Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
週末ワイン
忙しく過ごしてきたこの夏を振り返りながら、グラスを傾ける夜。

週末のワインは、私の密かな楽しみ。
一週間ぶりに仕事から解放される夜には、やっぱりお酒がなくっちゃね。
特別な料理がなくても、楽しい会話と好きな音楽があれば幸せ。
幸せって案外お安く手に入るものですね(笑)。


c0100937_23325852.jpg


我が家では、夫が料理の盛り付けをしている間に私が照明や音楽を準備します。
でもこれって、一般の家庭とは反対ですね。きっと(汗)。
私は盛り付けがへたっぴなので、盛り付けの上手な夫にもっぱらおまかせしています。
適材適所ってことで…(ちょっとちがう!?)。

今夜のBGMはジョン・コルトレーンの「バラード」。
秋のしっとりとした空気にコルトレーンのテナーサックスが良く似合います。


c0100937_2203959.jpg


今夜のメニューは、
豚肉のチリビーンズ煮こみ・クレモーサ・ドライいちじく・生ハム・バゲット。

クレモーサとドライいちじくは、先日デパートで開催されていたイタリア展で購入。
クレモーサは水牛のお乳から作ったブルーチーズなのですが、美味しかった!
イタリア展に毎回出店されている「HISADA」さんで購入しました。
いつも美味しいチーズを紹介して下さるので、イタリア展での一番の楽しみ。


c0100937_22523194.jpg


豚肉のチリビーンズ煮こみには、ペコリーノ・ロマーノを削りかけて。
最近夫が作ってくれた料理の中で、一番のお気に入り。

飲み助の私には、秋の夜長はゆっくりお酒を飲みながら過ごすのが一番。
ついついお酒がすすんでしまうので要注意だけど(食欲も…)。
さて、来週は何を飲もうかな。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-09-28 23:26 | うちごはん
近況
久しぶりの更新となりました。

実は先月、母が脳梗塞で入院し、この1ヶ月は通院などで慌しく過ごしていました。
一時は本当に心配したのですが、おかげさまで病状も落ち着き先日無事に退院。
心配した後遺症もほとんどなく、今は自宅で普段どおりに生活しています。

思えば、母の異変に気付いた地域の方が連絡をくれたことや、
発症から早い段階で治療が出来たことなど、いろいろな面で守られていました。
いろんな偶然が重なり、よい結果に繋がったこと。
偶然のように思えることは、実は必然なのかもしれない…
そんな不思議な体験をした1ヶ月間でもありました。

この1ヶ月、母の回復を祈り応援してくれた家族に感謝を。
また精神的にも不安定だった私を、時には冷静に、時には笑いも交えて
励まし支えてくれた夫に最大の感謝を。本当にありがとう。

子供の頃は、親はいつまでも元気でそばにいてくれるものだと思っていたけれど、
これからは、老いていく親を私達が見守る立場になるのかもしれません。
今まで育ててもらったことに感謝をしながら、少しでも恩返しができるよう
一日一日を大切に暮らしたい…そう思う今日この頃です。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-09-17 23:30 | 暮らし