Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ホテルオークラ福岡 デザートブッフェ
先日は、久しぶりにホテルオークラ福岡のデザートブッフェへ。

オークラのデザートブッフェは今回で3回目かな?
ブッフェスタイルはあまり好きではないけれど、オークラは雰囲気が良いので時々利用します。
イニミニマニモ5Fにある「カフェ ボーヴェルジェ」(こちらのお店もオークラが経営)にも
デザートブッフェがあって迷ったのですが、今回はオークラ・カメリアへ行ってきました。


c0100937_1722292.jpg


まずは軽食から。

甘いものってそうたくさん食べられるものではないので、塩気のある軽食が充実していると嬉しい♪
サンドウィッチやクロワッサンなど。サーモン入りのクロワッサンが美味でした。


c0100937_17221893.jpg


トマトソースのペンネやマカロニグラタン、そしてなぜかタコ焼き(笑)

ほかにはスープやサラダ、ワッフル、パンケーキなどがありました。
美味しかったのはフレンチトースト! ふわっと柔らかくて美味しい~。
家でも時々フレンチトーストを作りますが、こんなに美味しくできないっ。
レシピが知りたい~。


c0100937_17223354.jpg


そしてようやくケーキ。

ケーキの味は普通かなー。以前はもっと美味しかったように記憶していたので、ちょっと残念。
でも途中でテーブルに運んでくださったショコラ・フォンダンは美味しかったです♪
ケーキを食べにきたはずなのに、ケーキはこのひと皿で終了。
私も大人になったということでしょうか。。。(笑)


c0100937_17224827.jpg


最後はクレープ・シュゼット。
グランマニエの風味がきいていて美味でした。バニラアイスとの相性もバッチリ!

久しぶりのデザートブッフェでしたが、落ち着いた雰囲気の中で優雅な時間が過ごせて良かったです。
オークラの駐車場も2時間無料だったので、ゆっくりと過ごすことができました。

そういえば。。。
ホテルオークラの駐車場、高級車率高し!です。
ベンツやアウディはもちろん、フェラーリやベントレーも!!!
一度にフェラーリを3台も見たのは、この日が初めてでした(笑)
[PR]
by chika-papermoon | 2010-03-20 17:23 | そとごはん
ザ・プレミアム・モルツ
お酒好きの我が家に最近届いた贈り物、サントリーのザ・プレミアム・モルツビール。


c0100937_2341546.jpg


以前応募したキャンペーンに見事当選したとのことで、先日送られてきました。

実は、2月にも某プレミアム焼酎の抽選を射止めたワタクシ。
(毎月数量限定で、抽選に当たらないと購入できない、あの芋焼酎です。)
そして今月はビールが当選。どうやら今年はお酒の運がよいようです!

というわけで、さっそく夕食の席でいただきました♪


c0100937_235499.jpg


先日デパ地下で購入した美味しい酒の肴と一緒に。

ちょうど北海道の海産物のお店が出店していて、お店のかたのお勧めをいろいろと購入してきました。
つぶ貝と茎わさびを和えたものや、イカの塩辛など。
こういう珍味系、大好きなので。笑

お店のかたの話によると、北海道ではイカの塩辛をパスタにのせて食べたり
ホクホクのじゃがいもにのっけて食べたりするんだとか。
なるほど美味しそう!


c0100937_2344749.jpg


メインはサーモンのムニエル。

よく岩田屋で購入している4枚××円の鮭。
今回はなんとタイムサービスで1枚オマケしてもらいました(笑)
そんなこんなの夕食風景。

サントリーさん、美味しいビールをありがとうございました♪
[PR]
by chika-papermoon | 2010-03-18 23:48 | うちごはん
潜水服は蝶の夢を見る
前から観たいと思っていた映画をようやく観ました。

「潜水服は蝶の夢を見る」
ファッション誌「ELLE」の編集長だったジャン=ドミニク・ボビーの身に起きた実話。

この映画の存在を知ったのは、2年前に私の母が病で倒れたとき。
病の重さは比べものにならないけれど、同じ病に倒れた主人公の人生を思わずにはいられなかった。


c0100937_2274674.jpg


重い潜水服を着せられたように身体の自由が奪われたとしても、
心は蝶のように羽ばたくことができる。

内容は全く違うけれど、「ショーシャンクの空に」の主人公のことを思い出しました。
二人に共通しているのは、過酷な状況にあっても"心が生きている"ということ。

深刻な内容であるにもかかわらず、観終わったあとには希望を感じました。
人生を受け入れるということ、そして"生きる"ということ。
C'est la vie. やっぱり人生って素晴らしい。

映像や音楽も美しく、記憶に残る作品でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-03-15 13:05 | Movies&Music
お宅訪問
昨日は、昨年家を建てた後輩Wちゃんの新居へ。

以前一緒に働いていた仲間数人が集まり、お昼からの飲み会でした。
料理をみんな一品ずつ持参して、デザートも用意して。
事前に打ち合わせをしたわけではないのに、ちゃんとバランスのよいメニューになっていて驚き!
なんといっても昼間から飲むビールは最高でしたぁ~♪
(注:本日の写真と記事の内容は全く関係ありません)


c0100937_16381648.jpg


それにしても、お宅訪問ってわくわくしますね。

もともと"人の暮らし"を見るのが好きな私。
(そんなわけでライフスタイル系のブログが大好き!)
その人に興味があればあるほど、その人が暮らしている家を見てみたい、と思います。
どんなモノを選び、飾り、暮らしているのか。
住む家にも"その人らしさ"が表れるところが面白い、と思うのです。

今回お邪魔したW家は、適度に部屋にモノが溢れていて(!?)それがとても心地よかった。
いい意味で生活感が感じられて、落ち着くというか……。
気取りのないWちゃんらしい家、って感じかな。

Wちゃんのご主人は、福岡の某有名和菓子店や高級ブティックなどの内装を手掛けている方。
広々としたリビングの内装にもこだわりが感じられて、とても素敵でした!
いつか家を建てる日が来たら(来るのか!?)お願いしたいな~
[PR]
by chika-papermoon | 2010-03-14 17:57 | 暮らし
DEAN&DELUCAのマグネット
ペプシNEXで現在開催中のキャンペーン「DEAN&DELUCA MAGNET COLLECTION」。

毎回趣向を凝らしたキャンペーンを行っているペプシですが、
今回は大人気のDEAN&DELUCAのグッズが小さなマグネットになって登場。

ふだんコーラは飲まないけれど、これは買わずにはいられないーー!
というわけで、スーパーでペプシを大人買い。
いいんです! 大人ですから(笑)


c0100937_16545029.jpg


なんなんでしょう、この可愛さ。

かなり精巧に作られています。製作は海洋堂でしょうか!?
全部で8種類あるのですが、今回は厳選し5点を購入。
あぁ、やっぱり全種類揃えたい~


c0100937_1713314.jpg


このLATTEなんて、ちゃんと模様まで描いてありますよー。

昔、DEAN&DELUCAが渋谷の東急本店にしかなかった頃(その頃は一部食品やグッズのみの
販売でした)マグカップやスパイス類を狂喜乱舞しながら(!?)購入した覚えがあります……(遠い目)。
今は何でもnetで購入できるようになり、便利な世の中になりましたね。
その時購入したDEAN&DELUCAのトートバッグは、今でもエコバッグとして活用しています♪


c0100937_16554542.jpg


こちらは昨年のペプシのキャンペーンで手に入れた、ロイコのマグネット。

こうやってペプシの戦略にまんまとハマってしまう私なのでした(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-03-09 17:47 | Favorites
牡蠣を食べに竹崎へ
冬も終わりに近づいてきたとある日。
佐賀県太良(たら)町へ、冬の味覚「牡蠣」を食べに行って来ました♪

佐賀県西南部、長崎との県境にある太良町は、東に雄大な有明海が広がり
みかんをはじめとする山の幸、竹崎カニや牡蠣などの海の幸に恵まれた地域です。

有名な竹崎の牡蠣を食べるべく、いざドライブ!
佐賀・鹿島市内を抜け、有明海の干潟沿いをしばらく走ると牡蠣小屋がちらほらと見えてきます。
いろんなお店があり迷うところだけれど、今回は評判の良い「竹崎海産」へ。
初めての竹崎牡蠣。楽しみ~!


c0100937_22222424.jpg


「長崎産と竹崎産の牡蠣がありますが、どちらになさいますか?」
とのお姉さんの問いかけに、「もちろん竹崎産で!」と即答。

で、きたのがこちら。竹崎産の牡蠣、1kg1000円。
大きな牡蠣が13個くらいかな? 入っています。
ちなみに長崎産の場合は、2kgで1000円だそうです。安いですね。


c0100937_22224247.jpg


さっそく網の上で焼き焼き~♪

エプロンや軍手はお店で貸してもらえます。
襲いかかる牡蠣汁の攻撃をかわしつつ(笑)、焼くこと1分。。。


c0100937_2230874.jpg


あっという間に焼き上がり~

大きくてぷりっぷりの牡蠣の身。
何もつけずに食べてもしっかり海の塩味がきいていて美味しい~!
(お醤油やポン酢などの調味料はお店に置いてあります)


c0100937_2224445.jpg


せっかく竹崎に来たので、カニ飯とカニ汁も頼んじゃおう!


c0100937_2224194.jpg


どんぶり一杯のカニ汁(うれしい悲鳴、キャー)。


c0100937_22302181.jpg


自宅からこっそり持参したバターとガーリックで、バター焼きを作るの図(料理人:夫)。

ほかにも竹崎カニやアワビ、あじの開きなどたくさんメニューはあったのですが
お腹一杯で食べられず……(カニ汁がお腹にたまった感あり)。残念!
結局、牡蠣をふたりで2kgいただきました。


c0100937_22215076.jpg


帰りは、すぐ近くの「道の駅 太良」に寄って買物。

こちらの道の駅は、海産物とみかんやデコポンなどの果物が充実しています。
もちろん竹崎の牡蠣もたくさん売られていました。
なんと2kg1000円の特売品もあり!! 道の駅で買って自宅で楽しむのもいいかも~

そんなわけで、大満足の竹崎ドライブ。
次回はカニを食べに訪れたいと思います♪
[PR]
by chika-papermoon | 2010-03-04 23:53 | そとごはん