Top

Kyoto
Busan2009
Busan2010
<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
美味しい記憶
先日は私達夫婦のちょっとした記念日で食事へ。

結婚して10年。
記念日を忘れる旦那さんも多いと聞くけれど、いろんな記念日をわりと覚えている夫。
そして大抵どこかへ食事へ行こうという話になる。
もしかしたら、それにかこつけて美味しいものを食べにいくのが目的なのか…?

いつもの、お気に入りのビストロ。
人気のお店はいつもお客さんでいっぱい。今回も予約した時間から少し待つことに。
しかし待ってでも食べたい、と思わせる貴重なお店である。

オーナーシェフと夫は旧知の仲。
そんなわけで食前酒にシャンパンと食後酒にマールをサービスして頂いた。Merci♪
美味しい料理はもちろん、本場のビストロ顔負けのボリュームに大満足。

食事をしている時の私達の会話といえば、「××で食べた○○が美味しかったね」とか
「今度は××に○○を食べに行こう」なんて話ばかり。
どれだけ食いしん坊なんかいっ(笑)。

美味しい料理の傍らには、いつも楽しい思い出が寄り添う。
旅先でも日常の生活の中でも、美味しい料理の記憶が増えていくことは
生きていくうえでとても幸せなことかもしれない、と思った記念日の夜だった。
by chika-papermoon | 2008-04-28 09:10 | そとごはん
京都2008・春 3日目 イノダコーヒ
今回の京都旅行も本当によく歩きました。

さすがに最終日は足が痛くてあまり歩き回れず、休憩ばかりしていました(笑)。
そして京都のお気に入りの休憩場所(?)といえばここ、『イノダコーヒ』です。

京都は正統派の喫茶店が多くていいですね。パリのカフェ文化と通じるものがある気がします。
イノダの砂糖が入った甘い珈琲は賛否が分かれるところですが、私は好きです。
旅人の疲れた体にはこのぐらいの甘さがちょうどいいのです~。ふふ。

イノダで疲れを癒したあとはホテルで荷物を受取り、少し早めに京都駅へ。
最後に伊勢丹でお土産や買い忘れたものなどを購入してから帰路に着きました。

あっという間の3日間でしたが、今回もとても楽しい京都旅行でした。
京都はいつ訪れても素敵な街ですね。どの季節も趣きがあって魅力的。
次回は秋、紅葉の時期に訪れたいな。
まだまだ行きたい場所がたくさんあって、私の京都通いは当分終わりそうにありません。
by chika-papermoon | 2008-04-23 00:00 | Kyoto
京都2008・春 3日目 みつばち
歩き疲れたあとはやっぱり甘いもの。
というわけで、河原町通りを今出川からちょっと下ったところにある
甘味処の『みつばち』さんへ行って来ました。

季節ごとに変わるというかわいらしいイラストの暖簾をくぐって店内へ。
手作り感あふれる店内には暖かな日差しが降りそそぎ、とても静か。
ここだけ時間が止まっているようでした。

クリームあんみつをいただきました。
あんこ、寒天、干し杏などすべて産地や素材にこだわって作られているそう。
甘すぎず上品なお味で美味しいです。
とくに波照間産の黒蜜が美味しくて、あんみつにたっぷりかけていただきました。
旅の途中の、ほっこりした時間。

さて、京都の旅もそろそろ終盤。あとはお土産を買って帰路に着きます。
by chika-papermoon | 2008-04-19 00:00 | Kyoto
京都2008・春 3日目 世界遺産・二条城
京都最終日。
ホテルをチェックアウトして、まず向かった先はこちら『二条城』です。
京都には世界遺産がたくさんあるので毎回観光する場所を迷うのですが、
今回はホテルから近いという理由で決定(笑)。

京都の観光地では着物の方は入場料無料というところが多く、二条城もそうでした。
着物というと特別なイメージがあるのですが、京都では日常的に着物を楽しんでいる方が多くて
いいですね。街でも着物姿の方をよく見かけました。

さて、写真は「二の丸御殿」の入り口。中は写真撮影禁止です。
二条城といえば大政奉還が行われた場所…という記憶しかなかったのですが、
さすが世界遺産! 豪華絢爛、大迫力で見ごたえがありました。

とくに狩野派が手がけた金貼りの障壁画はきらびやか~。
用途によって細かく分けられたという33の部屋は、権力を誇示する部屋には松に鷹、
親しい内輪の対面に使われた部屋には柔らかな牡丹など、襖絵も描き分けられているそう。

こちらは回遊式庭園の「二の丸庭園」。
城内には四季折々の木々が植えられ、のんびりと散歩するには絶好の場所でした。
それにしても、二条城は広い…。

その後京都御苑にも行ったのですが、こちらの広さにもビックリ!
すっかり足が棒になりました~。
by chika-papermoon | 2008-04-10 00:00 | Kyoto
京都2008・春 2日目 錦市場とAU GRENIER D'OR
ふだんから地元の人と観光客で賑わう「京の台所」、錦市場。

ザンザンでのランチの後、あちこち寄り道しながらてくてくと歩いて向かいました。
美味しそうなお漬物やお惣菜、卵料理やさん。それから京野菜。
買物の予定がなくても、見ているだけで楽しい。
試食もあるので、いろいろと味見をしながら散策。錦に行くと食欲がそそられますね。

夕食はおばんざいのお店を予約していたので、錦では買物せず。
その代わりに向かった先はこちら。

錦市場からすぐ近くのビルの1階にある、フランス菓子店の『オ・グルニエ・ドール』
東京銀座の資生堂パーラーの有名なケーキ、ピラミッド。
そのピラミッドを世に出された、パティシエ西原金蔵さんのお店です。

小さな入り口から奥へ進んでいくと、客席が8席くらいの小さなお店にたどり着きました。
店内はお客さんでいっぱい。ショーケースには美しい洋菓子が並んでいます。
ケーキやタルト、どれも美味しそう。少し待って店内でケーキと紅茶を頂きました。

私がいただいたのは苺のタルト。夫はチョコレートのケーキ。
有名なピラミッドはすでに売り切れていて残念でしたが、苺のタルトも絶品でした!
特にクリームと生地が美味しかった。素材にこだわっていらっしゃるのでしょうね。

オ・グルニエ・ドールはケーキのクオリティの高さと、それに加えて良心的な価格も魅力です。
今どきの有名パティシエが作るケーキの価格に常々疑問を抱いている私には、感動のお値段。
次回京都に来たときも、必ず訪れようと心に誓いました。
by chika-papermoon | 2008-04-07 00:00 | Kyoto
京都2008・春 2日目 Gaspard zinzin
京都2日目のランチは『Gaspard zinzin(ガスパールザンザン)』でいただきました。

ガスパールザンザンは京都で人気のフレンチ、ガスパールの2号店。
ザンザンも本店と同じく予約が取れにくい人気店なのだそう。
実際、予約を入れた際も13時からの席しか空いていませんでした。

2日目は朝から東寺へ出かけ、思いのほかゆっくり過ごしてしまったので
気がつくと13時前。ひゃ~と焦りながらタクシーで向かいました(汗)。

ランチは大人のお子様ランチ(1,000円)を。デザートとコーヒー付きでこのお値段はお得かも。
しかもデザートは人気のグレープフルーツプリン。ほろ苦くて美味しかったです。
ホテルでしっかり朝ごはんを食べてしまったので、ほどよい量でした。
次回はディナーでコース料理を食べてみたいな。
by chika-papermoon | 2008-04-06 00:00 | Kyoto
京都2008・春 2日目 ホテルモントレ京都
今回の宿泊先は烏丸通にある『ホテルモントレ京都』でした。

ホテルモントレ京都は2007年3月に開業した新しいホテル。
私が勤める会社の福利厚生で泊まれるホテルがいくつかあるのですが、立地の良さと
そしてなにより宿泊費の安さにひかれ(なんと一泊5千円弱!)今回の宿に決定しました。

泊まってみて良かったのは、やはり立地の良さ。
地下鉄の駅まで徒歩2分。三条や錦市場にも歩いていける距離だし、
すぐ近くにスターバックスやコンビニがあってとても便利でした。

そして今回はラッキーなことがいくつか。
まずは予約をしていたスーペリアツインのお部屋より、少し広いお部屋にしてもらえたこと。
泊まったお部屋はファミリールームで、トイレがふたつあるのが便利でした。
それから、予約の関係でチェックアウトを10時にお願いしたいと言われ快諾したところ、
「ご協力いただいたお礼に……」と朝食券とスパの利用券を頂きました。ラッキー♪
なんて太っ腹なホテルなんでしょう。

京都のホテルは地下水をひいているところが多く、モントレもそうでした。
京都のお水は柔らかくていいですね。肌にも髪にも優しいし、なにより美味しい。
お部屋に常備されている祇園辻利のお茶も美味しかったです。
これから京都旅行の常宿にしちゃおうかな。
by chika-papermoon | 2008-04-04 00:00 | Kyoto
京都2008・春 1日目 三条にて
京都での楽しみといえば、やっぱりお買物。
とくに二条から三条にかけての寺町通は、好きなお店がたくさんある通りです。

京都に行ったら必ず訪れる場所『鳩居堂』
店内に一歩足を踏み入れると、ふわっと漂ってくるお香の香り。
季節の便箋やはがき、ぽち袋など美しい絵柄が多くて見ているだけで楽しい。
特に好きなのが版画のシリーズ。季節ごとのミニカードは集めたくなる美しさです。

ちょうど今頃、京都では美しい桜が咲き誇っているのでしょうね。

他にも三条には『ギャラリー遊形』『嵩山堂はし本』など、素敵なお店がたくさんあって
鼻息が荒くなる場所です。それから忘れてはならない美味しいものもたくさん~♪

スポンタネでランチを食べたばかりなのに、今度はお茶の時間。
平野顕子さんのスイーツのお店、『松之助』でアップルパイを頂きました。
松之助はチーズケーキも有名なのですが、この時期は迷わずアップルパイを。
このビッグアップルパイは10月から3月までの期間限定なのです。
紅玉の酸味とバニラアイスの甘さがちょうどいい感じ。美味しかったぁー♪

物欲も食欲も満たされた、三条でのひとときでした。
by chika-papermoon | 2008-04-02 00:00 | Kyoto