Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Conflict Diamond
週末はDVD鑑賞。レオナルド・ディカプリオ主演の「ブラッド・ダイヤモンド」を観ました。

いろいろと考えさせられる映画でした。
以前報道番組で観て、一部の地域でダイヤモンドによる紛争が起こっていることは
知っていましたが、こんなに悲惨なこととは知らなかった。
私が持っているダイヤモンド(もちろん極小ですけど)も、もしかしたら紛争地域から
生まれたものかもしれない。そう思うと、やるせない気持ちになりました。
遠い国で起こっている悲惨な出来事は、けっして私達と無関係ではない。
紛争をなくす為に、私達に出来ることって何だろう。

それにしても、国を豊かにするはずの資源がかえって紛争を招いてしまうなんて
皮肉なものだな、と思います。そして日本には資源がなくて良かったな、とも。
資源がなかったおかげで、日本には素晴らしい技術がたくさん生まれたのだから。
アフリカの美しい自然とは裏腹の、悲しい現実が心に響く映画でした。


c0100937_2271960.jpg


さて話はガラッと変わって、最近夫の中でブームなのが手打ちのニョッキ作り。

最初は失敗していましたが、だんだん上手になってきました。
写真は豚肉とポルチーニのニョッキ。
(何だかまずそうな写真ですが、とっても美味しいんですよ~)
そして先日イブスキで食べたソーセージ。こちらも久々だったけれど美味しかった~。
やっぱり私は、ダイヤより美味しいご飯を食べられる方が幸せだ、と思う今日この頃です。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-09-23 23:00 | Movies&Music
ビストロミツ
久しぶりに『ビストロミツ』へランチを食べに行って来ました。

お昼の時間を外して予約したにもかかわらず、お店の前には順番待ちの列。
さすが人気のビストロ、相変わらずの盛況ぶりです。
そして料理も相変わらずボリューム満点でした。


c0100937_11455643.jpg


前菜はノルウェー産サーモンのサラダ。サーモンがとても肉厚で美味しい。
お魚はスズキのスープ仕立て。スープもあっさりとして美味しく野菜がたっぷりでした。
サーモンもスズキも大好きなので、この時点で大満足。


c0100937_11462280.jpg


お肉はシャラン産の鴨もも肉の赤ワイン煮込み。またもボリューム満点!
大きな鴨肉とたっぷりのマッシュポテト。
さすがの私もお腹一杯で、夫に少し食べてもらいました。

しかしデザートはやっぱり別腹。
デザートは4種類。ガトー・ショコラとクレーム・ブリュレ、はちみつとシナモンのアイス。
ガトー・ショコラは柔らかくて、フォークを入れると濃厚なチョコレートがとろーり。
クレーム・ブリュレも濃厚で美味しかった!

久しぶりのミツだったけど、味とボリュームは相変わらず。さすがです。
車で出かけたのでワインを飲めなかったのが残念!
次回は夜、車をおいて出かけようと思います。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-09-17 18:40 | そとごはん
アマトリチャーナ
気持ちの良い青空が広がる週末。

最近は忙しかった仕事もひと段落して、気持ちにも余裕が出てきました。
そんなわけで、旅の計画も着々と進行中。
長期のお休みはまだ無理なので近場の旅の予定なのですが、
それでも旅の計画を練るのは楽しみ。行楽シーズンはもうすぐです。

さて、先日デパートで開催されているイタリア展に行って来ました。
美味しいペコリーノ・ロマーノ(チーズ)を購入したので、今日のランチはパスタ。


c0100937_120327.jpg


アマトリチャーナは好きなパスタのひとつ。
アマトリチャーナにはペコリーノ・ロマーノがお決まりらしいです(夫談)。
パンチェッタが無かったのが残念だったけど、美味しかった~。

イタリア展ではウォッシュチーズやポルチーニなども購入しました。
イタリアの食材は美味しいものが多くていいですね。
今度はフランス展をやってくれないかなぁ。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-09-08 21:00 | うちごはん
夫の料理
9月に入り、少しずつ涼しさを感じられるようになりました。

湿気をともなった重たい空気から、少しずつ軽やかな秋の空気へ。
空気が澄んできたせいか、夜は月がとても綺麗に見えるようになってきました。
大好きな秋はもうすぐ。


c0100937_1243270.jpg


さて、久々登場の夫の手料理。

週末のワインは夫の手料理で頂くことが多いのです。
先日のメニューは、海老とマグロのサラダ、チキンの赤ワイン煮、それから
オイルサーディンのパテでした。盛り付け担当も夫。
海老のサラダのバルサミコソースが特に美味しかったな。
ご馳走様でした。また作ってね!
[PR]
by chika-papermoon | 2007-09-06 18:10 | うちごはん