Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
よいお年を
2009年もあとわずか。

おせちの準備も終わり、年越し蕎麦も食べ終え、ほっとした気持ちでこのブログを更新しています。
仕事をしていた頃は年末ギリギリまで仕事のことが多く、本当に慌しい年の瀬でした。
こんなに落ち着いた気持ちで新年を迎えるのは、結婚して初めてのことかもしれません。

毎年、夫が作ってくれる年越し蕎麦。
おせちの準備で忙しい私に代わって、いつからか夫が作ってくれるようになりました。
近所の美味しいお蕎麦屋さんで買ってきた生蕎麦をゆで、鶏肉と下仁田葱を入れて。
シンプルなお蕎麦ですが、美味しかった!


c0100937_23275694.jpg


今年は、1月に叔父との別れがあり、"生きる"ということを改めて考えた一年でした。
また私にとっては、いろんな意味で「決断の年」でもありました。

2010年は私にとって、「新しいことに挑戦する年」になるのかもしれません。
まだまだ人生折り返し地点。変化を恐れずにやっていきたいです。

いつもここを訪れてくれるみなさま、一年間ありがとうございました。
新しい年が、みなさまにとって健やかで笑顔溢れる日々でありますように。

それでは、よいお年を♪
[PR]
by chika-papermoon | 2009-12-31 23:30 | うちごはん
Joyeux Noël 2009
c0100937_205915.jpg


クリスマスももうすぐ終わり。

今年は暖かなクリスマスでしたね。
クリスマスイヴは、今年も自宅でのんびりと過ごしました。


c0100937_20591755.jpg


毎年そう変わらないクリスマスの料理。

作ったのは、牛肉の赤ワイン煮のみ。
前日からじっくり煮込んだおかげで、コストコの安いお肉がほろほろに美味しく仕上がりました(笑)。

クリスマスケーキは、迷った結果、『セルジュ・アレクサンドル』で。
毎年クリスマスケーキはジェラール・ミュロで購入していたのですが、
残念ながら閉店してしまったので。。。
今回選んだのは、チョコレートケーキ。
大好きなジェラール・ミュロの「クーフリボール」に似ていて、美味しかったです♪


c0100937_20594298.jpg


キャンドルの揺らぎは心が落ち着きますね。

今年も穏かで静かなクリスマスでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-12-25 20:40 | うちごはん
師走いろいろ
暮れも押し迫り、心も体も忙しい日々。

普段のんべんだらりーんと過ごしているせいか、師走の忙しさにあたふたしています。
仕事をしている頃は、スケジュール管理をしながら色んな行事を難なくこなしていたのに、
怠慢とは恐ろしいものです……(笑)。

そんな師走の慌しさの中、またひとつ歳を重ねました。


c0100937_018439.jpg


“ちかちゃん”って……ぷぷぷっ

歳の数だけロウソクを立てるとケーキが燃える恐れがあるので(笑)、4本だけ。
ちなみに、今年ついに大台に乗りました。

不惑の年。。。
まだまだ惑いっぱなしの私です(笑)。
ともあれ、周りの人への感謝の気持ちを忘れず、笑顔が溢れる一年にしたいな。


********


先日は今泉にある隠れ家のようなBar、ALPINE(アルピーヌ)でディナー。

お相手は、友人のKちゃん。
久しぶりに会うKちゃんは相変わらず美しく、人妻の色気を振りまきながら(!?)
待ち合わせ場所に現れた。
同じ人妻なのに、私には無いあの色気……私にも欲しい(笑)。

待ち合わせ場所から歩くこと30秒、あっという間にお店に到着。


c0100937_1132694.jpg


生ハムとフォアグラのパテ。

ALPINEは「ビストロ・ミツ」の姉妹店。
ワインと共に美味しいお料理がいただける、落ち着いた雰囲気のお店です。
ミツに比べるとお料理の量は控えめなので、ガッツリ食べたい方にはミツの方がおすすめかな。
静かにまったり飲みたいときは、ALPINEがいいかも。


c0100937_11321978.jpg


シャラン産鴨肉のコンフィ。

お酒好きの女性ふたり、ワイン片手に色々とおしゃべり。
家庭のことや仕事のこと、旅の話に、はたまた脱毛の話まで(!?)
久しぶりの再会に話は尽きず、結局4時間もお店に居座る(笑)。
やっぱり女子の会話は止まりませぬ~!

今年4回も海外へ行ったというKちゃん。うらやましい~!!
なんとKちゃんも釜山にハマっていることが判明し、来年一緒に釜山へ行くことを誓う。
あぁ、楽しみ♪♪


c0100937_11184740.jpg


デザートもうまし! でした♥

明日はまた、友人達との忘年会。こちらも久しぶりに会うメンバーなので楽しみ!
楽しい予定が目白押しの12月。そんなこんなで、あっという間に年末を迎えそうです。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-12-21 23:58 | そとごはん
ブラックパラティッシのエスプレッソカップ
ネスプレッソが登場してからというもの、エスプレッソばかり飲んでいる我が家。

でも、我が家にはデミタスカップがなくて、とりあえず手持ちのカップで代用していました。
お店で、いろんなカップを手にとってみるも、なかなかピンと来るものはなく……。

そんななか、ブラックパラティッシのエスプレッソカップを発見!
おぉ、これは!! と思い、さっそく我が家の食器棚へお迎えしました。


c0100937_17474775.jpg


エスプレッソにピッタリの大きさ(当たり前)です。素敵♪

小さな器はあまり好きではない夫が、めずらしく気に入った様子。
何度も手にとって眺めては、「いいねー」 とつぶやいていました。
ギュウーッと小っちゃくなったパラティッシの模様が、なんとも可愛らしい。


c0100937_1748173.jpg


ティーカップ&ソーサーと並べると、かなり小さい!

ブラックパラティッシは最近マグカップも発売されていて、こちらも素敵なのだけれど、
今回はエスプレッソカップを選びました。
ネスプレッソを買ってからというもの、デミタスカップが気になって仕方がないのです(笑)。


c0100937_17481457.jpg


ネスプレッソの冬季限定フレーバーは、ジンジャーブレッド、アプリコット、
マロンクリームの3種類。

私が一番気に入ったのは、マロンクリーム。
夫はジンジャーブレッドが気に入ったようですが、私には香りが強すぎて。。。
でも、スターバックスのジンジャーブレッドラテは美味しそう。今度飲んでみようかな。

…といいつつ、ネスプレッソを買ってからというもの、一度もスタバに行っていない我が家です(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-12-09 00:15 | Utsuwa
ラ・ロシェル
義父との秋の食事会。今回は大手門にある『ラ・ロシェル福岡』へ。

「秋の食事会」という名目なのに、当日は北風が吹く寒~い一日。
大濠公園の周りの木々も、葉が落ちてなんだか寒そう……。

しかし、レストランの中は、外とは別世界の温かい雰囲気に包まれていました。


c0100937_17491928.jpg


久しぶりにフレンチをいただきました。

正直、お味は普通だけれど(すみません、辛口で)、サービスはさすが一流店。
(あ、でも、デザートの苺のグラタンは美味しかったー♥)
いつぞやのお店(福岡の某フレンチレストラン)の対応とは大違いだねー、なんて話しながら
みんなで美味しくいただきました。
お店の雰囲気やサービスが良いと、お料理も2割増しに美味しく感じるような……?
結局、居心地のよさに長居。3時間くらいかけてゆっくりと食事を楽しみました。


c0100937_17493198.jpg


デザートの後は、焼き菓子もいただきました。

その後は、レストランのすぐ近くにある義父の家へ移動。
実は、この食事会を秘かに楽しみにしている私。
義父の会話の中に思わぬ発見があったりして面白いのです。
今回の発見は、義父がお餅好きであると判明したこと!

夫も義兄もかなりのお餅好き。
お正月になると、2人で一日に食べたお餅の数を自慢しあうくらい。
その光景を、「へんな兄弟……子供かっ!?」 と毎年心の中でツッコんでいたけれど、
あぁ、このDNAは父親から受け継がれたものだったのか……と妙に納得した私なのでした(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-12-07 15:36 | そとごはん