Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大丸別荘
昨日は亡くなった叔父の四十九日でした。

先日親族で四十九日の法要を済ませ、その後二日市にある『大丸別荘』へ。
お酒を飲みながらみんなで賑やかに叔父を送りました。
湿っぽいことが嫌いでお酒が大好きだった叔父も、きっと喜んでくれたかな。


c0100937_23482333.jpg


大丸別荘には初めて行きましたが、老舗の風格が漂う素敵なお宿でした。
昭和天皇も以前お泊りになったらしく、ゆかりの品々が展示されていたり
旅館内に日本庭園があったりと、大変趣きがありました。
お料理も美味しかったし、今度はゆっくり温泉にも浸かりたいなぁ。

近すぎて行くことのなかった二日市温泉ですが、意外と穴場なのかも…。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-21 23:58 | そとごはん
Girl Talk
仕事帰りに偶然出くわしたCDショップの在庫処分セール。

何か掘り出し物があるかなぁとのぞいてみると、運よく欲しいと思っていたCDを見つけた。
オスカー・ピーターソンの「ガール・トーク」とアストラッド・ジルベルトの「おいしい水」。
とてもお安く購入できてホクホク♪


c0100937_2111118.jpg


オスカー・ピーターソンの軽やかなピアノは聴いているだけでHappyな気持ちになる。
名曲「ムーン・リバー」も"しっとり"ではなく、とても"軽やか"。
ビル・エヴァンスやキース・ジャレットも好きだけれど、ピーターソンもいいなぁ。
私が生まれる前に録音されたものだけれど、まったく古さを感じさせない。
お酒を飲みながら聴きたい一枚。

それから、ボサノヴァの女王アストラッド・ジルベルト。
彼女の肩の力が抜けた歌声は耳に心地よく、とても癒される……。
休日の昼下がりにのんびりと聴きたいな。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-20 21:27 | Movies&Music
梅びより~大宰府天満宮
春のような暖かな陽気に誘われて、大宰府天満宮へ梅を観にいってきました。

菅原道真公ゆかりの飛び梅はちょうど満開でした。
梅の花のまんまるとした形やぷっくりとしたつぼみはとても愛らしいですね。


c0100937_22264931.jpg


全体的には五分咲といった感じでしたが、ほころび始めの梅の表情が好きな私たち夫婦には
ちょうどよいお花見日和。
白や赤、それから薄い緑の梅もあって、それぞれの梅の表情を楽しんできました。
暖かな日差しがふりそそぐ境内にはほのかに梅の香りが漂い、なんとも贅沢なお散歩。
梅の季節は比較的長いので、あともう少し楽しめそうです。


c0100937_22534215.jpg


梅の時期と受験シーズンということもあり、境内はとても賑やかでした。
学問の神様への祈願絵馬が梅の花に負けず鈴なりでした。
いつもは静かな大宰府ですが、この季節は特別ですね。

最後はお約束の梅ヶ枝餅をほおばり、楽しい観梅の一日でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-15 23:06 | 暮らし
Happy Valentine!
今年のバレンタインデーは『ジャン=ポール・エヴァン』のチョコレートとケーキを。
美味しそうなチョコレートがたくさんあって目移りしてしまうけれど、やっぱり定番はココ。


c0100937_21415436.jpg


美味しいチョコレートとストレートコーヒーの組合せは最高のマリアージュ。
おいしゅうございました。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-14 21:21 | Tea Time
梅の花
小春日和の暖かな週末。

車をビュンと飛ばして、郊外の花やさんへ行って来ました。
店頭には色とりどりの綺麗な花たち。チューリップや水仙、ヒヤシンス。
ウキウキしながら春の花を選んできました。


c0100937_2305454.jpg


400円で購入した一重の白梅。
イギリス製のボウルに植え替え、我が家の庭に自生している苔をはったら立派な感じに!
これ夫が作りました。盆栽の才能あるかも(!?)

それにしても梅の花って、甘くていい香りがするんです。はぁ~極楽の香りだ♪
家の中が春の香りに包まれています。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-08 23:20 | 暮らし
旅立ちの春
旅立ちの季節、春。
新しい道を進むことになった友人を囲む会を開きました。

慣れ親しんだ環境はいろいろな不満はあるにせよ居心地がいいもの。
それを捨てて新しい世界へ飛び出すことにした彼女。
新しい場所には様々な問題があるけれど、その道を選択した勇気に乾杯!
幸せになってほしいな。


c0100937_21133213.jpg


先日観た映画「ホリデイ」も
新しい場所で幸せを掴んだ女性たちが描かれていたっけ。

思い切って環境を変える勇気も、幸せを掴むためには必要なのかも。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-07 21:35 | 暮らし
ムーミンマグ2007
この冬買ってしまったもの。ムーミンの2007年ウィンターマグ。


c0100937_20525371.jpg


ムーミンマグ、たくさん持っているしなぁ。
前回の2006年マグとも雰囲気似ているしなぁ。
と散々迷っていたけれど、やっぱり買ってよかったです。

ムーミンの話の中でもトゥティッキーが出てくる冬の話は大好き。
スノーランタンを囲む姿もほのぼのとしてカワイイ。

これでムーミンマグは5つとなりました。
まだまだ増えそうな予感です。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-06 23:30 | Utsuwa
節分
今日は節分ですね。

大人になってからは豆まきをしなくなったけれど、子供の頃は楽しみな行事でした。
邪気を祓い幸福を呼び寄せられるように…
そんな願いを込めて受け継がれてきた日本の文化。
いつの時代も人が望むものは同じです。
そして立春の一日前に行われる節分の豆まきは、“春を呼ぶ行事”でもあるのですね。


c0100937_22385476.jpg


豆の代わりに、今年は『鈴懸』の節分にちなんだ生菓子を。

こちらの鬼さん、かわいらしくて憎めません(笑)。美味しゅうございました。
いつもは岩田屋内のお店で購入するのですが、今回は本店でお買物。
鈴懸の本店へはリニューアル後初めて行きましたが、かっこいいお店でした。
今度はゆっくりお茶をしに行きたいな。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-03 23:34 | Tea Time