Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
北欧の器
日本の暮らしの中でいまやすっかり定番となった北欧のデザイン。

デンマーク、フィンランド、スウェーデン。
北欧にはデザインに秀でた国々が集まっています。

家具や照明、食器など、北欧の製品はどれもシンプルで美しいフォルムのものばかり。
デザインが素敵な製品はたくさんあるけれど、デザインと機能性を兼ね備えた製品は
やはり北欧のものが一番だと思います。
その美しいデザインは日本人の感性にもピタリと合い、魅了された方も多いはず。。。

実は、私もその一人。
気がつくと、我が家の食器棚は北欧の器で溢れていました。


c0100937_23432781.jpg


最近購入した北欧の器、マリボウル。

ご存知フィンランドのブランドであるイッタラとマリメッコのコラボ商品です。
可愛らしいフォルムと美しい色の数々にノックアウト!! やられた~って感じです(笑)。

たくさんの色の中から私が選んだのは、フロスト。
やわらかな乳白色とマットな質感が大のお気に入り。
眺めているだけでにっこり微笑んでしまう、使っていると幸せな気持ちになる器です。


c0100937_23312069.jpg


こちらはスウェーデンのブランド、「KOSTA BODA(コスタボダ)」の『ウラ』というシリーズ。

コスタボダは現存するヨーロッパのガラス工場の中で、一番歴史のあるブランド。
スウェーデン王室御用達でもあるコスタボダは、どちらかといえば独創的なデザインが多いのですが、
この『ウラ』のシリーズは家庭でも使いやすいデザインです。
ガラスのプレートをずっと探していて、やっと見つけたお気に入り。

ウラに描かれた7つの草花。
実はスウェーデンの言い伝えをモチーフにしているのだとか。。。

それは、夏至祭の夜に7つの草花の花束を枕の下に入れて眠ると、
夢の中で未来の花嫁・花婿に出会えるというもの。
とても素敵な言い伝えですね。


c0100937_1512884.jpg


そして最後に、デンマーク王室御用達のグラスウェアブランド「HOLMEGAARD」の器。

このキュートなフォルムにひとめぼれ。。。
とあるレストランで使われていて「可愛いねぇ」と話していたところ、その後運命の出会い。
そんなわけで、我が家の食器棚に仲間入り。

まるで卵のような愛らしいフォルムですが、かなりの優れもの!!
フロストの部分と透明の部分のどちらを上にしても使えるし、上下別々にしても使えます。
器としてはもちろん、アクセサリー入れなどにしても素敵。
機能性も兼ね備えたこのデザインは、さすが北欧の器ですね。

ほかにもロイヤルコペンハーゲンやアラビアなど、気がつくと我が家には
たくさんの北欧の器がありました。
というわけで、我が家の食器棚には今後も北欧の器が増えていきそうな予感。。。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-30 16:27 | Utsuwa
日田・モーリス
先日は日田をドライブ。
jaicoさんのブログで紹介されていた「日田の食堂 モーリス」へ行ってきました♪

「モーリス」は福岡・今泉にあるカフェ、パロマ・グリルの姉妹店。
オーナーが日田の出身ということで、大分の日田へ姉妹店をオープンさせたのだとか。


c0100937_13344994.jpg


店内は白を基調としたナチュラルなインテリア。
窓の外には三隈川が広がり、陽光溢れる気持ちのよい空間でした。
川のある風景って癒されるな~。

夫が育った実家は那珂川のほとりにあって、私もリビングから見える川の景色が好きでした。
残念ながら公共事業のために立ち退きになり、今は転居してしまいましたが…。
そんなわけで、夫も私も川を眺めていると落ち着くのです(笑)。

この日は日田のランチセット(1,680円)を注文。
前菜盛合せ+メイン+デザート+ドリンクのセットになっていて、
前菜以外は数種類のメニューの中から選べるようになっています。


c0100937_15135460.jpg


夫は大好きなカレーを、私は若鶏のソテー・マスタードソースを選びました。

jaicoさんおすすめのこのカレー、最初は甘く感じるけれど、その後しっかり辛さがきて美味しい~♥
こちらは日田限定メニューなので、パロマグリルにはないんだとか!
デザートもボリューム満点で美味しくいただきました♪

その後は、日田豆田町を散策。
唐津焼を扱う器やさんを覗いたり、お土産やさんで試食しまくったり(笑)、
城下町・日田を楽しんできました。
日田では来月、華道家・假屋崎省吾さんを招いてのイベントや、
2万本の竹灯篭が並べられる「千年あかり」も開催されます。綺麗だろうなぁ。

のんびりとした日田の空気に癒された一日でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-24 16:22 | そとごはん
私の日常
毎日気持ちのよい秋晴れが続いていますね。

今年は旅行で散財したこともあり、この秋は自宅で地味に過ごしています。
そんなわけで、ブログの更新も滞りがちな今日この頃…。
もしも更新が途絶えることがあったら「あ、ネタ切れなのね!」と思っていただけると幸いです(笑)。

というわけで、ネタ切れの今日は我が家の朝の様子でも。。。


c0100937_16283294.jpg


朝ごはんはパン派。

大体毎朝こんなメニューです。サラダはあったりなかったり。
毎朝ヨーグルトを食べるので、トッピングのジャムは必需品。
パンは市販の食パンをトーストして食べています(この日は特別にチーズトッピング)。
みなさんの朝ごはんはどんなメニューですか???

仕事を辞めたらパン作りでもしたいなぁーなんて思っていたけれど、
今のところ市販のパンのお世話になっています(笑)。
気持ちのよいお天気が続いていることだし、そろそろパン作りでも始めてみようかしらん。


c0100937_16271247.jpg


こちらは、先日コストコで購入したもの。

なんと5リットル入りの赤ワイン。
カベルネ70%、メルロー30%の比率で作られた南アフリカ産の赤ワインです。
中身は真空パックになっていて、注ぎ口をひねるとワインが出る仕組みになっています。
まるで蛇口からワインが出てくるみたいで楽しいー♪

お料理に使ったり、ワインを一本空けるのは無理だけど少しだけ飲みたい、という時に
ピッタリです。しかもとってもお安いんですよーー♥


c0100937_16285090.jpg


そんなわけで、赤ワインをたっぷり使ってビーフシチューを作りました。
これまたコストコで買ったアメリカ産の牛のかたまり肉を使って。
夫にもなかなか好評でした♪

さて、週末はドライブにでも行こうかな。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-22 17:15 | うちごはん
夜のお散歩
すっかり日が短くなり、夜の時間が長くなった今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
秋の夜長は読書をするもよし、音楽を聴くもよし、ネットサーフィンをするもよし…?

さて、わたくしの秋の夜長の過ごし方といえば、ズバリ 妄想 です!?!?
「もしも宝くじが3億円当たったら…」とか「もしもParisに住むことになったら・・・」だとか、
昔懐かしドリフの「もしもシリーズ」のように、いろんな妄想をして楽しんでおります。


まぁそれはいいとして。

Parisの楽しい想い出のひとつ、夜のお散歩。
一日遊び終えてホテルへ帰る道のりには、素敵なブティックがたくさん並んでいました。
美しいParisの夜景やお店の素敵なディスプレイは、旅の記憶として心に残っています。


c0100937_14412896.jpg


こちらは子供服のブティック、『Bonpoint(ボンポワン)』のディスプレイ。

ボンポワンといえば、有名なフランスの子供服。
日本の子供服は原色などの鮮やかな色が多いけれど、フランスの子供服はかなりシックな色使い。
デザインも素敵なものが多くて、見ていて楽しいのです。
私に子供…いや、姪っ子でもいたら(残念ながらどちらもナシ)きっと買い込んでいたでしょう!


c0100937_41594.jpg


続いては、フランス・リモージュの磁器メーカー『HAVILAND(アビランド)』のディスプレイ。

アビランドといえば、Parisの一流ホテルやレストランでも使用されている高級食器。
そして、このマダムルソワのシリーズはとても可愛いのです♥♥
欲しいなぁ~とずっと迷っていたのですが、デザインが可愛らしすぎるということで却下となり…
あぁ、やっぱり買っておけばよかった!!!


c0100937_421773.jpg


次回Parisに行ったら、手に入れるつもり……

ほかにも、同じくリモージュ焼の『BERNARDAUD(ベルナルド)』やシルバーウェアで有名な
『Christofle(クリストフル)』のショップもありました。
あぁ、どちらもいつか手に入れたいです……♥


c0100937_423696.jpg


そして一番の楽しみは、Parisの美しい夜景。

こちらはコンコルド広場。中央にはオベリスクが立っています。
正面に見える建物は、Parisの高級ホテル『Hôtel de Crillon(ホテル・ド・クリヨン)』
いつか泊まってみたい憧れのホテル。。。

こんな素敵な夜景が見られたら、秋の夜長がもっと楽しくなるのにな♪
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-15 23:53 | Paris
釜山2009・秋 食事編
先月のシルバーウィークはまたも釜山へ。

8月の釜山旅行で、安くて美味しい釜山の食べモノにすっかり魅了された私達。
今回の釜山でも胃袋の限界に挑戦すべく(!?)、美味しいものをたくさん食べてきました♪
そんなわけで、忘れないうちに釜山グルメ備忘録です。

今回の釜山で私が一番気に入った食べモノは「ケミチブ」のナクチポックン(2人前12,000W)でした♪


c0100937_15313258.jpg


ナッチポックンとは、手長タコをニンニクと唐辛子味噌で煮た鍋料理のこと。
少し辛めのお料理ですが、魚介の旨味がたっぷり出ていて美味しいのです!!!
ビールにも合いますよー。マシッソヨー♪

同じくケミチブで食べたヘムルパジョン(海鮮チヂミ/10,000W)も美味でした。
イカや海老がたくさん入っていて、しかも特大サイズで嬉しいー♥
ケミチブは是非また食べに行きたいなー。

そして、夫が一番気に入った食べモノは「五福参鶏湯」のサムゲタン(10,000W)でした。


c0100937_22464371.jpg


サムゲタンは数ある韓国料理の中でもおなじみのメニュー。
鶏肉にもち米や高麗人参、ニンニク、ナツメ、栗などを詰めて煮込んだ料理です。
韓国料理の中でも非常に栄養価が高い料理なのだとか。

ほろほろになるまで柔らかく煮込まれた鶏肉が美味しくて(骨まで柔らかいのです)、
ほっとする優しいお味でした。ちょっと博多の水炊きに似ています。
鶏肉がたっぷり入っているので、かなり食べ応えがあります。
こちらのお店は有名店なのか、韓国人のガイドさんに連れられた日本人観光客を
たくさん見かけました。

そして前回食べられなかったデジクッパも、今回はしっかり食べてきましたよー。
西面のモクチャコルモッは、デジクッパの激戦地。
どのお店にするか迷ってしまうなぁーというわけで、今回は2件のお店を食べ比べてみました。

まずは有名店「慶州朴家テジクッパッ(キョンジュバッカテジクッパッ)」へ。


c0100937_15262117.jpg


デジクッパとは、豚骨を長時間煮込んだスープに、ゆで豚とご飯を入れたもの。
博多っ子にはお馴染みのとんこつスープ。。。
でも博多のとんこつよりも、あっさり優しいお味です。
お好みで、卓上にあるお塩やアミの塩辛を入れていただきます。 美味しいよ~ 053.gif

そして翌日は、おとなりのお店「ソンジョンクッパプ」へ。


c0100937_16162856.jpg


こちらのデジクッパも美味しいです~♥
「慶州朴家テジクッパッ」と味もほとんど変わらずお値段も同じ(5,000W)でしたが、
私達はこちらのお店のデジクッパのほうが好みでした!
なんといってもお肉の量が多いのです!! お肉たっぷりで大満足~ 016.gif

そして、釜山最後の夜は「海東ヘムルタン(ヘドンヘムルタン)」へ。


c0100937_16382630.jpg


こちらのお店ではナッチポックンやビビンパをいただきました。
美味しくいただきましたが、やっぱりナッチポックンはケミチブが一番だね、との
結論に達しました(笑)。

他にも、大好きな焼肉屋さんポドチョンにも行きましたし、チャジャンミョンも食べました♪
心残りといえば、チムマンドゥが売り切れで食べられなかったこと。
またリベンジしなくてはー!!

それにしても、釜山と博多、食文化は共通する部分が多いなぁと感じました。
地理的にも近いですし、何らかの関係があるのかもしれませんね。
博多のB級グルメがお好きな方は、きっと釜山の食べモノも気に入るはず……

安くて美味しい釜山グルメ、やっぱりサイコーです!!!
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-13 17:18 | Busan2009
秋のドライブコース
先日は、またまた浮羽・田主丸方面にドライブへ。

朝倉や浮羽に向かう道のりは、美しい田園風景が広がる私の大好きなドライブコースです。
春になると美しい桜が咲く並木道や、たわわに実る柿の木。
もう少しすると稲穂が黄金色に輝き、一年でもっとも美しい季節を迎えます。
心がささくれている時、この日本の原風景のような美しい景色を眺めると心が和みます。
(今、心がささくれているわけではありませんよー)

そんなわけで、いざゆかん! 浮羽・田主丸へ。
まずは、以前から行ってみたいと思っていたパン屋さん、『シェ・サガラ』を初訪問。


c0100937_18305581.jpg


可愛らしい外観。
耳納連山を望む田園風景の中に、ポツンと佇んでいます。

到着した時間が遅かったせいか(14時頃でした)、パンは残り少なくなっていました。
こんなのどかな場所にあるのに(失礼!)大人気なのですねー。楽しみ♥
美味しそうなパンを選び、せっかくなので店内でいただくことにしました。


c0100937_20374243.jpg


「りんごのデニッシュ」と「ブルーベリーフロマージュ」をいただきました。

どちらもとっても美味しい!!!!
りんごのデニッシュは、風味豊かなサクサクの生地と新鮮なりんごの甘みが美味しくて感動。
夫が選んだベーコンエピも美味でした。
食べてみて、人気の理由がよぉーく分かりました。ほんとに美味しいです。
次回はもっと早い時間に来店して、いろんなパンを食べてみなくっちゃー♪

さて、シェ・サガラを出た後は、お約束の「道の駅うきは」へ。
今回もジャム作りのために巨峰を大量にGet!!

「道の駅うきは」では、とーっても甘い巨峰が1kg500~600円くらいで売られています。安いっ!!


c0100937_18311945.jpg


というわけで、またもジャム作り。

今回は砂糖30%の分量で作りましたが、とっても美味しく出来上がりました。
巨峰は糖度が高いので、お砂糖の分量は20%くらいでも美味しいかもー。
あるいは赤ワインと一緒に煮ても美味しいかも。
飽くなき研究のために、また巨峰を買いに行かなくては!

そんなわけで、秋のドライブコースはやっぱり食べ物中心の我が家なのでした。
c0100937_2185589.jpg
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-08 18:32 | 暮らし
コストコの戦利品
以前から入会を検討していたコストコ。。。

年会費4,200円という金額に永らく躊躇していたけれど、ついに入会を決心。
先日晴れて会員となりました!!!(Mさーん、ついに入会しましたよー♪)
これからたくさんお買物をして、元を取るつもりです。

しかし、コストコは安いんだけど、いかんせん量が多いのです。
我が家は夫婦ともに大食漢なので何とか消費できるけれど(!?)、
コストコの量は少人数のご家庭では購入しづらいのではないでしょうか。。。

まぁそれはいいとして。
そんなコストコで見つけたお買い得品、マリメッコのペーパーナプキン。


c0100937_15165620.jpg


4つでなんと1,498円でした!!
たしかマリメッコのショップでは1つ840円だったような…? なんと半額以下です!!!
はぁ~コストコに入会して良かった~

ペーパーナプキン。。。
可愛い柄を見つけると、つい購入してしまうもののひとつなのです。
常時数種類はストックしています。


c0100937_15171410.jpg


そんなコレクションの一部。

マリメッコのものやParisのCaspari(カスパリ)で購入したもの。
右下のブラックパラティッシは、友人Gちゃんから頂きました(ありがとねー♪)。
これからクリスマスにかけての季節は、素敵なペーパーナプキンを見つけるのも楽しみです。

…と話がそれましたが。
コストコでは、他にもプルコギビーフ(これ美味しい)やワインや調味料なども購入しました。

それにしても、コストコに行くとテンションが↑↑上がります~!!!
まるで食のテーマパーク。入場料だと思えば4,200円も高くないかもーー!?
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-07 16:56 | 暮らし
Paris旅行記、完結
Paris旅行記がようやく終わりました。

旅行記を始めた時はこんなに長引くとは予想しておらず、途中始めたことを本気で後悔しましたが(笑)
なんとか無事に終えてほっとしました。

「人の旅行記ほどつまらないものはない」と思う方も多いと思いますが、
(私自身は、ほかの方の旅行記を読むのが大好きです♪)
今回は自分自身の記録として残してよかったと思っています。
旅の想い出を反芻しながら旅行記を書くことで、より旅の記憶が深まったように思います。
ただ、もし次にParisへ行ったとしても、また旅行記を書くかどうかは???ですが…(笑)。


c0100937_19505745.jpg


「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉がありますが、
それは旅に関しても同じだと思っています。

「旅に出たい」と思った時、そしてそのタイミングを見つけた時に行動を起こせるかどうか。
必要なのは、ほんの少しの勇気だけ。
旅に出られない様々な理由をちょっとだけ忘れて、なんとかなるさ~の軽い気持ちで(笑)。

きっとその先には、素晴らしい出会いが待っているはず♪


c0100937_21153624.jpg


私のParis旅行記が、いつの日か誰かのお役に立つことを願いつつ。。。

読んで下さったみなさん、ありがとうございました!!
c0100937_20595130.jpg
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-03 23:40 | Paris