Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ビタミンカラー
毎日暑い日が続いていますね。

ふだんは黒や茶などのベーシックな色の服を着ていることが多いのですが、
この夏は思い切って鮮やかな黄色の服を購入。
先日その服を着て出勤したところ、いろんな人から「眩しい!!」と言われました。
会社に着ていくにはどうやら派手すぎたよう…(汗)。


c0100937_22283973.jpg


とはいえ、黄色やオレンジなどの鮮やかな色、結構好きです。
見ているだけで元気をもらえるみたい。

子供の頃の夏の記憶。
真っ青な海、青々とした山の緑、ひまわりの黄色、すいかの赤…。
楽しかった夏の思い出はいつも鮮やかな色に溢れていました。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-23 22:51 | 暮らし
夏の旅 由布院 アルテジオ・ダイニング
旅の二日目というのは不思議なもので、毎回お腹が空いて目が覚めます。
前日の食事で胃が大きくなってしまうのかな?
そんなわけで、朝ごはんもモリモリいただきます。

宿をチェックアウトした後は、亀の井別荘内の雑貨屋さん「鍵屋」や
少し離れた場所にある木の器の店「アトリエとき」などでお買いもの。
由布院へは何度も来ているのに、やはり同じ店に足が向かってしまいます。

お昼は『アルテジオダイニング』へ。
ランチコースをいただきたかったのですが、あまりお腹が空いておらず断念。
美味しいパスタをいただきました。


c0100937_23204090.jpg


夫はアマトリチャーナを。
自家製のグアンチャーレが美味しかったそうです。


c0100937_232141.jpg


私はルッコラと生ハムのスパゲティを。
イベリコ豚ちゃん、最高です。

アルテジオは山荘無量塔の系列レストランなのですが、敷地内の手入れも行き届いていて
素敵な建物です。美術館もおすすめ。
近くに無量塔が経営するお蕎麦屋さんもあって、この辺りは無量塔ワールドなのです。
そしてその『蕎麦Murata不生庵』で使われている器は正木春蔵さんのもの。
さすが無量塔、器にもこだわっているのですね。


c0100937_23425530.jpg


ランチの後は『Tan's bar』へ。
お腹がいっぱいでも甘いものは別腹…というわけで、チーズケーキとコーヒーを。
Pロールは予約をしていてお持ち帰り予定なので、ここでは我慢。
アルフレックスのソファに身を沈めて、クラシック音楽を聴いていると睡魔が襲ってきます(笑)。
そのくらい静かで落ち着ける場所。


c0100937_23572055.jpg


このところ温泉といえば由布院や黒川にしか行っていないのですが、
実はほかにも行ってみたい温泉地がたくさんあります。
なかなか予約が取れない隠れた人気の宿や、新鮮な魚が食べられる海辺の宿。
九州にはリーズナブルで素敵な温泉地がたくさんあるのが嬉しい。

ユーロ高や燃油サーチャージの高騰で当分海外(とくにヨーロッパ)へは行けそうもないし、
しばらくは国内、しかも近場で楽しみを見つけていきたい。
そんなわけで、一向にお金が貯まらない我が家なのですが、
それでもいいかな、と最近は開き直っています(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-22 00:21 | Trip
夏の旅 由布院 
先週末、久しぶりに由布院へ行って来ました。

夏場の温泉はちょっと苦手…と思いつつ、由布院の緑が見たくて旅を決行。
高原の爽やかな空気と清々しい緑に包まれてリフレッシュして帰ってきました。


c0100937_22373011.jpg


ガソリン高騰のせいなのか車も少なく、快適なドライブ。
途中、涼しげな滝に寄り道しながらのんびり由布院へ向かいました。


c0100937_2248455.jpg


金鱗湖の住人の鳥達。
人が居ても全く平気で亀の井別荘の敷地内に入ってきます。
なんだか鳥達ものんびりムード。
金鱗湖周辺も、いつもの賑わいはなく幾分静かでした。
やっぱりガソリン価格の高騰が原因なのかな…?

宿にチェックインした後は、ずっと宿でのんびり。
温泉に入って湯上りにビールを飲んで、の繰り返し。
夏場は湯船に浸からずシャワーで済ませてしまうことが多いので、温泉に浸かると生き返ります。
室内の強い冷房で、体は結構冷えているんですね。


c0100937_22531736.jpg


今回の宿はとてもリーズナブルな宿だったので、お料理はそれほど期待していなかったのですが、
ボリューム満点で美味しくいただきました。
とくに鮎の塩焼きが美味しかったな。山女や鮎が大好きなのです。

お腹いっぱいになって、夜は早々に就寝。
少し前に腰を痛めていた夫、温泉のおかげかずいぶん楽になったとのこと。
恐るべし、温泉の効用かな。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-21 23:13 | Trip
日本のお料理・稲垣
先日訪れた「稲垣」のお料理。備忘録として。

場所は櫛田神社のそば。この季節特有の、山笠の空気を味わいながら店へ向かう。
国体道路沿いの喧騒のなかにあって、控えめな佇まいのお店。


c0100937_2315645.jpg


先付け。
器が美しい。7月ということもあり、笹の葉が添えられていて風情を感じる。


c0100937_23141024.jpg


お造りは二品。カツオのたたきが美味しかった。
お吸い物は鱧。美味しかったけど、ふつうにおとしで食べたかったな。


c0100937_23234273.jpg


なぜかおそうめんが出てきて驚き。味はどこまでも上品。
鰻と茶そばを巻いたもの…(たしか湯葉だったような)が美味しかった。
ご覧の通り、かなりの品数。この時点でお腹いっぱい。


c0100937_23314226.jpg


最後の〆はジャコ飯。もちろん完食。

全体の印象として、とにかく上品。
美味しかったけれど、あまり記憶に残らない感じ…。
あとはお料理が運ばれてくる時に、お料理の説明がなかったのが寂しかったな。
説明を聞いて、みんなで盛り上がるのが楽しいのだから。
でも、久しぶりに美味しい和食をいただいて幸せ。

この後、中洲ダイニングでちょっくらお酒を飲んで帰宅。
同期が集まって、ああだこうだと喋って楽しい夜だった。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-14 23:43 | そとごはん
食の誘惑
先日、久しぶりに体調を崩しました。
ここ2年くらい風邪もひかずに元気に過ごしていたのですが、体調不良は突然やってくるものですね。
夜中に気分の悪さで目が覚め、そのままトイレへ直行。
翌日になっても体調は回復せず、久しぶりに仕事を休みました。
屋内の強い冷房と外気温との温度差で、体調を崩しやすくなる夏。
みなさんもどうぞお気をつけくださいね。

それにしても具合の悪い時って、なぜか懺悔している自分がいます。
「ごめんなさいぃ~、もうしません~」って。
私の場合は、「もう欲張って食べません~」と謝ってます(笑)。
体調を崩した日も会社の同僚と美味しい和食を食べに行ったばかりだったのです。
もしかして、食べすぎが原因(!?)。


c0100937_22352522.jpg


写真は少し前に行ったイタリアンレストランのランチ。
この内容で1500円はお得です。店内は女性のお客さんで賑わっていました。
さすが女性は美味しいお店に敏感ですね。

週末は小旅行に出かける予定。
食の誘惑に打ち勝てるか(?)試練の旅となりそうです。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-09 23:18 | そとごはん
恋愛小説家
今朝は激しい雨音で目が覚めました。

稲妻が光り、バケツをひっくり返したような雨。
「会社に行くときに雨が降っていたらイヤだなぁ…」と思いながら、また眠りの中へ。
起きた頃には雨も上がっていて良かった♪

雨の多いこの季節、どこへ行くにもお天気次第なので、必然的に家で過ごすことが多くなります。
そんなわけで、お休みの日はDVD鑑賞。
デパートで買ったお惣菜と美味しいワインを用意して、上映会開始。
先週は、観たいと思いながら数年経ってしまった映画「恋愛小説家」をようやく鑑賞♪


c0100937_22505474.jpg


ジャック・ニコルソン演じる毒舌で潔癖症の恋愛小説家が、
ヘレン・ハント演じるバツイチ子持ちの女性に恋をし、少しずつ変わっていく様子が
ユーモアたっぷりに描かれています。

いや~、ジャック・ニコルソンの変人ぶりが妙にハマっていて面白かった!
偏屈で嫌われ者の主人公が、時々垣間見せるやさしさ。
不器用なところがまたいいです。

お隣の住人が飼っているワンちゃんも可愛くて、少し前のフジテレビ系列のドラマ
「結婚できない男」を思い出しました。もしかして、この映画をヒントに作られたのかな?
犬との暮らしを通して主人公が人間らしくなっていくストーリーも、共通しているかも。

観終わったあとに、ほんのり心が温かくなるような素敵な映画でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-05 23:30 | Movies&Music
ルナソルのアイシャドウ
2002年に始めたこのサイトも、7月1日で満6周年を迎えました。

この飽きっぽい性格の私が6年も続くとは! と自分自身が一番驚いています(笑)。
日々のたわいのないことをつらつらと綴ったサイトですが、
これからもマイペース(これが一番大事)で続けていきますのでよろしくお願いします。

さて、最近の我が家の出来事。

その1、エアコンが壊れる
その2、車のエアコンも壊れる

今年はいろんなものが壊れる年のようです。
車のエアコンは修理に出して直ったのですが、修理費が3万円。
家のエアコンは、今のところまだ暑さに耐えられるという理由で購入していなかったけれど
そろそろ限界…。
そんなわけで、せっかく貰った夏のボーナスは、あっという間に消えていく予定(涙)。


c0100937_1083727.jpg


そんなこんなでやけくそ気味の今日この頃なので、財布の紐もゆるみっぱなし~。
バーゲンも始まったことだし、すっかり散財モード。

お化粧品は結構好きなので、買物に出かけるたびにチェックしています。
ベースになる化粧品は20代の頃から愛用しているものばかりなのですが、
アイシャドウや口紅などの色物はいろんなブランドを試してみるほうです。
特に最近はルナソルがお気に入り。夏に向けてブルー系を購入してみました。

こんな小さなお買物でストレス発散できるなら安いもんですな(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-04 10:41 | 暮らし