Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
辻和美さんのグラス
夏になると登場回数が増える辻和美さんのグラス。

涼しげなデザインが夏場にぴったりのグラス。
飲み物を飲んだり、素麺を食べるときの猪口にしたり。手に持った感触もひんやりとしてよいです。
今年も辻さんの個展、ないかなぁ。


c0100937_16492986.jpg


ところで、先日コストコでたくさん素麺を買ってしまったので素麺の消費に努める今日この頃
なのですが、そんな我が家にぴったりの贈り物が届きました。

唐津のお醤油やさん、『マツキン醤油』のギフト。
素麺つゆやポン酢などいろんな商品の詰め合わせ。
ここのお醤油はほんとに美味しくて、唐津に行くたびに購入しているのですが、
それを知っている唐津出身の後輩Yくんがお中元に送ってくれました。ありがとう~!

イカで有名な呼子でも、9割以上のお店がマツキンのお醤油を使っているのだとか。
素麺のつゆは頂いたことがないので、とても楽しみです。
辻さんのグラスとマツキンのつゆ、最強の組合せかも~。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-07-28 17:30 | Utsuwa
3連休
楽しみにしていた3連休の初日は台風。

7月に入り博多の町は山笠一色なのですが、
今回の台風で、飾り山はいつもよりも早く取り壊されてしまいました。残念!!
明日の追い山が中止にならないか心配でしたが、どうやら大丈夫そう。
山笠が終わると、博多の町にも暑い夏がやってきます。


c0100937_2121319.jpg


ところで昨夜はお局OL仲間との飲み会でした。
静かなホテルのレストランに響き渡る私達の声。きっと迷惑なお客さんだったに違いない…(汗)。
でも、たくさん飲んで笑って楽しかった~。

話をしていて驚いたのは、現在管理職をしている友人のボーナスが私のボーナスの倍近くあったこと。
それを聞いて飲み代をたかったのは言うまでもなく(笑)。
最近、仕事でストレスが溜まっていたけどみんなに話を聞いてもらってスッキリ!!
いろいろあるけど頑張ろう、という気持ちになりました。

そんなわけで、二日酔いで始まった3連休。明日は晴れるといいな。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-07-14 23:30 | うちごはん
梅雨空のもと
このところどんよりとしたお天気が続いている福岡。

今週末も雨が降ったり止んだりの微妙なお天気でした。
せっかくの休日、街に買物にでも行こうかな~と目論んでいたけれど、
雨降りの外出はやっぱり気がすすみませんね。

朝起きて私がまず最初にすることといえば、窓を開けて空気を入れ替えることなのですが、
梅雨の時期はそれができないので困ります。
そして、そんな時の救世主がお香。
家の中の空気がよどんでいるなぁ と思った時、お香を焚くと空気がやわらかくなる。
日本人だからかなぁ。気分が落ち着くのです。


c0100937_15453984.jpg


お香立はいくつか持っていて、とくに『松栄堂』の「四季の香立」が好きで集めています。
あじさいや紅葉など季節ごとの柄があって、飾っておくだけでも楽しい。

そして最近興味があるのが香炉。
素敵なものがたくさんあるので、いろいろ見て楽しんでいます。
しかし、ハマってしまうと危険な予感がするので、当分は眺めるだけにしよう(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-07-08 16:00 | Favorites
杏の季節
今年もこの季節がやってきました。

予約しておいた長野の農園から届いたあんず4キロ。
2キロは杏露酒に、残り2キロはジャムにするべくキッチンで格闘すること2時間。
ようやく出来上がりました。


c0100937_15225281.jpg


我が家のジャム瓶総動員して7個分のジャム。そして3リットルの杏露酒。
杏露酒が飲めるようになるのは半年後。
去年はあっという間になくなってしまったので、今年は大事に飲むことにしよう。

それにしても、あんずジャムって綺麗な色ですね~。
あまり甘いジャムは好きではないけど、あんずジャムは甘酸っぱくて大好き。
とくにクロッテッドクリームとの組合せは最高です。
スコーンに添えて食べるのがお気に入り。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-07-06 23:30 | 暮らし