山で食べ比べた結果、私達夫婦はソンジョンクッパプのデジクッパが美味しい、
という結論に達しました。
そんなわけで、今回もソンジョンクッパプへ。


c0100937_23322436.jpg


一年ぶりに来てみたら、看板が新しくなっていました。

15回テレビや新聞で取り上げられた、というようなことが書かれています。
地元でも人気のお店なのでしょうね。
昨年アートメイクをしたお店のオーナーも、ここのデジクッパが美味しいとおっしゃっていました。


c0100937_2332498.jpg


お店の前には大きな釜があります。ここで豚肉を煮込んでいるのですね。

デジクッパは釜山をはじめとした慶尚道の下にある地方のお料理なのだとか。
もともとは朝鮮半島の北側で食べられていて、朝鮮戦争の際、釜山へと避難してきた北側の人たちが
伝えたお料理なのだそうです。食べ物にはいろいろな歴史があるものですね。


c0100937_2333422.jpg


そんなこんなのデジクッパ(5,000W≒365円)。

こってりとんこつスープに見えますでしょ!?
でも、とてもあっさりしているのですよ。博多のラーメンのようなこってりとした感じはありません。
そのままでは味が薄いので、塩やアミの塩辛などを入れて好みの味に調整します。
美味しい~ 豚肉が苦手な方にはおすすめできませんが、とんこつ大好き博多っ子にはたまらないお味!

この日も、お店はおじさんや若いお嬢さん達で賑わっていました。
韓国の女性はあぐらをかく人が多く、初めて見た時はビックリしました。
(ちなみに、このお店にいたお嬢さんたちもあぐらをかいていました)
日本ではお行儀が悪いとされる行為ですが、韓国では当たり前のことなのですね。
チマチョゴリを美しく見せるために、立て膝で座るのだとか。
理由を知ると、なるほどなぁ~と思います。
相手の国の文化を知ることは、とても大事なことですね。


c0100937_23332085.jpg


夜のモクチャコルモク。

道にはたくさんの屋台が並んでいます。少し寒い日だったからか、人通りはいつもより少なく感じました。
最も韓国らしく、庶民的な景色。

吹く風に少しの肌寒さを感じながら、ホテルへと帰ります。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-11-18 00:00 | Busan2010
釜山2010・秋 クリスピー・クリーム・ドーナツとCOCOHODO
ロッテ免税店で買物を楽しんだ後は、お楽しみの休憩タイム。

どこに行こうかな~と迷った結果、ロッテ百貨店近くの『クリスピー・クリーム・ドーナツ』
行くことにしました。


c0100937_1582326.jpg


ホットカプチーノを注文。

ミディアムサイズを注文したら、マグがものすごく大きくてビックリ!
これって韓国だからでしょうか!?
日本のクリスピー・クリーム・ドーナツに行ったことがないので比較できず……それにしても大きい(笑)。


c0100937_1584540.jpg


定番のオリジナル・グレーズド。

かなり甘~いけれど、ふわふわで軽い食感なのでペロリと食べられます。美味しい~
ドーナツを食べながら、今後の作戦会議。
といっても、今日は一日西面で過ごす予定なので、比較的のんびりとしたスケジュールです。


c0100937_159046.jpg


韓国女性をこっそりチェック(笑)。

韓国の女性はストレートヘアの方が多いですね。そしてツヤツヤの綺麗な髪が羨ましい!
以前に比べるとパーマヘアも増えたけれど、昔日本で流行ったゆるめのソバージュみたいな髪型が多くて
なんだか懐かしさを覚えます(笑)。ヘアスタイルのバリエーションはやっぱり日本の方が豊富ですね。
そして特筆すべきは、結び方のゆるさ!
おだんごヘアもゆるゆるに結ぶのが韓流のよう。
どうしてもお風呂上りのように見えてしまうのは、私がおばちゃんだからでしょうか(笑)。

さて、クリスピー・クリーム・ドーナツで休憩した後は、韓国の美味しいお菓子を買いに出かけました。


c0100937_1595876.jpg


西面の『COCOHODO』にやってきました。

韓国のポピュラーなお菓子であるホドグァジャ(くるみ饅頭)のお店です。
カルグクスで有名な「キジャンソンカルグクス」から歩いてすぐの場所にあります。


c0100937_15102665.jpg


日本語のメニューもありました。

日本語は通じないので、カタコト韓国語で注文します。
欲しいものを指さしながら、「イゴハナジュセヨ(これをひとつ下さい)」と注文。
ちゃんと通じましたよ。お店のアジュマも感じが良いです。
こちらのお店は、お店に行くと1つ試食をくれるのも嬉しい♪


c0100937_15104253.jpg


間食用は13個入って3,000W(219円)です。安い!

包装の袋もなんだか可愛い。


c0100937_1511281.jpg


中には、こしあんとクルミが入っています。

ほんのり温かくて美味し~い
唐津銘菓の『大原松露饅頭』によく似ています。可愛いんですよ♪
旅行中はおやつ代わりにバッグに忍ばせ、帰国時にはお土産に買って帰りました。
日本でも買えるといいのにな~。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-11-16 00:00 | Busan2010
釜山2010・秋 ロッテ免税店でコスメハント
チャジャンミョンでお腹を満たした後は、お隣のロッテ百貨店へ。

女性はデパートLoveな方、多いですよね??
とくに1階の化粧品コーナーとデパ地下に行くと俄然テンションが上がります♪♪
夫曰く「デパートの1階は世界中どこも同じ匂いがする」のだとか(笑)。
男性はあまり好きな香りではないのでしょうね。

ロッテ百貨店をさらりと見学して、向かった先はロッテ免税店。
ロッテ免税店に大好きな『LUNASOL』が入っていると聞いてやってきました。
ルナソルはインチョン空港の免税店にありましたが、釜山でも買えるようになって嬉しい!

さて、ここからはコスメ備忘録。興味のない方はスルーして下さいね。


c0100937_13363413.jpg


ルナソルアイシャドウ「スターシャワーアイズ02」(38$≒3,070円)他。

アイシャドウはBAさんから、「お客様はこの色が似合うと思います!」と勧められ購入。
カーキ系は自分では選ばない色味ですが、使ってみるとクールな目元になってなかなか良かったです。
BAさんのオススメもたまには聞いてみるものですね(いつもはほとんど聞かない私。笑)。
この日はセール中で15%offで購入できたのもラッキーでした♪


c0100937_1337227.jpg


あとは、毎回購入する『LANCOME』のマスカラ(27$≒2,170円)とマスカラベース(26$≒2,100円)。


c0100937_1337165.jpg


それからmylifestyeさんがおすすめされていた『Kiehl's(キールズ)』のリップバーム(3本で23$≒1,850円)も
購入しました。

これとってもいいです♪
ちょっとゆるめなのが気になるけれど、唇も潤うし今の季節は問題なし。
夜寝る時にこのリップバームをぬり、その上からラップを重ねて一晩寝ると、翌朝は唇がしっとり~。
唇の縦じわが気にならなくなったような? 気がします。お値段がお手頃なのもいいですね。

ひととおり買い物を済ませた後、Bag売り場をうろうろしていると、なんと『ANTEPRIMA』を発見!!
私、ここのワイヤーバッグが大好きなのです
実は前から狙っていたものがあったのですが、残念ながら品切れ。ガーン!!!
国内価格よりも30%ほどお安いみたいでした。

そんなわけで、最後に軽くショックを受けた(笑)免税店での買物でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-11-14 00:00 | Busan2010
釜山2010・秋 韓国の国民食~チャジャンミョン~
今回も高速船BEETLEで3時間の船旅。

久しぶりの博多港ターミナルは、ターミナル前の道路が綺麗に舗装されていたり
BEETLEに乗船するまでの通路が新しくなっていたりと、以前より使いやすくなっていました。
このところの釜山人気で儲かっているのでしょうか!? JR九州さん(笑)。

さてさて、この日は結構波が高かったのですが、酔い止めのおかげか船酔いもせずに
あっという間に釜山へ到着。
いつものように釜山港からホテルまではタクシーで向かいます。
韓国へ来て毎回驚くのは車の運転の荒さ。
それは、運転が荒いことで有名な(!?)福岡県民もビックリしてしまうほどなんですよ。
スピードも出すし、割り込み方もスゴイ。
今回たまたま車の事故現場に出くわしたのですが、そりゃ事故も起こるよね~と思ってしまいます。

さて、無事にホテルにチェックインを済ませ、向かった先は『ポムテソンチャジャンミョン』
韓国の国民食であるチャジャンミョンを食べに再びやってきました。


c0100937_23331517.jpg


この黒々としたソースがたまりませんっ(笑)。

この黒いソースは、チュンジャンという黒い味噌と豚肉や玉葱、じゃがいもなどを炒め、
片栗粉でとろみをつけたもの。
それを手打ち麺の上にかけていただきます。
ちょっと甘くてくせになるお味。これを食べると、釜山に来たんだなぁと実感します。

そして忘れちゃいけないもう一品。


c0100937_23411754.jpg


熱々のチムマンドゥ(蒸し餃子)。

こちらの皮もこのお店の手作り。とてもモッチモチ~なのですよ。
熱々をハフハフしながらいただきます♪ 美味しかった~
ちなみにチャジャンミョン、チムマンドゥともに3,000W(219円)。安い!!


c0100937_23484134.jpg


店内はこんな感じ。日本のちょっと小汚い(失礼!)ラーメンやさんみたい!?

釜山の旅、まずは韓国の国民食を食べてスタートです。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-11-13 00:00 | Busan2010
釜山2010・秋 Prologue
1年ぶりに釜山へ行ってきました。


c0100937_1737473.jpg


晴天に恵まれた毎日。

釜山のB級グルメを思いっきり食べて、飲んで、また食べて……。
食欲の秋真っ只中の危険な旅となりました(笑)。

この1年の間に、新しいデパートが出来たり益々発展している様子の釜山。
でも一歩路地に入ると、昔から変わらない庶民の暮らしが広がっています。
古いものと新しいものが入り混じった街、そしてその対比が面白いなぁと思う。


c0100937_17373812.jpg


今回の旅のお供は「ことりっぷ」と「BBBガイドブック」。

そして、ガイドブック以上に頼りになる存在のmylifestyleさんmiwakoさんの旅行記を
参考にさせて頂きました。カムサハムニダ~♪

釜山で感じたこといろいろ、ゆるりと綴りたいなぁと思っています。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-11-12 00:00 | Busan2010
長崎物語最終話~新地中華街~
グラバー園を出る頃には、もう日が傾き始めていました。

長崎港へ車を走らせ、しばし車窓から長崎観光。
水辺の森公園付近は綺麗に整備されていて、散策にぴったりの場所です。
停泊している船を眺めたり、近くの長崎県美術館に寄り道するのも良さそう。
こちらの美術館、佇まいがとても素敵なのですよ。今回は時間がなくて寄ることができず、残念。

さて、夕食はお約束の新地中華街へ。


c0100937_15163647.jpg


長崎といえば、ちゃんぽん。

ちゃんぽんといえば中華街、というわけでやってまいりました。
ちゃんぽんといえば『四海楼』が有名ですが、我が家のお気に入りは新地にあるこのお店。


c0100937_15165897.jpg


有名な『江山楼』にやってきました。

いつ来てもたくさんのお客さんで賑わっています。
待ち時間が30分ほどあったので、中華街を散策。
……といっても、とても小さな中華街なので、あっという間に散策終了。
横浜の中華街では迷子になってしまう私ですが、ここなら大丈夫(笑)。


c0100937_15171630.jpg


皿うどんと中華丼、それから麻婆豆腐などをいただきました。はぁ~美味しかった!

駆け足で過ごした長崎でしたが、充実した楽しい一日でした。
古いものが大事にされていて、様々な異国の文化が融合した街、長崎。
福岡とはまた違う、この街の空気感がとても好きです。
次はランタンフェスティバルの頃に訪れたいな♪


↓長崎の銘菓といえば「おたくさ」? いややっぱりバウムクーヘンの先駆け「長崎物語」に一票! ついでにこちらにもワンクリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-11-07 00:00 | Trip