Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ハウステンボス2010 アートガーデン sanpo
ホワイトローズガーデンを満喫した後は、もうひとつの見どころアートガーデンへ。

アートガーデンはバラを中心に、春はチューリップ、秋にはダリアなど
季節ごとの花々が楽しめる場所です。
そして初夏にはバラが華やかに咲き誇ります。


c0100937_11353411.jpg


アートガーデンのバラも満開でした。

前回訪れた時よりも、さらに素晴らしい庭園に進化していてビックリ!
広い敷地の中には、ラビリンスと呼ばれるバラの迷路や、睡蓮が咲くウォーターガーデン、
そしてフォリーと呼ばれるヨーロッパの古典的な庭園装置などがあり、とても見ごたえがあります。
もうバラ好きの私は大興奮(笑)。


c0100937_11355315.jpg


ハウステンボスで睡蓮が見られるなんて、なんだか得した気分♪

アートガーデン内には水路が通っていて、水はすべて循環されているようです。
環境に配慮した施設だけありますね。
フォリーにはポタジェやエディブルフラワーなどさまざまなテーマがあり、
見る人を楽しませてくれます。


c0100937_11362065.jpg


ハーブのフォリーには様々な種類のハーブが植えられていました。

ハーブのいい香りがして癒されます~。
バラとハーブはとても相性がいいのです。ハーブのおかげで虫もつきにくくなるんだとか。


c0100937_11363843.jpg


Parisで出会ったスイスチャードにも再会♪


c0100937_11372085.jpg


我が家にも咲いているアンジェラ。散った花びらも美しい。


c0100937_11374084.jpg


ニゲラも咲いていました。

ニゲラと時計草は雰囲気が似ていますね。神秘的な形をした花です。


c0100937_11375855.jpg


ハウステンボスのシンボル、ドムトールンとバラ。


c0100937_11382530.jpg


美しいバラの回廊。

久しぶりのハウステンボスでしたが、たくさんの美しいバラに囲まれて
幸せなひとときを過ごしました。
ハウステンボスの街並みとバラが織り成す景観や、庭園の素晴らしさは圧巻です。
こんな施設、他にはないと思う。

もっとバラの写真を撮りたかったけれど、カメラのバッテリーが切れ断念(涙)。
旅行前に充電をし忘れるなんて、私のばか~!!
でも、気に入ったバラの名前をメモしておいたので、帰宅してから色々と調べています。

5年の歳月をかけて、これだけのローズガーデンを作ったというハウステンボス。
今は経営難で大変だけれども、きっとこの努力が報われる日が来るに違いない! と、
ハウステンボスサポーター(!?)の私は思うのであります。

バラ好きのみなさん、ハウステンボスへGo! ですよ~♪


↓ランキング参加中♪ ポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-29 00:00 | Trip
ハウステンボス2010 White Rose Garden
ハウステンボス、2日目の朝。


c0100937_2321784.jpg


雨も上がり薄日が差してきました。

部屋から見える場所は毎晩花火が上がる広場なのですが、
なんと今月から花火は中止になったんだとか!
財政難のハウステンボス、仕方がないとはいえ寂しい。。。

さて、気を取り直していざ出発!
まずはパレスハウステンボス(ハウステンボスにあるお城です)のローズガーデンへ。


c0100937_23262554.jpg


なんとパレスハウステンボスが別料金になっていました。ガビーン!!
これも財政難のせいだ~! 仕方がないので、渋々料金を払い(笑)入場。

パレスハウステンボスには、お城に向かって右手に以前からあるローズガーデン
(遠くにうっすらと見えております)、左手に新しく出来たホワイトローズガーデンがあります。

ではでは、楽しみにしていたホワイトローズガーデンへGo!


c0100937_23352664.jpg


キャー! バラが咲き乱れています♪

前日の雨と風でかなり花びらが散っていましたが、とてもキレイ~
白と淡いピンクを基調とした様々な種類のバラや植物が植えられています。


c0100937_23473877.jpg


清楚で美しい白いバラ。
咲き始めのバラの姿が一番好きです。


c0100937_23543447.jpg


ホワイトローズガーデンはハウステンボスのチャペルのそばにあります。
ここで挙式をされる方もいらっしゃるのでしょうね。
美しいバラに囲まれての挙式、素敵だろうな~。うっとり。


c0100937_0144149.jpg


バレリーナを使ったピンク色の可愛らしいアーチもありました。
ピンクのバラはやっぱり華やかですね。

それにしても、本当に見にきて良かった! お金を払ってでも見る価値ありです。
個々のバラについては語りだすと止まらなくなるので(笑)、また別の機会に……。

とても素敵なホワイトローズガーデンでした。


↓ランキング参加中♪ ポチっと応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-28 00:00 | Trip
ハウステンボス2010 ホテルアムステルダム
出発した日は、あいにく雨模様のお天気。

今まで何度も訪れたことのあるハウステンボスですが、雨の日に訪れるのはこの日が初めて。
でも、雨のハウステンボスも悪くない。
雨に濡れた木々はいつもより緑が濃く、森全体が深呼吸をしているかのようです。

さて、今回の宿泊はホテルアムステルダム。
いつもホテルヨーロッパを利用しているので、今回はアムステルダムに宿泊することにしました。


c0100937_22525736.jpg


ハーバービューのお部屋です。とても広々とした空間。



c0100937_22533153.jpg


ハウステンボスホテルズの会員になっているので、ウェルカムフルーツのサービスがありました。



c0100937_22534973.jpg


セミダブルのベッドがふたつ。あらら、もうすでに乱れております。



c0100937_2254998.jpg


お部屋からの眺め。晴れていたら気持ちがいいだろうな。

外はシトシトと雨が降り続けています。
この日は散策はおあずけ。本を読みながらお部屋でのんびりと過ごしました。


↓ランキング参加中。ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-27 00:00 | Trip
ハウステンボス2010 バラの街へ
週末は大好きなあの街へShort trip。


c0100937_1394717.jpg


バラ祭開催中のハウステンボスへ行ってきました。

初日は雨が降るあいにくのお天気でしたが、美しいバラに囲まれ
夢のようなひとときを過ごしてきました。
いや~ハウステンボスのバラ園、本当に素晴らしかった!!
いまだ興奮冷めやらぬ私です(笑)。


c0100937_0371047.jpg


(クリックで写真が大きくなります)

そんなわけで、しばらく旅行記続きます。
よかったらお付き合いくださいね♪


↓ランキング参加中。ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-26 00:00 | Trip
モディリアーニ
昨年のParis旅行から、早いもので一年が経ちました。

30代で3度旅したParis。
40代では4回以上訪れることを秘かな目標としています(あくまでも目標は高く♪笑)。

そんな大好きなParisで起きた残念な出来事。
パリ近代美術館に所蔵されていたピカソやマチスなどの絵画5点が盗まれてしまったとのこと。


c0100937_774862.jpg


モディリアーニの作品「扇を持つ女」も盗まれたそうです。

なんとなくこの絵が好きで、ポストカードを部屋に飾っていただけにショック!!
今回の事件で、初めてこの作品の名前を知った私です(笑)。

モディリアーニが描く女性は、どこかミステリアスで寂しげな感じがします。
35歳という若さでこの世を去ったモディリアーニ。
そして、彼の子供を身ごもったまま後を追って死んでしまった妻。
そんな悲しいエピソードが、そう思わせるのかもしれません。


c0100937_7225615.jpg


オランジュリー美術館で観たモディリアーニの作品。
こんなことなら近代美術館にも行っておけばよかったなぁ。。。

とにもかくにも、盗まれた絵画が一日も早く無事に戻ることを祈るばかりです。


↓ランキング参加中。ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-22 00:00 | Paris
シンプルごはん
現在「人気ブログランキング」の"シンプルライフ"に参加しております。
(いつも応援ありがとうございます♪)

無駄を削ぎ落としてシンプルに暮らしたい……と思いつつ、増え続ける器や雑貨。
これじゃいかーん!! と自戒の意味も込めて"シンプルライフ"に登録してみました(笑)。

そんな我が家で、これはシンプル! と胸をはって言えるのが食生活。
質素という言葉も、シンプルといえば何だか聞こえがいいような……?


c0100937_23132770.jpg


なんて質素な夕飯でしょうか。。。しかも親子丼だか三つ葉丼だかわからない~(汗)。

我が家の夕食は、いつもおかずは大抵3品。
4品以上のおかずを同時進行で作るのは、私には至難の業なのです(笑)。

健康的な食生活の基本は「一汁三菜」。
質素でもバランスのとれた食事にしたいなぁ って思っています。


c0100937_23135213.jpg


いつも変わらない朝ごはん。

毎朝大体同じものを食べていますが、いまだに飽きることがありません。
シンプルというのは、結局、飽きがこないものなのでしょうね♪


↓ランキング参加中。ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-21 00:00 | うちごはん
愛用のコスメ kirei
専業主婦になり、お化粧をする機会が減ったこの頃。

働いている頃は毎日お化粧をしていたのに、近頃はノーメイクの日も多く……
最近では、近くのスーパーへもすっぴんで行けるくらい図々しくなりました(笑)。
このままではおばさん街道まっしぐら!?
これはいかーん!! というわけで、女子力UPを狙い購入したコスメいろいろ。


c0100937_13214426.jpg


ソニア・リキエルの化粧下地、ラトゥー エクラ シュブリムS。
20代の頃からずっと愛用している化粧下地です。

肌の艶、髪の艶、声の艶…女性にとって大切な艶。
艶というのは体の中から自然とにじみでてくる潤いであり、女性の美しさの基本であるように思う。
しかーし!! 年を重ねるごとにその艶がだんだんと失われていくような気がするのは私だけでしょうか!?

そんな時にはこの化粧下地(だれ?)。
ラベンダーパールが肌をワントーン明るく、上品な艶を与えてくれるのです♪
ただ伸びが少し悪いので、化粧水や美容液で潤いを与えてから付けるのがコツ。
今のところ、これを越える化粧下地が見つかりません(あくまでも私見)。おすすめの化粧下地です。


c0100937_1322188.jpg


こちらはシャネルのアイライナー、ラ リンニュ ドゥ シャネル「ヌワール ラメ」。

年齢と共にぼんやりとしてしまう目元。
目ヂカラUPのためにはアイライナーは必須ですよね!
こちらのアイライナーは水溶きタイプで、くっきりとした綺麗なラインが引けます。

アイライナーは一時期ボビィ・ブラウンのジェルアイライナーを使っていたのですが、
使っているうちにジェルが固くなってしまうのと、ジェルがまつげについてしまうのが難点でした。
そんなわけで、今は以前使っていたシャネルのアイライナーを再び愛用しています♪

水溶きというと難しいイメージがありますが、慣れれば簡単。
ただ付属の筆は短くて使いにくいので、手持ちの筆を使用しています。
発色はさすがシャネル、素晴らしいです!

というわけで、これからはバッチリお化粧をしてスーパーへ行くつもりです(笑)。


↓ランキング参加中♪ ポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-17 00:00 | Favorites
お茶の時間
昨日は友人のHちゃんが仕事帰りに遊びにきてくれました。

お昼間天神へ出かけたついでに、アンジェリーナでモンブランを購入。
美味しい紅茶とケーキを準備して、ちょっと遅めのお茶の時間。

早いものでもう20年の付き合いになる彼女。
古いアルバムを引っ張り出して、「変わってなーい!(彼女のこと)」とか
「あ、今よりだいぶ痩せてる…(私のこと)」なんて言いながら、思い出話に花が咲きました。


c0100937_176088.jpg


今日は一人のお茶の時間。

KUSMI TEAの紅茶 "聖ペテルブルグ" とケーニヒス・クローネのシュークリームをお供に。
(聖ペテルブルグはキーマンをベースに、柑橘系とベリー系の香りに
キャラメルを加えたフレーバー。どちらかというと香りの強いKUSMI TEAの中で、
比較的控えめな香りで飲みやすい紅茶だと思います)

一人のお茶の時間も好きだけれど、やっぱり美味しいものは誰かと共有したほうが楽しい。
そんなことをしみじみと感じた午後のひとときでした。

↓ランキング参加中♪ クリックで応援していただけると、更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-14 00:00 | Tea Time
白雪ふきん
愛用している台所用品、白雪ふきん。

有名なふきんなので、使っている方も多いかと思います♪
蚊帳生地で出来ていて、柔らかくて肌触りがよく吸収性もバツグン!
我が家では食器拭きには麻100%のリネンを使っていて、白雪ふきんはテーブルなどを拭くための
台ふきんとして利用しています。


c0100937_19194389.jpg


最近はたくさんの柄があって、選ぶのが楽しい♪

基本の白も素敵だけれど、柄モノはやっぱりかわいい。
さくらんぼやクローバーなど可愛らしいデザインが多いのですが、私は古典的な柄が好きです。
気に入った柄を見つけるたびに購入しています。
白雪ふきんのほかでは、奈良の遊中川さんにも素敵なふきんがたくさんあってうっとり~。
実は布ものフェチなのです(笑)。

お気に入りの道具がひとつでもあると、暮らしが楽しくなりますね。

↓ランキングに参加してみました。ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-12 00:00 | Favorites
バラが咲いた
朝起きて、バラの様子を見るのが楽しい今日この頃。

イングリッシュローズのコンスタンス・スプライ。
地植えして3年目にして、ようやく本来の姿を見せはじめました。


c0100937_1634580.jpg


咲き始めは濃いピンク色、咲き終わりは淡いピンク色になります。
香りが良くて大輪のとても華やかなバラ。

以前見た雑誌に、レンガの壁に仕立てたコンスタンス・スプライの前に白いベンチが置いてあって
それがとても素敵で、この花を育てたいと思うようになりました。
たしか、イギリスのモティスフォント・アビーだったと思います。いつか行ってみたいな。


c0100937_16343074.jpg


こんなにつぼみがたくさん!

なぜか、みんな太陽に向かって上を向いている(笑)。


c0100937_16344649.jpg


こちらは、ソンブレイユという名のバラ。

数年前、家族で天ヶ瀬に行った時に、天ヶ瀬にあるバラ園で購入しました。
四季咲きで絶え間なく咲いてくれて、病気にもなりにくいおりこうさんなバラ。


c0100937_1635362.jpg


開いた姿はポンポンみたいでかわいい♪

真っ白ではなくて、少しクリームがかっているところも好きです。


c0100937_16351987.jpg


ソンブレイユはコンテナで育てています。

冬に頑張って土替えをしたので、元気に咲いてくれています。


c0100937_1644348.jpg


雨上がりの朝、雨にぬれてうなだれていたバラを摘んで、部屋に飾りました。

自分で育てたバラを部屋に飾る……ガーデナーにとって一番の幸せかもしれません。
部屋の中にふんわりとただようバラの香りにも癒されます。

日焼けをしても、バラのとげで手が傷だらけになっても、
この季節になると、やっぱりバラを育てていて良かったなぁ と思ってしまうのです。


↓ランキングに参加してみました。ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-11 00:00 | 暮らし