Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
レース記念日
先日、13回目の結婚記念日を迎えました。

数週間前から夫が「どこか食事にでも行こうか?」と言ってくれていたのですが、
このところの暑さで出かける気になれず……。
かといって、自分で凝ったお料理を作る気にもなれず、婚姻生活13年の悪妻は
このままうやむやにしてしまおうと企んでおりました(笑)。


c0100937_14363885.jpg


そうしたら嬉しいことに「今年は僕が作るよ」との夫からの申し出。
「ほんとに!? いいの!?」と喜んだことは言うまでもありません(笑)。

そんなこんなの記念日ディナー。


c0100937_14365580.jpg


ちなみに結婚13年目は「レース婚式」。

二つの糸を編み合わせて美しい模様を織り成すレースのように
夫婦ですばらしい人生を織り成していこう、という意味があるのだそう。
記念にレースのハンカチでも買ってもらおうかしらん。


c0100937_14371230.jpg


夫が作ってくれたお料理、とても美味しゅうございました。
料理上手な夫を持って、妻は幸せですぞよ。

涼しくなったら、何か美味しいものを食べにいきませう。


↓結婚生活14年目に突入した夫婦に応援クリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-30 00:00 | うちごはん
由布院の旅
残暑厳しい8月のとある日、女3人由布院の旅へ行ってきました。

宿の予約はKちゃん、車はYちゃんが出してくれるというので、私はナビ役を買って出ました。
しかし、由布院は何十回も訪れているけれど、いつも助手席でボーっとしている私。
本当にナビができるのか!? という一抹の不安を抱えながらの出発……(笑)。

そして、前日に地図を見て予習をした甲斐もあり、無事に宿に到着(嬉)。
今回の宿は、由布院の街からは少し離れていて、企業の保養所が多く建つエリアにありました。
宿泊客も少なく(もともと8部屋しかないらしい)、お風呂は貸切状態。
のんびり温泉に入って食事をして、初日はまったりと過ぎていきました。

そんなこんなで2日目。
宿をチェックアウトして金鱗湖方面へ移動します。

九州の避暑地、由布院。
高地なので涼しいかな~と淡い期待を抱いていたけれど、やっぱり暑い!!!
由布院の街を散策しているだけで、ジリジリと体が焦げていきそうです。

そんななか、飛び込んだお店がこちら。


c0100937_23185457.jpg


ドクターフィッシュのお店。

いや~これが楽しいのですよ! 小魚ちゃんが足の角質を食べてくれる、アレです。
初めはくすぐったくて悶絶しますが、そのうち快感に変わります(笑)。
大小2種類の魚がいて、写真の魚は大きな方。
こちらはあまり食べてくれなくて残念でした~。
しかし、他のお客さん(男性)の足にはものすごい勢いで食いついていてビックリ(笑)。

昼食を食べ、由布院の街をひととおり散策した後は、いつものあの場所へ。


c0100937_2338361.jpg


由布院へ来たら、やっぱりPロールを食べなくっちゃ!

ふわふわで美味しかった~♪


c0100937_23195170.jpg


窓から見える緑が、キラキラと輝いていて綺麗でした。

今回の旅のお土産。


c0100937_23211899.jpg


シャガールのポストカード。


c0100937_23214895.jpg


くくちのジャム2種類。
3種類のペッパー入りのパイナップルとさっぱりとした味わいのかぼす。

かぼすというのが、大分らしいですね。
そうそう、由布院のスーパーで大量のかぼすがとてもお安く売られていたので
購入して3人で分けました。


c0100937_23213336.jpg


「鍵屋」で購入したミルクピッチャー。

いつもは夫と行くことが多い由布院だけど、女性同士で行くのも楽しいものですね。
旅行から戻ってからというもの、夫を置いて今度はどこへ出かけようかしら……!?
などと企んでいる悪妻なのでした(笑)。


↓角質に群がるドクターフィッシュを体験したくなったあなたは応援クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-29 00:00 | Trip
たねの隣りと蚊帳ふきん
先日、うきはドライブの帰りに『cafe たねの隣り』へ行ってきました。


c0100937_1617322.jpg


うきはの山手にある和み系カフェ。

周りには果樹園が広がるとてものどかな場所にあるのですが、いつもお客さんで賑わっています。
メニューは自然食のランチと優しい甘さのスイーツ。
この日は、うきはの果物が使われたあんみつを美味しくいただきました。
(店内は写真撮影禁止なので、写真はありません~)

さて、そんな『たねの隣り』の隣りにある(笑)売店で、ステキなものに出会いました。


c0100937_16172730.jpg


mitsou+倉敷意匠計画室の蚊帳生地ふきん

このキレイな色のふきんは、倉敷意匠計画室と布小物作家mitsouさんのコラボ商品。
遊中川さんのHPで見て、ステキだなぁと思っていたのです。
それが、こんな場所で出会えるなんて!
ふきんは白というイメージだけど、こんな鮮やかな色もいいですね。
家事が楽しくなります♪

mitsouさんといえば、人気のイラストレーターであり布小物作家。
私がインターネットを始めたばかりの頃、よくHPを拝見していました。
mitsouさんが作り出す世界は、とてもステキで可愛らしいのです。
いつか福岡で展示会が開かれる日が来たらいいなぁと、ひそかに願っています。


↓クリックして頂けると、小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-19 00:00 | Favorites
ピカソ『Two cross the hands』
憧れのrottaさんのブログで拝見してから、ずっとステキだなぁと思っていた
ピカソの『Two cross the hands』。

先日、縁あって我が家へお迎えすることとなりました。


c0100937_06359.jpg


実物は想像以上に素敵で、思わずニッコリ。

恋人同士でしょうか……それとも夫婦?
親子かもしれないし、友人同士かもしれない。
重なり合う二つの手を描いたシンプルなデッサンだけど、とても心に響きます。

人種や言葉や世代を超えて、人々がこんなふうに手を携えることができたなら
世界中で起こっている紛争も無くすことができるかもしれない。
終戦記念日の今日、この絵を観ながらそう思います。
眺めていると、心の奥がじんわりと温かくなる、ステキな作品です。


c0100937_07944.jpg


そして、フレームがまたステキなのです。
届いてからというもの、何度も眺めてはにんまりしています。

そして手といえば、もうひとつ大好きな作品が、ロダンの『カテドラル』。


c0100937_073640.jpg


昨年Parisのロダン美術館で観て、心奪われました。

愛し合う男女のようにも、女性同士のようにも見える二つの手。
カテドラルとは、『大聖堂』の意味。
二人の手は近づこうとしているのか、それとも離れようとしているのか?
あるいは、二つの掌で大切な何かを護ろうとしているのか……?

手というのは、いろいろな物語を想像させるものですね。
ちなみに、ピカソは左手、ロダンは右手でした。

ピカソの絵は、浜松にあるページワンさんの楽天ショップで購入しました。
ページワンさん、ステキな絵をありがとうございました♪
他にも素敵な作品がたくさんあるので、ぜひのぞいてみて下さいね。


↓いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-15 00:00 | Favorites
新しいティーポットとアフタヌーン・ティー
先日粗相をして割ってしまったロイコのティーポット

新しくティーポットを購入するにあたり、同じものにするか違うデザインにするか迷いました。
セットで揃えているのは、ホワイトハーフレースのシリーズだけれど
同じものを買うのはなんだか悲しい(……って、割ったのは誰ですかい!?)。
それに同じデザインのものは、以前購入した時に比べお値段が倍になってしまったのも悲しい。
そんなわけで、こちらのティーポットを選びました。


c0100937_1818411.jpg


ブルーフルテッドメガのティーポット。

今まで使っていたものと大きさや形は一緒ですが、大胆な絵柄が入っています。
ロイヤルコペンハーゲンのグローバルショップで購入しました。
ホワイトハーフレースのシリーズと組み合わせても、そんなに違和感がなくて良かった♪
というわけで、さっそくティータイム。


c0100937_18191169.jpg


久しぶりにティースタンド登場(笑)。

自宅でスコーンを焼くようになってから、アフタヌーン・ティーが手軽になりました。
私がアフタヌーン・ティーに興味を持つようになったのは、リンボウ先生(林望さん)の
『イギリスはおいしい』というエッセイを読んでから。
まずいと言われるイギリスの食事や食文化がユーモア溢れる文面で紹介されていて、
イギリスの食文化(とくにアフタヌーン・ティー)に興味を持つきっかけとなりました。
いつか本場のアフタヌーン・ティーを体験できるといいな。

紅茶に関しては、フレーバードティーはフランスのものが好きだけれど、
アッサムやダージリンなどのトラディショナルな紅茶はイギリスのものが好きです。
フォートナム&メイソンやウィッタードなど。とくにウィッタードは安くて美味しいので好き(笑)。
あ、ちなみにこの日の紅茶はBetjeman & BartonのAssam Greenwoodでした。
スコーンには、やっぱり濃いめのミルクティーが合いますね。

みなさんのおすすめの紅茶があれば、ぜひ教えてくださいね♪


↓紅茶を飲むとき、気がつくと小指が立っている。そんなあなたも応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-10 00:00 | Tea Time
ネバネバうどん
例年にも増して暑く感じる今年の夏。

暑い季節にはやっぱりサッパリとしたものが食べたくなりますね。
素麺、ざるそば、冷やしうどんなどなど。
そんなわけで、最近のお気に入りはこのネバネバうどん。


c0100937_13242711.jpg


オクラ、山芋、なめこなど、ネバネバしたものをトッピング♪

『うどんウエスト』(福岡ではポピュラーなチェーン店)にある"スタミナぶっかけ"の
メニューを真似して作りました。サッパリしていて美味しいです。

まだまだ暑い日が続きます。みなさまも夏バテされませんようご自愛下さいませ。


↓福岡のソウルフードはラーメンよりもうどんだと思う。そんなうどん派のあなたも応援クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-07 00:00 | うちごはん
道の駅うきは
久しぶりの更新となりました。

先日、突然逝ってしまった我が家のVAIO。
バックアップをとっていなかったので、ほとんどのデータが消えてしまいましたー(涙)。
撮りためていた写真や、大切なメール、保存していたデータなどなど……。
唯一救いだったのは、昨年のParis旅行の写真がSDカードに残っていたこと。
それだけでもラッキーだったかな。
それにしても、噂には聞いていたけれど、PCって本当に突然壊れるんですね。
みなさーん、バックアップは大事ですよぉー!!! (って常識ですよね。汗)

そんなわけで。
しばらくPC無しの生活でしたが、おかげで(!?)充実した毎日を送っておりました。


c0100937_13105797.jpg


週末は『道の駅うきは』へ。

このところ週に一度は道の駅へ通っています。道の駅Loveな私(笑)。
うきはの自然を眺めながらのドライブや、道の駅で売られているお惣菜を食べるのが楽しみ。
そして一週間分の野菜や果物をたんまり買い込んで帰ります。


c0100937_13221344.jpg


運がいい時は、かわいい猫ちゃんにも会えますよ。

先日、『金スマ』で佐賀・三瀬のマッちゃんが取り上げられていましたが、
今、産地直売所や道の駅は大人気なのですねー。
道の駅うきはも、休日はお昼頃にはもう品薄になってしまうほどの人気です。
というわけで、午前中が勝負! なのです。


そして、うきはドライブのもうひとつの楽しみといえば……


c0100937_13334261.jpg


『シェ・サガラ』のパン。

ちょっと食べ過ぎですね(笑)。
でもサガラのデニッシュは本当に美味しいので、ペロリと食べてしまいます。


c0100937_1449080.jpg


うきはのフルーツがふんだんに使われたデニッシュ。

どれも美味しかったなぁ~。
そんなわけで、週末ドライブが待ち遠しい今日この頃です。


↓データ消失のショックを乗り越えた私(笑)に応援クリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-04 00:00 | 暮らし