Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
梅雨本番
梅雨入り後もあまり雨が降らなかった福岡ですが、ここ数日雨が続いています。
窓をたたく雨音が音楽みたいで、雨の日も悪くないなと思う(出かける用事がなければの話ですが)。
ようやく梅雨本番なのかな。

こんな空気がまとわりつくような蒸し暑い日は、サッパリとしたものが食べたくなります。


c0100937_23535970.jpg


カッペリーニを使ったトマトの冷製パスタ。

ところで、6月25日はいがらしろみさんの39回目のお誕生日だったそうです。
そしてご懐妊されたとのこと! ろみさん、おめでとうございます!!
先日、ろみさんの話題をブログに載せたばかりだったので、なんだか私まで嬉しくなりました。
30代最後の年に子供を授かるなんて、きっといままで頑張ってきたご褒美ですね。

それにしても、美味しいお菓子がたくさん食べられるであろうお子さんが羨ましい!
私もろみさんちの子供になりた~い(笑)。


↓「雨音はショパンの調べ」by小林麻美 知ってる人は応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-27 00:00 | うちごはん
ろみさんのスコーン
鎌倉にあるジャムと焼菓子のお店、Romi-UnieConfiture(ロミ・ユニコンフィチュール)
お菓子研究家のいがらしろみさんが経営するお店です。

ろみさんの作るものは、ジャムはもちろんのこと焼菓子もとっても美味しいらしい。
……と噂には聞いているものの、鎌倉へ行く予定はまったく無く(涙)。
こうなったら、自分で作るしかない!! というわけで、ろみさんのレシピでスコーンを焼いてみました♪


c0100937_21502126.jpg


見た目がイマイチだけど、気にしない~(笑)。
今日はクロテッドクリームがなかったので、生クリームを添えて。

今まで作っていたスコーンよりも、生クリームがたっぷり入ったレシピで砂糖も多めです。
お菓子やさんのスコーンって感じかな。


c0100937_19134955.jpg


食べてみると、外はサクッと香ばしく、中はしっとりふっくらでとっても美味しい~

ジャムやクリームが少なめの方が、スコーンの味がより分かって美味しいです。
濃いめに淹れたミルクティーがよく合います!
夫も大絶賛でした。これからは、ろみさんのレシピで決まりかな♪


c0100937_191434.jpg


『romiーunieのスコーン+ジャムとクリーム』

撮影は長嶺輝明さん。
長嶺さんが撮る写真、とっても好きなんですよね。

本には、スコーンのほか、ジャムやクリームのレシピも載っています。
ろみさん、お店のレシピをこんなに公開して大丈夫なのかしら!? と心配になります(笑)。

スコーンは、他にもいろんなバリエーションがあるのでいろいろ作ってみようっと♪
いつか鎌倉へ行く日まで、自宅で修行するつもりです。


↓今夜のサッカーW杯、応援ついでにこちらもクリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-24 00:00 | Tea Time
スターバックス福岡大濠公園店
福岡市民の憩いの場、大濠公園内に新しく出来たスタバへ行って来ました。


c0100937_17455725.jpg


まるで以前からそこにあったかのように、大濠公園の景観に馴染んでいました。

福岡大濠公園店は、全国に数店舗あるスタバのコンセプトストアとしてopen。
コンセプトストアとは、銀座マロニエ通り店のアート、京都三条店の鴨川納涼床など、
様々なコンセプトを持って作られたお店です。

大濠のスタバは"グリーンストア第一号店"ということで、
環境に配慮した設計になっているのだそうです。
雨水を植栽やトイレに利用したり、コーヒーの豆かすと公園の落ち葉を使って堆肥を作ったりと
公園内の環境を守るために様々な工夫がなされています。
また、公園の景色が楽しめるようにテラス席が多く配置されていました。


c0100937_1824070.jpg


サントノレっぽいケーキを発見。

店内は、公園の緑とお濠が見える気持ちのよい空間でした。
そういえば、初めてのデートは大濠公園だったなぁ…と感慨にふけりつつ(笑)、
まったりと過ごしました。
書籍や絵本なども置いてあるので、つい長居してしまいます。

そんなわけで、とても素敵なスターバックス福岡大濠公園店でした♪


↓スタバではもちろん一番お得なグランデサイズを注文する。そんなあなたも応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-22 00:00 | 暮らし
キッシュブランチ
野菜中心の食生活を始めてもうすぐ1ヶ月。

体重は思うように減ってくれないけれど、肌の調子がとても良くなりました。
食べものが体を作っているんだなぁ、と実感する今日この頃。

……とはいえ、野菜ばっかりじゃ味気ない気分になることも多々あり。


c0100937_1556055.jpg


とある日のブランチ。

生クリームとチーズがたっぷり入ったキッシュを焼きました。
カロリーは高そうだけど、やっぱりおいしいぃ~

********

今日は夏至。一年で一番昼の時間が長い日。
電気を消して、スローな夜を過ごすことにしましょう。


↓100万人のキャンドルナイト、参加する人もしない人も応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-21 00:00 | うちごはん
カスタニエールのエスパドリーユ
お気に入りのエスパドリーユのブランド、カスタニエール

昨年購入したカスタニエールの履き心地がとても良かったので、今年も購入しちゃいました。


c0100937_22531365.jpg


今年買ったのは、リボンタイプのエスパドリーユ。

とっても可愛くてお気に入り♪
しかし、私の太い足に巻くとボンレスハムになってしまうのが悲しい(涙)。
よーし、夏までにダイエットだ!!


↓昔から網タイツをはくとお中元のハムになってしまう。そんな私に応援クリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-18 00:00 | Favorites
フランスのお菓子
今日のおやつは、DEAN&DELUCAで購入したガレット・ブルトンヌ。


c0100937_1534688.jpg


ガレット・ブルトンヌといえば、その名のとおりフランス・ブルターニュ地方の伝統菓子。
酪農が盛んで有名な塩の産地でもあるブルターニュ地方の、豊かな自然の恵みから
生まれたお菓子です。日本でもおなじみですね。

それにしても、フランスという国にはどうしてこんなに美味しいお菓子がたくさんあるのだろう!


c0100937_15342910.jpg


フィガロのフランス特集が大好き♪

フランスの有名菓子店がこぞって日本へ出店しているのは、嬉しくもあり悲しくもあり。
日本で簡単に本場の味を楽しめるのは嬉しいけれど、
現地で食べたときの感動が薄れそうな気がする。


c0100937_0114747.jpg


いつかまた、このケーキを食べにParisへ行きたいな♪


↓これでも一応ダイエット中。現実逃避気味の私に応援クリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-17 00:00 | Tea Time
雨の日は
近くのスタバでのんびり。


c0100937_1756319.jpg


大好きなポピーシードとクリームチーズのパウンド。美味しい♪

今年度の住民税の通知書が届きました(すっかり忘れていただけにショック!)。
無収入なのに払わないといけないのが悲しい(涙)。


↓税金は、忘れた頃にやってくる。励ましの応援クリックお待ちしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-15 00:00 | 暮らし
My first Crocs
初めて購入したcrocs 『malindi』

crocsは、私が履くには幼すぎる感じがして購入する気持ちになれなかったのですが、
このシリーズはデザインがシンプルで気に入りました。
お友達のブログにも、初めてのcrocsとして紹介されていて思わずにんまり♪


c0100937_16253055.jpg


昨年、今泉を散歩していた時に足が痛くてガマンができなくなり、
crocsのショップに駆け込んで購入した、という思い出付き(笑)。
一応、ジビッツも付けてみました♪

履いてみると、とても楽な履き心地! 長時間歩いても足が痛くなりません。
次は定番カラーのブラックを購入しようかな~と検討中。

これからしばらくは雨の季節。
ピンクのcrocsが元気をくれそうです♪


↓crocsが気に入った方はポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-14 00:00 | Favorites
パリに咲いた古伊万里の華
九州国立博物館で開催されている「パリに咲いた古伊万里の華」を観に行って来ました。


c0100937_12191283.jpg


久しぶりの九州国立博物館。
建物に周りの木々が映りこんでいます。
この辺りは緑が多くてとても気持ちのよい場所です。


c0100937_1219364.jpg


17世紀後半から18世紀前半にかけて、海を越えてヨーロッパに渡った古伊万里の数々が、
時を越えて日本へ里帰りしました。

染付の大鉢や豪華絢爛な金襴手(きんらんで)の壺など、
ヨーロッパの当時の王侯貴族たちを魅了した古伊万里の作品をたくさん観ることができました。
当時の陶工たちの素晴らしい技術に感動。

ずっと観に行こうと思っていたのに、結局会期ギリギリになっての駆け込み鑑賞となりましたが(笑)
観に行って良かったです。素敵な器の数々でした。


c0100937_12195355.jpg


このトンネルを抜けると、大宰府天満宮。
しかし前日に行ったばかりなので、この日は寄り道せず。


c0100937_12201499.jpg


古伊万里を観て影響を受けた私。
自宅へ帰って、我が家にある現代の有田の作品を鑑賞してみました♪

こちらは有田の人気作家、岩永浩さんのそば猪口。
大好きな岩永さんの器。ずいぶん前に買い求めたもので、ずっと愛用しています。
一度だけ工房へお邪魔したことがあるのですが、作家さんとは思えないほど(!?)気さくな方でした。
ROCKと焼酎をこよなく愛されています。


c0100937_122031100.jpg


大好きな花鳥文のそば猪口。

岩永さんの染付は温かみがあって、そして本当に美しい。


c0100937_12204743.jpg


こちらも同じく有田の人気作家、高森誠司さんの器。

初期伊万里の再現に取り組んでいらっしゃる高森さんの色絵は、とても華やか。
それでいて柔らかな印象があって大好きです。
染付も優しく柔らかな色合いが素敵です。


c0100937_2328241.jpg


そして最後に伊万里大川内山の器。

「秘窯の里」と形容される大川内山。
佐賀鍋島藩の御用窯だった大川内山の器は、将軍や諸大名への献上品として作られていたそうです。
そのため一般に出回ることはほとんどなく、その技術は外部に漏れることがないよう
厳重に管理されていたとか。それで「秘窯の里」なのですね。


c0100937_23281467.jpg


昔、パリに渡った古伊万里の技術は、今も脈々と受け継がれているようです。


↓ぽちっと押してくださると小躍りして喜びます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-12 00:00 | Utsuwa
大宰府天満宮へ sanpo
6月のある日、太宰府天満宮へお散歩に行ってきました。

この季節の天満宮は、緑に溢れていてとても気持ちがいいのです。
樹齢1000年を超す大木を眺めたり、境内に咲く花を愛でながら、のんびりと散策。


c0100937_16304299.jpg


さだまさしさんの曲にも出てくる赤い橋。

恋人同士でこの橋を渡ると別れが訪れる、といういい伝えで有名です。
私も夫と何度もこの橋を渡りましたが、今のところ大丈夫のよう(笑)。


c0100937_16311038.jpg


紫陽花がちらほらと咲き始めていました。

梅の季節ももちろん素敵だけれど、大宰府天満宮には紫陽花も良く似合います。


c0100937_16312871.jpg


おみくじがサムライブルーになっていました。


c0100937_16314237.jpg


緑いっぱいの飛梅。


c0100937_16315510.jpg


飛梅に一粒だけ取り残されていた梅の実を発見!

さてさて、ちょっと小腹が空いたので、例のものを食べに行きましょうか♪


c0100937_1632754.jpg


太宰府天満宮といえば梅ヶ枝餅。

本殿の裏手にある「小山田茶店」は、太宰府天満宮御用達のお店。
こちらの梅ヶ枝餅は、皮がぱりっとしていて香ばしく、とても美味しいのです。


c0100937_16322189.jpg


お店の外には梅の木がたくさん。梅が咲く頃には、さぞかし良い香りがするのでしょうね。

さて、お腹も満たされたところで、散策を再開します♪


c0100937_16323721.jpg


花菖蒲がちょうど見頃を迎えていました。(クリックで写真が大きくなります)


c0100937_16325093.jpg


この日は晴れていましたが、花菖蒲も雨が似合う花ですね。

梅雨の季節に咲く花には、やはり雨が似合う気がします。


c0100937_1633314.jpg


真っ白も素敵。


c0100937_16331610.jpg


まるで置物のように鳥が止まっていました。面白かったので、パチリ。

この季節の大宰府天満宮は、人が少なくてとても静か。
のんびりとお散歩できるのでオススメです。

マイナスイオンをたくさん浴びて、リフレッシュした大宰府散策でした。


↓ぽちっと押してくださると小躍りして喜びます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-10 00:00 | 暮らし