Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
呼子でイカ三昧
週末は叔母の提案により、家族で呼子へ行ってきました。

1ヶ月以上前から日程を決め、楽しみにしていた呼子への小旅行。
当日はお天気にも恵まれて、絶好のドライブ日和でした♪

福岡から呼子までは、2時間ほどの道のり。
虹の松原を抜け、ようやく見えてきたのは唐津城。別名「舞鶴城」と呼ばれる美しいお城です。


c0100937_054483.jpg


唐津で唐津焼でも観たいところだけれど、今日の目的は呼子のイカ。
唐津は素通りをして、呼子へ向かいます!

そして、定刻通りに呼子へ到着。
休日のお昼間ということもあって、お店はお客さんで大混雑!!
予約はしていたのですが、席に通されるまでに少し待たされました。


c0100937_142528.jpg


ジャジャーン!! イカの刺身登場♪

呼子のイカはコリコリして甘くて美味しいです!
ちょっと甘めのお醤油も美味しい~ パクパク箸がとまりません!!


c0100937_0554434.jpg


お約束の呼子名物イカシュウマイも。

この日頼んだのは「イカ活作り定食」。
イカの活造りのほかに、いかじまん、イカシュウマイ、茶碗蒸し、ごはん、赤だし、香物、
果物が付いています。


c0100937_056695.jpg


そしてお刺身の後は、お楽しみの下足の天ぷら。


c0100937_0562458.jpg


ふわふわサクサクの天ぷらは、とっても美味しい~♫
天ぷらを食べ終わる頃には、かなーりお腹いっぱいです……。

久しぶりの呼子でしたが、美味しいイカを食べられて大満足でした。
叔母も喜んでくれたので良かった♪

次回は美味しい牡蠣を食べに、佐賀・竹崎に行こうと目論んでいます。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-30 10:30 | そとごはん
謎の調味料
シルバーウィークも終わりましたねーー。
初めての秋の大型連休、みなさんどのように楽しまれたのでしょうか??

さて我が家のシルバーウィークですが、実はまたまた釜山へ行っておりました。
気に入ると、何度も同じ場所を訪れてしまう私(&夫)……
今回も、釜山グルメを楽しむ旅(別名:韓国コスメ買い付けの旅!?)というテーマのもと、
釜山を楽しんできました♪

釜山では激安B級グルメを堪能し、またまた(夫の冷ややかな視線を浴びつつ)韓国コスメを買い込み、
毎日晴天で行楽日和だったにもかかわらず観光は一切なし、という旅でしたが、楽しかったーー♪
やっぱり釜山サイコーです!!!
(今回は写真をほとんど撮っていないため、旅行記はありませんーー)


c0100937_2313691.jpg


さてさて。
ところでみなさま「ゆずすこ」ってご存知でしょうか???

九州の名産品でもあり、九州ではポピュラーな薬味である「柚子胡椒」。
我が家でも由布院の「鍵屋」の柚子胡椒を年中愛用しています。
鍋に入れたり、煮物の隠し味として使ったりと大活躍♪ なくてはならない薬味なのです。

「ゆずすこ」とは、その「柚子胡椒」と「お酢」を合わせて液体にしたもので、
パスタにかけたり、揚げ物にかけたり、サラダにかけたり用途はいろいろ!!!
巷で静かなブームを巻き起こしております…(!?)
柚子の香りと風味がよくて、食欲をそそられますよー。
柚子胡椒に馴染みのある方にはもちろん、ない方にもオススメです。ぜひお試しあれ~♫
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-26 23:20 | Favorites
最近のつれづれ
久しぶりに美容室へ行って来ました。

髪の毛が長めの私。
夏の間、暑くてずっとアップにしていたけれど、そろそろ髪の毛も秋らしく…ということで
伸び放題(!?)だった髪をセミロングくらいに切ってもらいました。
美容室って行くまでは面倒くさいけれど、行ってみるとなんだかスッキリしますね♪
まるで髪の毛と一緒に、心の澱のようなものも切り落とされていくみたい。

担当の美容師さんは私より少し年下の男性で、かれこれ7年くらいの付き合い。
髪を切ってもらいながら、たわいない話から身の上話までいろんな話をします。

今日の話題は、九州国立博物館で開催されている「阿修羅展」について。
すでに観覧したという彼は、なんと入館までに2時間かかったとか!!
とっても観に行きたいけれど、並ぶのは苦手だしどうしようかなぁ…。


c0100937_2455551.jpg


美容室の帰りにデパートで催されていた「北海道展」へ寄り道。
初日だったこともあり、会場はたくさんのお客さんで賑わっていました。

私もお約束のロイズのお菓子を手に入れニンマリ。なんだか嬉しい秋の一日でした。

☆連休中は更新をお休みします。みなさんよい休日を~♪
c0100937_22393888.jpg
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-16 21:35 | うちごはん
簡単! ジャム作り
「風立ちぬ~ 今は~秋~」

そんな懐かしの歌を口ずさんでしまうほど、すっかり秋めいてきた今日この頃。

秋といえば、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋…
いえいえ、なんといっても「実りの秋」であり「食欲の秋」ですわよね!?

そんな「実りの秋」を満喫すべく、道の駅までドライブしてきました♪
我が家から車で1時間ほどの場所に点在している道の駅は、果物の産地にあり
秋になると美味しい果物がたくさん店頭に並びます。

ぶどうや梨、いちじくや柿など、色とりどりの美味しそうな果物たち。
生産者の名前が記されているのも安心だし、なんといっても安いところが嬉しい♪


c0100937_1621412.jpg


今回は「道の駅うきは」で、いちじくとぶどうをGet!!

大量のいちじくは、さっそくジャムにします。
そんなわけでジャム作り開始~!

<分量>
いちじく400g グラニュー糖200g レモン汁1/4個分


c0100937_1622270.jpg


いちじくはサッと洗ってヘタを取り、皮ごとざく切りにします。
それからレモン汁とグラニュー糖をまぶし、しっとりと水分が出るまで1~2時間おきます。

その後、強火で一気に煮る!!
ジャムってことこと弱火で煮るイメージがありますが、強火で一気に仕上げるんですねー。
(途中アクを取ることをお忘れなくー)
その方が、果物の風味を損なわず美味しく仕上げられるのです。


c0100937_16335185.jpg


約15~20分で出来上がり。

冷めると固くなるので、少しゆるいかな? というくらいで火を止めるのがコツ。
それから、煮沸消毒をしたびんに、ジャムが熱いうちにスプーンですくって詰めます。
(びんをひっくり返して、そのまま冷まし脱気するとなお良し)

これを3回繰り返して、約4個分のジャムが出来上がりました♪


c0100937_2452100.jpg


ちょっと可愛らしく装って。。。(フェルベールさんのジャムのパクリです)

我が家では、苺や杏など季節ごとに旬の果物をジャムにして楽しんでいます。
ヨーグルトに入れて食べたり、チーズに合わせるのもいいですね。

お安くできて簡単なジャム作り。ぜひお試しあれ~!! c0100937_17425227.jpg
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-12 17:35 | 暮らし
釜山2009・夏 4日目 THE FACE SHOP-美人図-
チャジャンミョンを食べた後は、ロッテデパートへ。
買い忘れたものがないか考えつつ、デパート内をうろうろしていると…。

発見しました072.gif 「THE FACE SHOP」のお店。
「あれ!? 昨日買わなかったっけ!?」 という夫のツッコミは、
この際聞こえないフリをしましょう(笑)。

流暢な英語を話す店員さんの説明を受けながら、以下の2点をお買い上げ♪


c0100937_13531195.jpg


◆名韓 美人図 経絡弾力セラム(30,000W)

金箔を配合したとろみのあるジェルタイプの韓方セラムです。
これを使うと肌がもっちり柔らかくなります♥ 金箔入りなのもゴージャスでいい♪


c0100937_13533023.jpg


◆名韓 美人図 経絡弾力アイクリーム(32,000W)

実はわたくし、今までアイクリームというものを使ったことがありません。
目尻のちりめん皺が気になりつつ、見て見ぬふりをしておりましたー(笑)。

いろんな方がオススメしている美人図のアイクリーム、とってもいいです!!!
これを使った翌日は目元がふっくら潤って、人気があるのも納得ー♥
これでちりめん皺も撃退できるはず……。

それにしても、美人図のシリーズはどれも優秀なんですね。
しかも香りがとても好み。
アイクリームを塗って眠ると、ほんのり漢方のよい香りがして癒されます~。


c0100937_1357416.jpg


おまけのサンプルもトラベルサイズで嬉しい♪

こちらでの買物は免税手続きをしてもらいました。
…が、釜山港で書類を提出し忘れるという失態(笑)。
約5%強、戻ってくるようでしたが金額も少なかったし、まぁいっか~。

その後、クリスピー・クリーム・ドーナツでお土産を購入し、釜山でのお買物は終了。
ホテルで荷物を受取ってから、タクシーで釜山港へ。
16時発のコビーに乗船し、無事福岡へ帰ってきました。


**********


初めての釜山でしたが、美味しいものと韓国コスメを満喫した大変楽しい旅となりました。
釜山はコンパクトな街なので観光もしやすく、のんびりゆっくり過ごせるところが良かったです。
言葉を交わした釜山の方たちも、親切で温かい方ばかりでした。

これからも、何度も足を運ぶ街になること間違いなし!! の釜山。
また近いうちに遊びに行けたらいいなぁ と思っています♪

長々と続いた釜山旅行記ですが、お付き合い下さったみなさんありがとうございました。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-07 15:53 | Busan2009
釜山2009・夏 4日目 チャジャンミョン再び
釜山最終日。7時半起床。
お世話になったエンゼルホテルとも今日でお別れです。

ホテルのチェックアウトは12時なので、のんびりと帰国準備。
たくさん買物をすることを予想して、今回はスーツケース持参でやってきました。
(ふだん近場に旅行する時は、小さなバッグひとつなのです)
ジグソーパズルのように、スーツケースに荷物を詰め詰め…なんとか納まってホッと一安心♪

さて、ホテルに荷物を預けて、釜山最後の食事に向かいます。
最後の食事はいろいろと迷ったけれど…
夫と私、「またチャジャンミョンが食べたいね!!」 と意見が一致しました

そんなわけで、またまた西面の「ポムテソンチャジャンミョン」へ。


c0100937_12165977.jpg


2度目の来店だから要領は分かってるんだもんね~っと、得意げに注文。

今回は海鮮ではなく、普通のチャジャンミョンを頼みました。
それからとっても美味しかったチムマンドゥも。


c0100937_12172736.jpg


ジャーン、チャジャンミョン登場(3,000W)。

やっぱり美味しい~♪
アートメイクをしてもらったお店のオーナー、キムさんもここのチャジャンミョンが
大好きだと仰ってました。
「韓国では大人も子供も大好きな料理」なんだとか。納得!!

本当はデジクッパのお店にも行きたかったけれど、今回は諦めました。
(キムさんにもお勧めされたので、次回は必ず!!)
旅に出ると、胃袋が2つあったらなぁと真剣に思う(笑)。


c0100937_12174772.jpg


チムマンドゥもモチモチして美味しい♪

隣のテーブルに座っていたおじさん達は、チャジャンミョンの中にご飯を入れて食べていました。
そばめしみたいな感じなのかなー。かなりお腹一杯になりそう!

さてさて、チャジャンミョンで食欲を満たした後は、最後のお買物へ向かいます。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-06 12:52 | Busan2009
お月見の夜
昨夜はとても美しい満月でした。

夏が過ぎ、秋を感じられるようになってからは、
夜空にぽっかりと浮かぶ月を眺めることが多くなりました。

空気が澄んでいる秋は、いつになく月が美しく見えますから。

そんなわけで、昨夜は我が家でお月見会。
美しい夜空の月を眺めながら、美味しいお酒をいただきました。


c0100937_1640097.jpg


デパ地下で半額でGetしたお寿司やお惣菜を並べて…

菊姫のにごり酒で乾杯♪

今宵の音楽はキース・ジャレットの「ザ・ケルン・コンサート」。
美しい月夜の晩には、キースの透き通ったピアノの音色がよく合う。


c0100937_16402797.jpg


来月3日は中秋の名月。

美しい月が眺められるといいな。
c0100937_1982876.jpg
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-05 16:40 | うちごはん
釜山2009・夏 3日目 釜山の熱い夜
糖分を思いっきり摂取して血糖値を上げたあとは、再びお買物。
クリスピードーナツを出てすぐの地下入口からロッテデパートへ。

地下食料品売場のキムチコーナーへ行くと、売場のおばちゃん達の激しい呼び込みにあいます。
キムチを買おうかな~とウロウロしていると、いつのまにかおばちゃん達に囲まれ…

「それ、アートメイク!?」
「どこでしたの!?」

…と質問ぜめに。興味はアートメイクへ集中しておりました(笑)。
やっぱりタケちゃんマンは目立つのかしら……

おばちゃんたちから「(眉が)綺麗よー」と褒められ、気分よくロッテデパートを後にしました(笑)。


c0100937_15171966.jpg


夜の西面は屋台がずらりと立ち並び、たくさんの人で賑わっています。
福岡人には見慣れた屋台。まるで博多の街にいるみたい。
どの店も地元の人や観光客で大賑わい。釜山の街が持つエネルギーを感じる夜……。

名残惜しいけれど、明日は福岡へ帰ります。
今日は釜山最後の夜。
何を食べようか迷ったけれど、夫の希望でまた『ポドチョン』へ行くことに。

あぁ、でも屋台も捨てがたいぃぃー


c0100937_15174487.jpg


どの店の料理も美味しそう…
ちょっとだけでも味見したかったけれど、夫に制止されました。

私は食事前でもつまみぐいする派なのですが、夫は食事前は絶対に食べ物を口にしません。
お腹が空いた状態で食事をしないと美味しさが半減してもったいない、という考えなのです。
もちろんビールを飲む前に水を飲むなんてもってのほか!!!!
なので、私が食事前にお菓子を食べたりするとビックリされます。。。

でも、甘いものはとーぜん別腹ですよね。女子のみなさま?


c0100937_2074083.jpg


そんなわけで、今日もお気に入りの焼肉やさん「ポドチョン」へ。

釜山最後の夜はデジカルビとビールと共に更けていきました……。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-03 17:34 | Busan2009
釜山2009・夏 3日目 アートメイクとクリスピー・クリーム・ドーナツ
韓国コスメをたっぷり買い込んだ後は、秘密の任務でとある場所へ…。

今回の旅のテーマ「韓国グルメと韓国コスメを満喫すること!!」以外に、実は裏の任務があった我々。
その任務とは…

韓国でアートメイクをすること(!?)

実はわたくし、アートメイクは初めてではございませんの。
7年位前にも、日本のエステサロンで眉のアートメイクをしておりますの。
ほーっほほほ……(なぜ高笑い?)
というわけで、行って参りました。

韓国のアートメイクは日本のそれと比べるととってもお安いのです。
眉だと女性100,000W、男性は200,000Wで出来ます(注:店舗によってお値段は違います)。
そんなわけで、夫婦揃って眉のアートメイクをすることに。

で、出来上がったのがこちら(サンプル:夫)。


c0100937_113972.jpg


施術前はまばらだった夫の眉毛が、今はキリリと引き締まり、そして自然に馴染んでおります。
終わってすぐは、かなりタケちゃんマン入りますが、今はいい感じに仕上がってますよ~。
私もそれなりに美しくなりました(あくまでも眉が)。

まず私が施術をしてもらい、その後、夫に交代。
夫が施術をしてもらっている間、私はネイルアートをしてもらいました。
所要時間はトータルで3時間。
お店のオーナーが日本語を話せるので、おしゃべりも楽しかったですよー♪
韓国でアートメイク、手軽に出来るのでおすすめです。

さて、ふたりしてタケちゃんマンになった後は、おやつタイム♪
日本でも大人気のドーナツやさん『クリスピー・クリーム・ドーナツ』へ。


c0100937_14443971.jpg


東京のクリスピー・クリーム・ドーナツは、いまだに行列ができているのでしょうか…?

こちらは西面の地下街にあるお店です。
ロッテデパートの中にもありますが、こちらの方が広くてゆっくりできそう♥


c0100937_16585916.jpg


クリームてんこもりのカフェ・モカ(4,500W)。

甘いドーナツに甘い飲み物を合わせる私って……


c0100937_1565313.jpg


ドーナツおいしーい!

どれも美味しいけれど、シンプルなオリジナル・グレイズドが一番美味しかったなー。
ドーナツのお値段は1,200W~1,500W(約96円~120円)でした。
日本で買うお値段と比べると、とってもお安くて嬉しい♥ ウォン安バンザーイ!!!!
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-02 15:00 | Busan2009
釜山2009・夏 3日目 THE FACE SHOP と Innisfree
カルグクスを食べた後は、西面の地下街へ。

西面の地下街(正式名称はデヒョン地下商街)には、人気の韓国コスメのお店が軒を連ねています。
MISSHA、THE FACE SHOP、エチュードハウス、SKIN FOOD、ARITAUMなどなど……。
あちこち移動しなくても、まとめて回れるのでとても便利です。

他にも洋服やさんやアクセサリーやさんなど、たくさんのお店が並んでいて面白い。
ヘアアクセサリーなどもお安く売られていて、(使わないのに)思わず買ってしまいそうになります。
福岡でいうと博多駅地下街のような(分かりにくい?)庶民的な雰囲気の商店街です。
というわけで、しばしショッピングタイム♪

まずは「THE FACE SHOP」へ。


c0100937_1645151.jpg


パッケージがカワイイです。

◆ハーブディクレンジングクリーム フルーツミックス(3,300W)
◆ハーブディクレンジングティッシュ(1,500W)
◆ホームビューティーパック(6,500W)

クレンジングクリームって、なんとなく昭和な響きだと思うのは私だけでしょうか…!?
母が昔使っていた記憶があり、なんだか懐かしい…。
初めて使ってみましたが、これがいい!! お菓子のような香りに癒されます~

ホームビューティーパックもなかなか優秀なシロモノ。
お風呂に入った時に厚めにぬりぬり~。ホームエステ感覚で楽しめます。
香りもよくて、洗面所に置いているだけで良い香りが漂います。


c0100937_165187.jpg


◆名韓 美人図クレンジングフォーム(16,000W)
◆セラミドコラーゲンパック(2,000W)

美人図の洗顔フォームもとっても良いです。
しっとりした洗い上がりで、洗顔後もつっぱりません~。
漢方系の香りは好みが分かれるところですが、私は大好き。
おかげで洗顔が楽しみになりましたー♥

セラミドコラーゲンパックはまだ使っていないのですが、評判が良いみたいなので楽しみ。


c0100937_1654926.jpg


お約束のシートマスクも。

THE FACE SHOPではたくさん買物をしたので、おまけのサンプルもたくさん頂きました♪
シートマスクやなんやらかんやら…なぜかペットボトルのお水まで(笑)。
韓国コスメは楽しいわー。


お次は「Innisfree(イニスフリ)」へ。


c0100937_1664928.jpg


◆エコレシピ リップバター(6,000W)
◆エコレシピ リップスクラブ(5,000W)
◆スイートハニー リップバーム(5,000W)

Innisfreeは、韓国の大手化粧品メーカーであるアモーレパシフィックグループの
自然派コスメブランド。
なんとなくロクシタンを彷彿とさせる(!?)パッケージです。

このInnisfreeのリップケアシリーズ、とっても良いです!!
とくにスイートハニーリップバームは、ほんのりハチミツの香りがしてすごく潤います。
お店の方から勧められたので購入してみましたが、もっと買ってくればよかったー。
なんともう廃番になってしまったんだとか!

欲しかったエコレシピリップケアスティックは、2店舗行きましたが売り切れでしたー。残念!
Innisfreeでは少ししか買物しなかったのですが、気に入ったので今後いろいろと試してみようと
思います。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-01 09:17 | Busan2009