Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お知らせ
PCが壊れてしまったため(涙)しばらく更新をお休みします。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます♪
お返事はもうしばらくお待ち下さいませm(__)m
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-23 12:52 | 暮らし
目覚めの音楽
鉛色から鮮やかな青へと変化した梅雨明けの空。

夏の日の強い日差しは苦手だけれど、
夏の朝の柔らかな光は好き。

朝日がもたらす美しい光は、
今日という日がほかにはない
特別な一日であることを教えてくれる。

そんな清々しい朝の空気の中で聞きたくなる音楽は、
ノラ・ジョーンズの「Sunrise」。






ノラ・ジョーンズといえば、やっぱりこの曲も好き。






「Don't No Why」

どちらも大好きな曲。


c0100937_947502.jpg


この2枚のアルバムに収録されています。

みなさんの目覚めの音楽は、どんな曲ですか?


素敵な一日になりますように♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-20 00:00 | Movies&Music
Confitures d'abricots
予告どおりジャムおばさんと化した週末。

キッチンにこもり、ぐつぐつとジャムを煮ること数時間。
ジャムを煮ていると、まるで自分が魔女になったような気分になります……。くっくっく~♪

ジャムを作る時は、少量(300g位)ずつ煮るようにしています。
量が多いとその分時間がかかってしまい、ぼんやりとした味になってしまうのです~。
少量だと煮る回数は増えるけれど、短時間(15~20分)で仕上がるのでラクです。
というわけで、ようやくアプリコットジャムが出来上がりました。


c0100937_15353350.jpg


3キロの杏で約12本分のジャムができました。

今回は、いがらしろみさんのレシピを参考に、バニラビーンズを加えて一緒に煮込みました。
甘~いバニラの香りが広がって幸せ~。いつもより華やかなジャムに仕上がりました。
お砂糖は杏の量の50%の分量で。
杏は酸味が強いので、もう少しお砂糖を加えてもいいかな~。

アプリコットジャムはクリームチーズと合わせても美味しいです♥
でも、スコーンと一緒に食べるのが一番好きかなー♪


c0100937_15355956.jpg


今回はラベルも作ってみました~。

たくさん作ったので、あちこちにお裾分けする予定です。喜んでくれるといいな♪
まずは、週末のカチョカバロパーティ(in 叔母宅)に持参するつもり~♪


↓果物をみると、すべてジャムにしたくなる。そんな魔女候補生のあなたも応援クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-15 00:00 | 暮らし
天使のわけまえ
今、楽しみに観ているNHKのドラマ『天使のわけまえ』

先日TVから流れていたドラマを何気なく観ていたら、画面に映し出される美味しそうな料理に
どんどん惹き込まれていき……。
すると、エンドロールにフードスタイリストの飯島奈美さんの名前が!
やっぱり!! と妙に納得した私なのでした(笑)。

ストーリーは、恋人、仕事、お金…と全てを失った35歳の女性が、
料理を通じて再生していくという内容。
観月ありささんが等身大の女性を演じています。

生きていくうえで一番大切な「食」。
家族と囲んだ食卓や母の手料理の記憶は、いつも温かく心を照らしてくれます。
主婦になった今、自分が作った料理で誰かを幸せにすることができたなら、
こんなに素敵なことはないのかもしれません。
……といいつつ、毎日のことなので、食事の支度が面倒になる日も多々あるのですが(笑)。


c0100937_15281626.jpg


なんでもない普段の食卓(それにしても、お肉ばっかりですね。汗)。

ハレではない、ケのお料理を大切にしよう。
『天使のわけまえ』は、そんな気持ちにさせてくれるドラマです。
今晩の放送が楽しみ~♪


↓魚よりやっぱり肉よ、肉! そんな肉食女子のあなたも応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-13 00:00 | うちごはん
杏の季節
今年も杏の季節がやってきました。


c0100937_16232233.jpg


むふふ、お尻みたいで可愛い♪

長野産の杏を3キロ購入しました。
杏は季節が短いので、気がつくと旬を過ぎていることも多く……。
今年は巡りあうことができて嬉しい♪
そんなわけで、週末はジャムおばさんと化す予定です(笑)。


↓いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-10 00:00 | 暮らし
七夕の日
7月7日は亡くなった祖母の誕生日だった。

生きていれば、ちょうど100歳。

戦争で夫を亡くし、その後、再婚もせずに4人の子供を育てあげた。
明治、大正、昭和、平成と4つの時代を生き抜いた祖母。
本当に強い女性だった。

お相撲が大好きで、力士の名前をよく教えてくれた。
7年前、93歳で眠るように亡くなった祖母。大往生だったと思う。

どうか安らかに、そして本当にありがとう。
もう、お祖父ちゃんには会えたかな。

今日は七夕。
毎年、祖母を思い出す日。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-07 00:00 | 暮らし
週末の出来事
久しぶりにワインを飲み、ほろよい気分で過ごしていた週末の夜。

ふふふ~ん♪ と鼻歌を歌いながら食器を洗っていたら、つるりと手が滑りこんな状態に(涙)


c0100937_22354655.jpg


あ~あ、やっちゃった。
楽しい気分がいっきにどんよ~りとした気分に。

あまり食器を割ったりする方ではないのですが、このところ失敗続きなのです。
夫からは「注意力が足りない」と言われたけど、ほんとにそう。
最近よく物を落とすし……。握力が弱っているのかな~。

……も、もしかして、老化のはじまり!?


c0100937_22362446.jpg


そんなこんなの週末ランチは、夫のパスタ。

大好きなトマトクリームソースで作ってくれました。謝謝。

さて、割ってしまったティーポット。
同じものを買おうか、それとも違うデザインにしようかと悩んでおります。


↓最近よく物を落とす、段差のないところでつまずく。迫りくる老化の恐怖とたたかう私に応援クリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-06 00:00 | うちごはん
FRAUのケーキ
昨日はセール初日の天神へ。

お昼頃から夕方まで色々と見てまわりました。
洋服やアクセサリー、雑貨など、たくさん見てまわったけれどいい出会いは無く……。
いつものようにラルフ・ローレンで寝具やタオルを購入して帰りました。
最近は"安いから"という理由で買物をすることはなくなり、私も大人になった気がします(今頃!?)。

モノとの出会いもきっとご縁。
本当に気に入るものと出会うまで妥協しないことも大切、と思う今日この頃です。


c0100937_21532530.jpg


『ラトリエ・ドゥ・フラウ』のケーキを買って帰りました。

こちらのお店のパッケージ、ラデュレと雰囲気が似ていてオシャレなのですよ。
いくつか食べてみましたが、全体的に甘さが控えめな印象です。ごちそうさまでした~♪

そんなわけで、美味しいケーキが一番の収穫となった一日でした。


↓ケーキはやっぱりモンブランが一番好き。そんな栗星人のあなたも応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-02 00:00 | Tea Time
ムーミン65周年記念マグ
2002年にHPを開設して、7月1日で8年が経ちました。

日々の出来事をひとり言のようにつぶやいているこのブログに足を運んでくれるみなさま
本当にありがとうございます! こんなブログですが、これからも時々のぞいて下さると嬉しいです。
9年目もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年65周年を迎えたムーミンを祝って、記念のマグが発売されたのが数ヶ月前。
しかし、買おうか買うまいか迷っているうちに、あっという間に売切れてしまいました(涙)。
それから色々探してみたけれど見つからず、あきらめかけたところに再販のお知らせが!
そんなわけで、ようやく我が家へやってきました。


c0100937_23143233.jpg


今までのムーミンマグよりもトーンを抑えた色使いで、とても可愛いです♪
ピンクとブルーの組合せもかなりツボ。あぁ、やっぱり買ってよかった。

実は友人のGちゃんが、「手に入らなかったら私のを譲るよー」と言ってくれていました。
(彼女はこのマグカップを2個買ったんだとか)
再販のこともGちゃんが知らせてくれました。本当にありがとう!


c0100937_23145472.jpg


ムーミンがいない!! と思ったら、裏側にいました(笑)。

ムーミンの65周年に比べたら、8周年なんてまだまだひよっこだな。
せめて10年を目指して頑張ろう! と決意を新たにしています。


↓いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-01 00:00 | Utsuwa