Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オリンピック
オリンピック観戦に熱が入る今日この頃。
そんなわけで、更新もすっかり滞っておりましたが(笑)元気でやっています。

そして、今日の女子フィギュア。
真央ちゃん、よく頑張りましたね。
オリンピックを迎えるまでの彼女の努力を思うと、メダルの色は問題ではない気がします。
どの選手も本当によく頑張った!
自分の限界に挑戦した人だけが持つ輝きに、胸を打たれました。


c0100937_1564452.jpg


冬の間、絶えまなく咲き続けてくれたコーヒー・オベーション。

スランプのない人生なんてないと思うし、順風満帆な人生ではつまらないと思う。
人生で苦境に立った時、どう乗り越えるか。そこにその人の力量が現れるのだと思う。

辛い冬を乗り越えて初めて、春に美しい花を咲かせることができる。

選手達の力闘を見ながら、そんなことを感じたオリンピックでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-02-26 15:08 | 暮らし
初めての確定申告
先日、確定申告なるものに初めて行って来ました。

昨年会社を退職した私。
確定申告をすることによって所得税が還付される、というわけで。

管轄の税務署近くのショッピングセンター内に設置された確定申告会場。
申告書を記入するのかな? と思っていたら、PCで入力するんですねー。
係の方がいて分からないことは教えてくれるので、意外と簡単でした。
あと、不明な点もいろいろと質問をして勉強になりました。


c0100937_22544844.jpg


私の場合、退職金を企業年金として受取っており源泉徴収もされているので、
来年以降も確定申告をすることによって税金が戻ってくる可能性があるそうです。
(反対に徴収される場合もあるとか。ひぇ~)
税金のことってよく分からないので、来年も相談へ行ってみようと思います♪

気になる還付金は、3週間ほどで指定の銀行口座へ振り込まれるとのこと。
予想していたよりも、たくさん戻ってきたのでビックリ!!!
昨年退職したみなさん、確定申告へGo! ですよ♪
[PR]
by chika-papermoon | 2010-02-11 23:06 | 暮らし
Salon du chocolat 2010
福岡岩田屋で開催中のSalon du chocolat 2010。
いわずと知れた、世界のショコラティエが一堂に会するチョコレートの祭典です。

私のお目当ては、クリスティーヌ・フェルベールさんとアルノー・ラエールさん。
ご本人がいらっしゃるということで、昨日いそいそと出かけてきました♪

昨年のParis旅行で行きそびれ後悔した、アルノー・ラエールさんのお店。

ご本人にお会いできて感動!
通訳の方を介して、少しお話をさせていただきました。

実は同じモンマルトルに2号店があったのですね! (知らなかった)
2号店は、マカロンとショコラのお店なんだとか。
「いつか必ずお店に伺います!!」と、固く握手して帰りました(笑)。
M.O.F.(フランス国家最高職人)パティシエの手は、とても大きくて温かかったな♥


c0100937_1721969.jpg


購入したのは、フェルベールさんとアルノー・ラエールさんのショコラ。
それから、アンリ・ルルーのキャラメルも。

フェルベールさんのお店の紙袋、トレードマークの水玉模様が可愛いー♥
そして、憧れのフェルベールさんとも初対面!


c0100937_17124362.jpg


TVで観たとおりの、物腰の柔らかな素敵な女性でした。

サインもお客さん一人一人に丁寧に描かれて、感動~!
お話も出来て嬉しかったー(もちろん通訳付き)。
日本へ来て苺大福を8個も食べたというフェルベールさんに、ちょっと親近感を覚えました(笑)。

それにしても、ショコラティエのみなさん、とっても気さく!
サインはもちろん、ちゃっかり一緒に写真まで撮らせていただきました♪ うふふ~

そんなこんなで、大満足のSalon du chocolatでした。


c0100937_1713462.jpg


もうひとつ、ショコラつながり。

現在、バレンタインキャンペーンを開催中のネスプレッソ。
先日、カプセルを15本購入したら、ネスプレッソオリジナルチョコレート(40個入)を頂きました。
購入予定の方は、この機会をお見逃しなく~♪
[PR]
by chika-papermoon | 2010-02-05 22:52 | 暮らし
ミムラ姉さんのマグ
この歳で、子供っぽいなと思いつつ集めているムーミンマグ。

キャラクターものの食器を使うなんて考えられない! と、以前は思っていたのです。
しかし、その可愛さに負けて、ムーミンのマグをひとつ我が家へ迎えてからというもの、
あれよあれよと言う間に増えてしまいました。
今ではすっかりコレクターです(笑)。

ムーミン、ミイ、スニフ、それから2006年と2007年のウィンターマグ。
気に入った絵柄をコツコツ集めています♪


c0100937_22281351.jpg


ムーミンマグコレクション。まだまだ増えそう。

今年は、ムーミン最初の本「小さなトロールと大きな洪水」が出版されてから
65周年になるんだとか。

そんなわけで、北欧4ヶ国(フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー)では
お祝いの催しが行われるそうです。日本でも何か催されるのかな?
ムーミンファンとしては、とても楽しみです。

数年前、福岡で開催されていたムーミンの原画展。
作者トーベ・ヤンソンのサインの傍らには必ずムーミンの絵が描かれていました。

トーベの落書きから生まれた生き物、ムーミン。
そのムーミンが、世界中で愛される物語の主人公になるなんて、素敵なことですね。


c0100937_22282955.jpg


そして、この春あらたに仲間入りしたのが、ミムラ姉さんのマグ

ミムラ姉さんのクリクリした目と、綺麗なピンク色が印象的!
この春らしい色が今の気分にピッタリで、使うたびにニンマ~リしています♪
[PR]
by chika-papermoon | 2010-02-03 23:27 | Utsuwa