Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
結婚記念日@TROMTER
先週末、10周年の記念に平尾の『TROMTER(トロンペ)』へ食事に行って来ました。

思えば夫にプロポーズされたのもフレンチレストランでした…(遠い目)。
あれから10年。
思い出のレストランは残念ながら閉店してしまいましたが(涙)、
福岡には美味しいフレンチのお店がたくさんあるので助かります。
TROMTERさんもそんなお店のひとつ。


c0100937_042911.jpg


久しぶりのフレンチ、やっぱり美味しいです。
大好きなオマール海老やフォアグラが出てきて大満足。
ただ、メインが鳩肉だったので食べられず、夫に食べてもらいました。

それにしてもボリューム満点でした。フロマージュまでたどり着けなかった!
帰りにはお店の方からお土産まで頂いて、心もお腹も満たされた夜でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-08-30 14:00 | そとごはん
Bon Anniversaire
先日、10回目の結婚記念日を迎えました。

あっという間の10年間。
結婚した頃の初々しい気持ちは失ったけれど、夫婦としての連帯感は強くなった気がする今日この頃。


c0100937_0122444.jpg


ともあれこの10年間、大きな病気もなく、健康で仲良く暮らしてこられたことを
感謝せずにはいられません。
私達を支えてくれる家族や友人にも感謝。これからも温かく見守って下さいまし。

それから毎年綺麗な花束を贈ってくれる夫に一番の感謝を。


c0100937_0123643.jpg


よく夫婦は似てくるというけれど、10年経ってそう感じることが多くなりました。
顔や性格が似てくるということではなく、瞬間瞬間で考えていることが同じだったりして
ビックリすることがよくあります。例えば、今晩はカレーが食べたいとか(笑)。
以心伝心、はたまたテレパシーなのか…?

そして、数年越しのテレパシーが通じたのか(!?)10周年の贈り物。
ありがとう! 大切にします。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-08-25 11:00 | 暮らし
花岡隆さんの器
大好きな花岡隆さんの器。5年程前、西麻布の桃居で購入したものです。


c0100937_22302078.jpg


花岡さんの器といえば粉引きの白を思い浮かべますが、この器はちょっと個性的。
まるで恐竜の卵みたい…なんて思うのは私だけでしょうか。
桃居で一目見て気に入り、大事に抱えて帰った思い出があります。

思えばこの時は個展期間中だったのですが、お客さんは私一人だけ。
花岡さんもいらっしゃって、ドキドキしながら購入したことを覚えています。
久しく東京にも行っていないのですが、素敵な器との出会いを求めて
久しぶりに訪れてみたいなぁ。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-08-14 23:40 | Utsuwa
翼の王国
8月になりました。毎日暑い日が続いてますね。

2002年に始めたこのHPも7月で満5周年を迎えました。
最近はブログしか更新していない状態なのですが(汗)、
気にかけて覗いてくださっているみなさん、ありがとうございます。
これからもこの調子でまったり進んでいくと思いますが、よろしくお願い致します。


c0100937_1421597.jpg


さて、8月といえばバカンスシーズンですね。
どこかへ旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。
私はといえば、今年は仕事が忙しく当分はお休みが取れそうにありません。
今年は寂しく旅行の本を眺めるしかなさそうです(涙)。

ANAの機内誌である「翼の王国」は私の好きな本のひとつ。
身近な親戚がANAの会員で、毎月無料で送られてくるので、
ちゃっかり頂いて読んでいます(笑)。

様々な国の文化や歴史、暮らしや食にまつわるエッセイが載っていて
読み応えがあります。また全体的に肩の力が抜けたゆる~い感じが、
旅に出る時の気分とあいまって心地いいのです。
なんとなく雰囲気がクウネルやSOTOKOTOに似てるんですよね。

「翼の王国」は心で旅が出来る本。おすすめです。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-08-05 15:30 | 暮らし