Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
よいお年を
楽しかったクリスマスももう終わり。

今年もイヴはおうちでディナー。夫と静かに過ごしました。
レストランでの食事もいいけれど、クリスマスは自宅でゆっくり過ごすほうが好きです。
テーブルセッティングやBGMを考えるのも楽しみ。
今年はなぜかサッチモ。「What a Wonderful World」を聴きながら。

みなさんは、どのようなクリスマスを過ごされましたか?


c0100937_21454435.jpg


さて、年内の更新も今日が最後になりそうです。

今年は年末まで仕事…というわけで(涙)、年末年始は慌しく過ぎていきそうです。
そんなわけで、楽しみにしていたおせち作りも今年は断念。
元日から夫の実家にお世話になる予定です。

今年一年、健康で事故もなく過ごせたことに感謝。
そして、このブログに遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました。

新しい年が、みなさんにとってステキな一年になりますように。
それでは、よいお年を!
[PR]
by chika-papermoon | 2007-12-26 00:30 | うちごはん
山荘無量塔 Tan's bar
黒川温泉へ行った帰り、由布院まで足を延ばしてきました。

山荘無量塔のメインバーである『Tan's bar』
とある素敵な方のブログで拝見して、是非行ってみたいと思っていた場所。
劇場用の大きなスピーカーから流れるクラシック音楽。静かで落ち着いた雰囲気にうっとり。
コルビジェのソファや品のよい調度品など、こだわりが感じられる素敵な空間でした。


c0100937_2341880.jpg


大好きなPロールとチョコレートをいただきました。
ロイヤルコぺンハーゲンやジノリの器に、カトラリーはクリストフル。
クリストフル、いいなぁ。いつか欲しいもののひとつ。

久しぶりのPロールは、ふわふわで美味しかった!
チョコレートの中では茶葉が入ったチョコレートの食感が気に入りました。
コーヒーも美味。


c0100937_2341237.jpg


お酒が並んだカウンターも素敵。
いつかこの場所で、静かにお酒を飲んでみたいものです。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-12-18 23:55 | Trip
黒川温泉 黒川荘
今年の旅の締めくくりは黒川温泉へ。

寒くなるとやっぱり温泉が恋しくなりますね。
黒川は一番好きな温泉地で、年に一度は訪れています。
そして毎回泊まるのが『黒川荘』
黒川の集落からもそんなに離れていないし、静かでゆっくり過ごせるところが好きです。


c0100937_22441728.jpg


今回は10畳と8畳の二間続きの和室と縁側のついたお部屋でした。
周りの木々を眺めながらゆっくり温泉につかっていると、日頃の疲れも吹っ飛びます。

黒川の宿はどこも趣きがあって素敵な宿が多いのです。
また由布院のように値段が高くないところも魅力のひとつ。
土産物やさんが数件あるだけの何もないところなのですが、それもまたよし。


c0100937_22443890.jpg


そして温泉のもうひとつの楽しみといえば食事。
どちらかといえば、温泉より食事の方が楽しみだったりして(笑)。
山の幸や川の幸が満載で美味しかった~。
ゆっくり温泉につかって美味しい料理を頂いて、また頑張ろうという気持ちになりました。

年末年始のお休みも予約でいっぱいだという黒川温泉。
お正月をゆっくり温泉で過ごす……というのは、私の永年の野望。
いつか実現できるといいな。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-12-16 23:55 | Trip
PETIT A PETIT
アンリ・シャルパンティエのお菓子、"プティ・タ・プティ"。
先日、義父の家で頂いて美味しかったので、我が家用に購入してみました。
エッフェル塔の形をしたピックがなんとも可愛らしい。

"プティ・タ・プティ"とは、フランス語で「少しずつ」の意味だそう。
まるでParisの石畳のような、美味しくて可愛いお菓子。
お茶の時間に少しずつ楽しんでいます。


c0100937_22254232.jpg


Parisへは2度足を運びましたが、印象深いのはやはり一度目のParis。
季節は秋。少し肌寒い時期でした。

日が暮れるのが早く、朝も9時過ぎまで真っ暗。
街全体がセピア色で少し物悲しさを感じる季節だったのですが、
それが以前から持っていたParisのイメージと重なり、深く印象に残りました。
今でも落葉したプラタナスの並木道や、落ち葉が舞うParisの舗道を思い出します。
Parisの石畳は私の中で落ち葉のイメージ。


c0100937_22444660.jpg


Paris土産の定番であるエッフェル塔の置物は、セーヌ川河畔の土産物店で購入したもの。
またいつか、あの哀愁漂うParisの街を散歩したいな。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-12-12 23:10 | Paris
カフェトレボン
平日のお休みを利用して、運転免許の更新へ行って来ました。

視力検査と30分の講習を受けて無事終了。
それにしても、免許証の写真ってどうしていつもヘンなのだろう……。
夫いわく「写真はウソをつかない」だそうですが(笑)。
これから5年間、ガマンするしかなさそうです。

その後は薬院界隈でお買物。BBBポッターズやフロマジュリーの欧グルマンなど。
モンドールのチーズ、やっぱり美味しそう。
他にも美味しそうなチーズがたくさんあって、いろいろ目移りしてしまいました。


c0100937_20515114.jpg


ブランチはカフェトレボンで。

やっぱりセ・トレボンのパンは美味しい♪ あれもこれも食べたくなります。
カフェトレボンには初めて行ったのですが、静かで落ち着ける素敵なカフェでした。
内装やシャンデリアなどインテリアも素敵。
それからモン・サン・ミッシェルが描かれたお皿が可愛かったな。


c0100937_21344464.jpg


お店に飾られていたお菓子の家もかわいかった!
[PR]
by chika-papermoon | 2007-12-11 22:10 | そとごはん
師走
今年も師走に入りました。慌しいけれど楽しい季節の到来です。

もうすぐボーナスシーズン…というわけで、財布の紐もゆるみっぱなしの今日この頃。
前から欲しいなぁと思っていたとあるモノを、先日ついに購入しました。
クリスマスのディナーに登場させる予定です。むふ。
気がつくと、何かにかこつけていつも散財しているような……。あまり考えないようにしよう(笑)。


c0100937_22145190.jpg


秋から冬にかけては、美味しい食べ物がたくさんあって危険な季節ですね。
牡蠣やふぐなどの魚介類、野菜も美味しい。
でも、私が今一番食べたいのはモンドール。この季節限定の冬のチーズです。
もうチーズ好きにはたまりません~。しかし買うには躊躇してしまうお値段……。
こうなったら、これもクリスマス記念ということで散財してしまおうかな!?
[PR]
by chika-papermoon | 2007-12-04 23:40 | 暮らし