Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬支度
今月を振り返って。

11月は忙しい月でした。
仕事も忙しかったけど、お休みの日も遊びに出かけたりお友達に会ったり、家族の集まりがあったり。
家でゆっくり過ごす時間がほとんどなかった。
でも会いたいと思っていた人にもようやく会えて、家族の笑顔も見られて充実した一ヶ月。
これから寒くなると出不精になっちゃうので、今のうち今のうち…。

先日は久しぶりに天神で買物。
ちょうど岩田屋の10ポイントデーだったので洋服を購入。
イルムスからセールのお知らせが届いていたので寄り道して食器を少々。
それから、これからの季節の必需品であるロクシタンのハンドクリームも。
買物ってやっぱり楽しいですね。
街はクリスマスのイルミネーションできらきらと輝いていました。


c0100937_16155526.jpg


寒くなってきたので、我が家も少しずつ冬支度。
ニットとキリムのクッションカバーでソファまわりを暖かくしてみました。
この季節はやはり赤が似合います。
気がつくと、最近自然と手にとってしまうのは暖かい色ばかり。
ムーミンのマグの中でも、スニフのマグがお気に入り。

先日見た音楽番組で「冬がはじまるよ」をEvery Little Thingが
マッキーと一緒に歌っていました。もともと好きな歌ですが、とても良かった。
この季節にぴったりの曲ですね。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-11-29 17:50 | 暮らし
紅葉の由布院
週末は紅葉を見に由布院へ。

ちょうど見頃を迎えた由布院の紅葉。
ふだんから観光客が多い由布院、紅葉の時期ならなおさらです。
今回も国内外(最近は韓国からの観光客が多い)の人で賑わっていました。


c0100937_1315346.jpg


情緒ある亀の井別荘。
由布院で一番観光客の多いところかもしれません。紅葉も見事でした。
大好きな鍵屋や天井桟敷もあるし、私も毎回訪れる場所です。


c0100937_132996.jpg


とくに好きなのは、亀の井別荘付近の橋から眺める景色。
まるで一幅の絵画のよう。
ただし、とにかく人が多いので写真を撮るのは至難の業です(笑)。
でも本当に美しくてうっとり。日本人で良かったと心から思う。

しばらく街を散策した後、お宿へ。
ゆっくり温泉につかり美味しい料理をいただいて、由布院の夜は更けていきました。


c0100937_1322147.jpg


そして二日目。

早起きして向かった先は金鱗湖。
今回の旅では、金鱗湖の朝靄を見ると決めていたのです。ふふ。
それにしても幻想的で美しかった! ちょっと寒かったけど、早起きした甲斐がありました。
朝早いのにアマチュアカメラマンがたくさんいて、その美しい景色を写真に収めていました。


c0100937_13234100.jpg


宿を出た後は街中を少し離れ、由布岳を見渡せるお気に入りの場所へ。
雄大な由布岳。山のふもとも綺麗に色づいていました。
こんな美しい景色を眺めながら暮らせるなんて、由布院に住む方々は幸せですね。

二日目はやまなみハイウェイを通って久住高原へ。
快晴で絶好のドライブ日和。美しい山の景色を眺めながらのドライブは最高です。


c0100937_1324772.jpg


途中、美しい紅葉が続く有料道路を走りました。
今年の紅葉は真っ赤にはならず、オレンジ色の紅葉のよう。
赤とオレンジのグラデーションが綺麗でした。


c0100937_133233.jpg


本当は京都への旅を目論んでいたけれど、結果的には由布院と久住を旅して正解でした。
たくさんの美しい景色と美味しい食べ物を満喫して、充実した旅となりました。
九州の自然のすばらしさを再認識。

中田じゃないけれど、人生は旅。
これからも時間がある限りいろんな場所に出かけたいと思っています。
どんなにお金を貯めてもお墓の中には持っていけないし、
たくさんの素敵な思い出は人生を豊かにしてくれると思うから。
さて、次はどこに行こうかな。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-11-19 00:10 | Trip
Goh
友人Kちゃんと西中洲にあるフレンチ『Goh』へ。

平日でもなかなか予約の取れないお店として有名なGoh。
私がお邪魔した日も平日だというのに満席でした。しかもほとんどが女性のお客さん。
女性は美味しいものに貪欲だからなぁ(私も含めてですが。笑)。


c0100937_1845435.jpg


Kちゃんとゆっくり食事をするのは久しぶり。
お互い仕事や家庭(Kちゃんには子育ても)などで忙しいこともあり
ゆっくり会うことは少ないのですが、会う時は美味しいものを食べに行くと決めています。

お互いの近況報告や時々悩み相談。
美味しいお酒と料理をいただきながら、ゆるりゆるりと楽しい時間を過ごしてきました。


c0100937_18461018.jpg


ちょうど解禁日だったのでボージョレーを。

年を重ねるにつれて新しい友人を作るのは難しくなってくるけれど、
心を許せる友人を大事にしていきたい……と思った夜でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-11-18 19:10 | そとごはん
伊万里・大川内山へ
先日、器を見に伊万里の『大川内山』へ行って来ました。

九州の磁器というと有田が有名ですが、私は伊万里・鍋島焼のほうが好み。
大川内山は鍋島藩の御用窯で、主に藩の調度品や贈答品を作っていたため
明治時代まで一般には出回っていませんでした。
そんなわけで有田ほど認知されてはいませんが、器好きには人気の高い焼物です。

秋の窯元市も終わり、大川内山はとても静かでした。
山の木々も色づき始め、散策をしながらのんびり器を眺めてきました。


c0100937_22281510.jpg


先日は小石原へも足を運びました。
秋はいろんな場所で窯元市が開催されているので、ドライブがてらあちこち出かけています。
器を見るのはもちろん、この季節は車窓から流れる景色を見るのも楽しみ。
黄金色に輝く稲穂や道端に植えられた彼岸花、たわわに実った柿の木。
日本の田園風景は美しいなぁ、と思わずにはいられません。

さて大川内山では、お目当ての器と「鍋島」という美味しい日本酒を購入しました。
器は、お正月用に以前から欲しいなぁ、と思っていたモノ。
お店の方にかなり値引きをしていただいたので、思ったより安く購入できました。
他にもとても素敵な香炉があり、心惹かれましたがやはりいいお値段で。
いつか購入できるといいなぁ。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-11-12 23:00 | Utsuwa
唐津くんち
先週末行われた唐津のお祭り"唐津くんち"。

後輩のYくんが唐津出身で、毎年くんちの時に実家へ招待してくれるのですが、
今年は仕事が入っていて残念ながら参加できませんでした(涙)。
そんなわけで、今年は夫のみY家へお邪魔。羨ましい~。


c0100937_22561762.jpg


唐津くんちに観光で訪れた人は、まず勇壮な「曳山」に目を奪われますが、
実は地域の各家庭ではもっとディープな世界が繰り広げられています。

唐津の人にとっておくんちは、お正月以上に大切な行事なのだそう。
自宅を訪れた友人知人をご馳走でもてなす…という、なんとも太っ腹なお祭り。
私も初めてお邪魔した時は、その料理の豪華さに驚きました。
Yくんのお父上から美味しい焼酎(森伊蔵)までご馳走になり、以来くんちのとりこ。
そんなわけで毎年楽しみにしているのです。それなのに、今年はなぜ仕事(泣)。
「今年もご馳走だったよ」と、夫が嬉々として報告しておりました。


c0100937_22563447.jpg


それにしてもくんちに行って毎回思うのは、唐津の女性は大変だなぁということ。
男性陣はお客さんと一緒に飲んだりして何だか楽しそうだけど、
女性陣はずっと裏方で料理の用意から後片付けまで本当に大変そう。
しかもこんなにお金がかかるお祭りは、家計が大変だ!
唐津の家に嫁がなくて良かった、と毎年思ってしまう私です。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-11-07 23:40 | 暮らし
深まる秋
ここ数日寒い日が続いている福岡。

街の木々が色づき始め、少しずつ秋が深まっていくのを感じます。
これからやってくる寒い冬はあまり好きではないけれど、
秋から冬にかけてのこの時期は哀愁があってすごく好きです。


c0100937_18125476.jpg


ここ数年、マイブームなのが京都への旅。

毎年12月の寒い時期に訪れているので、今年は紅葉の時期に行こうと目論んでいたのですが、
ホテルがことごとく取れずあえなく断念(涙)。
やはり紅葉の季節の京都は人気なのですねー。
来年は早い時期に予約をしよう、と心に誓いました。

そんなわけで、今年の紅葉狩りは近場の予定。
ついでに温泉にでも入ってまったりしちゃおうかな~♪ なんてあれこれ妄想しています。

写真は『松栄堂』さんの四季の香立て。
一足先に紅葉を楽しんでいます。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-11-02 18:50 | Favorites