Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ハウステンボス2009 チューリップ祭
WBCの興奮冷めやらぬ日本列島ですね。
それにしても勝って良かった! 暗いニュースが多い昨今、とても勇気をもらいました。
選手のみなさん、ありがとう!!

さて、先日久しぶりにハウステンボスへ行ってきました。

何度も訪れているハウステンボスですが、実はチューリップ祭に訪れるのは初めてでした。
園内は色とりどりのチューリップが咲き誇り、とてもキレイ。
3連休だったこともあり、園内は多くの人で賑わっていました。


c0100937_22135916.jpg


たくさんのチューリップの花。いろんな品種があるのですね。
いかにもチューリップという感じのオーソドックスなものから、バラを思わせるもの。
色も形も様々で見ているだけでも楽しい。
寄植えもかわいらしいものが多くて、写真を撮りまくりでした(笑)。


c0100937_2237537.jpg


大好きなハウステンボスなのですが、平日は人も少なく閑散としているよう…。
ホテルデンハーグも夏から休業するらしいし、寂しいかぎりです。
なんとか頑張ってほしいなぁ。


c0100937_09626.jpg


いつ来ても美しいホテルヨーロッパのお花。
今回は春らしく桜があしらわれていて素敵でした。
毎週金曜日に入れ替えをされているそうです。


c0100937_2256143.jpg


久しぶりのハウステンボスでしたが、今回もたくさんの花々に囲まれ癒されて帰ってきました。
次はバラが咲く頃に行きたいな。

円高による海外旅行客の減少やホテルの休業など心配な話題も多いけれど、
今回のWBCの選手達のように困難に負けずに頑張ってほしい。
私も微力ながら応援したいと思っています。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-03-25 23:28 | Trip
Bistrot Mitsou
先週は風邪をひき、つらい一週間でしたー。
仕事を休みたかったけれど繁忙期なので休むわけにも行かず(涙)、なんとか乗り切りました。
そんなわけで頑張った自分にご褒美♪
お久しぶりのビストロ・ミツへ。


c0100937_0242576.jpg


不思議なもので夫とは食べたいものが一致することが多いのです。
週末のワインだったり、お腹が空いた時のカレーだったり、
時々無性に食べたくなるジャンクフードだったり(笑)。
夫婦って似てくるのでしょうかね。


c0100937_0441665.jpg


そんなわけで、フレンチ食べたいねぇという意見の一致で決まったビストロ・ミツ。
運転手である夫にはノンアルコールビールを飲ませ、私はワインを(笑)。
お日様が高いうちから飲むお酒って、なんでこんなに美味しいのだろう♪


c0100937_0594100.jpg


この日は2800円のお昼のミニコースを注文しました。
ミツのランチはどれもボリューム満点なのですが、このミニコースはちょっと控えめ。
大食漢の私達夫婦にはちょっと物足りなかったけれど(笑)、女性にはちょうどいいかも。


c0100937_134820.jpg


メインは沖縄のアグー豚。モチモチしていてとても美味しいです。
この日はコースでしたが、プリフィクスでいろいろ選べるのも楽しいですね。


c0100937_141318.jpg


ミツのガトーショコラはとても美味しいのでおすすめ。
しっとりしていてチョコレートが濃厚でとても好み。出来ればもっと食べたい(笑)。

ビストロ・ミツでランチをしつつ、また本場フランスのビストロにも行きたいねぇ、などと
今後の野望を語り合った楽しいひとときでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-03-20 08:17 | そとごはん
博多 田中田
以前にも増して仕事が忙しい今日この頃。

この歳になると疲れがなかなか取れず、おまけに今年に入って肩こりに悩まされる日々(涙)。
そんなわけで、元気を取り戻すべく美味しいものを食べに行ってきました。
今回は清川にある和食のお店『博多 田中田』へ。美味しい和食といえば私の中ではココが一番。


c0100937_1543814.jpg


まずは河豚の白子をお刺身で。
シンプルにぽん酢で頂きます。まるで芳醇な生クリームのような味わいでおいしい~。


c0100937_15432750.jpg


お刺身のお造りには、うに好きのKちゃんのためにドドーンと板うにを。
どの魚も新鮮でぷりっぷり。有明産の海苔に巻いて食べるうにも美味しいです。

そして春の味覚の筍。合馬産の筍を焼いていただきました。
さすが合馬産、柔らかくて風味豊かでした。春ですね~。


c0100937_1612950.jpg


それから過ぎ行く冬を惜しみつつ、アラ鍋。
幻の高級魚とよばれているアラ。福岡だから食べられるのかもしれませんね。贅沢です♪
お魚とは思えないほどプルンとした食感で脂がのっていて、まるで豚足のよう(!?)。
思わず無言で食べてしまう美味しさです。そしてかなりお腹いっぱい。

田中田には美味しいお酒もたくさん揃っています。
この日は久しぶりに日本酒を。和食にはやっぱり日本酒が合いますね。
とくに辛口のキリッとしたお酒が好き。新潟の緑川や石川の菊姫が美味しかったなぁ。

素敵な片口とお猪口は『精課堂』さんのものだそう。
京都の寺町通りのお店で穴が開くほど眺めていたので(!?)すぐに分かりました。
やはり錫の酒器で呑むとお酒がより美味しく感じます。さっそく次回の京都で購入するか(!?)。


c0100937_16133893.jpg


そして〆は贅沢丼。うに、いくら、トロの宝石箱や~♪
しかしお腹いっぱいで半分以上残してしまいました(涙)。もったいないオバケが出そうー。
それにしても美味しかった!

この日夫はお留守番。
ひとりで美味しいものを食べてなんとなーく後ろめたいので、田中田のカレーをお土産に帰りました。
キレンジャー並みにカレーが好きな夫は大喜び。作戦成功♪
もともとはまかないとして出されていたカレー。今では隠れた人気メニューなのです。

美味しいものをたくさん食べてエネルギーを充電したし、今月も頑張って働くぞぉー!
[PR]
by chika-papermoon | 2009-03-08 16:19 | そとごはん
思い出の器
お気に入りの器、ウェッジウッドのラニーミード。

ウェッジウッドの中でも好きなシリーズなのですが、残念ながら廃盤となってしまいました。
これは今から10年以上前、新婚旅行先のハワイで購入したもの。
最初にカップ&ソーサーを購入し、翌年またハワイを訪れた際にプレートを購入。
そんなわけで思い出の器でもあります。


c0100937_23322597.jpg


旅先では割れモノや重たいモノの買物は躊躇してしまいがち。
でも、重たくても少し大変でも、頑張って持ち帰ってきたモノは愛着もひとしお。
その時の空気や楽しかった記憶などがよみがえり、眺めるたびににんまりしてしまうのです。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-03-02 23:55 | Utsuwa