Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
それぞれの人生
昨日は、以前の職場の仲間達との飲み会で博多へ。

久しぶりに懐かしい顔に会い、飲んで笑って楽しい夜でした。

会社に残って頑張っている人や、退職して別の道を歩み始めた人。
みんなそれぞれの人生を生きていて。
介護のために休職している先輩の元気な姿を見られたのが、とても嬉しかった。


c0100937_2026558.jpg


OG仲間たちは、すでに働き始めていたり、学校に通っていたり、新しい人生を歩み始めていて……

毎日のんべんだらり~んと生活している自分を、反省した夜なのでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-01-26 20:56 | 暮らし
春の足音
冬の澄んだ空気の中に、かすかに香る花の香り。

水仙、ヒヤシンス、梅の花……
春の訪れを告げる花は、ほんのりと甘く優しい香りがします。
まるで白く霞んだ春の風景のような、ふんわりとしたやわらかな香り。

まだ少し遠いけれど、着実に近づいている春の足音。


c0100937_166199.jpg


去年購入した梅の花

今年も可憐な花を咲かせてくれました。

「枯山水」をイメージして苔を張り、化粧砂で飾った という夫。
完全に自己満足の世界……(笑)

しかし、一年間、夫が丹精込めて育てた甲斐あって、小さな鉢の中でも立派に成長しました。


c0100937_16193420.jpg


長く伸びた枝は、花が散ったあとに剪定するんだとか。

この一年で、夫はすっかり梅に詳しくなりました。

梅の花の写真を母へメールで送ったところ、
「貴方達も、草木を愛でる歳になったのね」 との返事。

たしかに、こんな夫を誰が想像したでしょう……(笑)


c0100937_161954100.jpg


今が満開の我が家の梅の花。

一足先に春がやってきたようです。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-01-22 16:55 | 暮らし
鈴懸の苺大福
この季節だけのお楽しみ「苺大福」。

とくに福岡の老舗和菓子店『鈴懸』の苺大福が大好きです。
福岡の大粒苺「あまおう」とこし餡、そして柔らかくて滑らかな餅皮。
この三位一体は素晴らしい!
いろんなお店の苺大福をいただきましたが、今のところ鈴懸の苺大福が一番だと思っております。


c0100937_1992530.jpg


そんなわけで、苺大福を食べまくっている今日この頃。

嬉野の美味しい煎茶と一緒に、ほっこりお茶時間。。。はぁ~幸せ
やっぱり美味しいものは、人を笑顔にしますね。

鈴懸は「〇餅(えんもち)」が有名ですが、こちらもおすすめです。
小さめのどら焼きで1個105円。お財布にも優しい(笑)。
京都の銘菓、満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)がお好きな方は、きっとお好きだと思います!

そして阿闍梨餅といえば……

博多大丸で開催されていた「京都展」。
阿闍梨餅を手に入れるべく出かけるも、撃沈! ううう~

代わりにこんなものを買って帰りました。


c0100937_1995463.jpg


『祇園小石』の「御酒飴」。

祇園小石で1月のみ販売される飴で、口に含むとふんわりと御酒の香りが漂います。
むふふ、美味しい。。。

祇園小石といえば、初めての京都で寒さに耐え切れず駆け込んだ思い出の店(笑)。
お店で食べた温かなぜんざいは、冷えた体に沁みて美味しかったな。。。
あぁ、また京都へ行きたいな。

そんなわけで、御酒飴をほおばりながら野望を抱く新春なのでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-01-11 20:07 | Tea Time
L'OCCITANEの福袋
大好きなL'OCCITANE (ロクシタン) 。。。

初売りの2日。
今年はロクシタンの福袋を買おう! と思い立ち、いそいそと新春のデパートへ出かけた。

しかし、考えの甘い私は10時過ぎにお店へ到着。
当然、整理券の配布は終了し、あえなく撃沈したのでした(笑)。

仕方がないので、予約をしていた花シアのハンドクリームだけでも受取って帰ろうと思いきや、
レジが大混雑で受取ることも出来ず……意気消沈し、お店を後にしました(涙)。

そんなこともありつつ、気を取り直し、お昼過ぎに再来店……

そこで、なんと福袋の再販に遭遇!!!
奇跡的に福袋をGetしたのでした♪ イエイッ♪♪


c0100937_03554100.jpg


そんなこんなで手に入れた、福袋(5,000円)の中身はこちら。

クレンジングミルク、化粧水、クリームなどなど、たくさん入っていました。
お店の方によると、16,000円分くらい入っているそうです。お得な内容ですね。
これで今年は美しくなれるかも……!?

それにしても、ロクシタンの福袋は大人気なのですね! 恐るべし、ロクシタン!


c0100937_0542819.jpg


そして、ようやく受取った(笑)花シアのハンドクリーム。

イランイランとローズを購入しました。どちらもいい香り~♥
花シアシリーズも大人気らしく、ローズ以外は売り切れたとのこと。やっぱり恐るべし、ロクシタン!!

そんなわけで、福袋を手に入れるためには早起きが必須! ということを勉強したお正月でした(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-01-09 15:10 | Favorites
Bonne Année 2010
c0100937_23542476.jpg


明けましておめでとうございます。

いつも私を支えてくれるみなさま、また、いつもここを訪れてくれるみなさま
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新しい年のはじまり。。。

新年は真っ白なイメージ。今年一年がどんな色に染まるのか、今からとても楽しみです。
柔らかくて優しい光のような、温かな色に染まる一年になりますように。


c0100937_2354493.jpg


新春のテーブル。

豪華なおせちは作れなかったけれど、夫婦2人分の簡単なおせちを準備しました。
料理を作ることよりも、器を選んで準備することの方が楽しい新年でした(笑)。


ハレの日の食卓のための、特別な器。

お正月や桃の節句、お祝いの日に。
大切な日の食卓に彩りを添える器があるということは、素敵なことだと思う。
美味しい記憶とともに、ずっと心に残っていく気がします。


c0100937_23563766.jpg



おせち備忘録
[PR]
by chika-papermoon | 2010-01-07 12:18 | うちごはん