Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
週末にはワインを
ここ何年か習慣になっている週末ワイン。

平日は仕事をしていることもあり、夫婦でゆっくりお酒を飲む時間がないのが現状。
そこで週末くらいは…という感じで、自然に週末にお酒を飲むようになりました。


c0100937_191192.jpg


料理はデパートでお惣菜を買うこともあるけれど、一番多いのは(私ではなく)夫の手料理。
もともと料理が得意な夫ですが、最近はめっきり腕を上げ、
妻としては嬉しいようなちょっと複雑な気持ちです…。

先日のメニューは、まぐろとアボカドのポキに豚肉のポルチーニ煮込みでした。
誰かに作ってもらった料理って、どうしてこんなに美味しいのだろう。


c0100937_202383.jpg


最近はネットのワインやさんが充実しているので、もっぱらお世話になっています。
飲みたいワインをピンポイントで探すことができ、なんといっても自宅まで配達してもらえるので
助かります。

好きなのはカベルネ品種の赤ワイン。
フランス、カリフォルニアやニューワールドものなど。
それからスペインのカヴァも安くて美味しいのでよく飲みます。
基本的に家で飲むのは1000円前後の安いワイン。
安くて美味しいワインを見つけるのも楽しいものです。

平日仕事でどんなに疲れても、ワインを飲むだけで元気になれる。
ワインってやっぱり幸せな飲みものです。
ハレの日の高級ワインよりも週末の一杯のワインが、より美味しく感じる今日この頃です。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-06-26 20:45 | うちごはん
LULU GUINNESS
最近のお気に入り、LULU GUINNESS(ルル・ギネス)のハンカチ。

もともとタオルハンカチを愛用していて、かわいいものを見つけると
つい購入してしまうのですが、最近はルル・ギネスがお気に入り。
とくに刺繍ものに弱い私にとって、ルル・ギネスのハンカチはかなりツボ。
絵柄がかわいくて、そのうえ刺繍が細かいのでつい購入してしまいます。


c0100937_1518625.jpg


モノを増やすのは嫌いだけれど、布モノは別。なぜか収集癖があるのです。
そんなわけで、クッションカバーやキッチンリネン、ハンカチなどは
気がつくと結構な量がたまってしまう。気をつけなければ…。
(しかしテーブルクロスは値段がはるのであまり買えない、涙)。
などと思いつつも、新しい柄が出ていないかチェックせずにはいられない私です。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-06-25 21:30 | Favorites
Cucina Caldo
以前から行ってみたいと思っていたイタリアン
『Cucina Caldo(クッチーナ・カルド)』へ週末ランチに行って来ました。

場所は大宮、炊き餃子で有名な「池田商店」のすぐそばです。
ちょっと奥まった場所にあるのですが、それがまた隠れ家っぽくていい。


c0100937_14445693.jpg


前菜は生ハムのサラダ、メインのパスタはベーコンとなすのトマトソースリコッタチーズ添え。
デザートはレアチーズケーキでした。
なんといっても生パスタがもっちりとして美味しいし、この内容で980円は安い!
お店の方は太っ腹ですね。次は夜に行ってみようと思います。

その後は天神でお買物。
久しぶりにインテリアショップをはしごしていろいろと買い込んで帰りました。
もうすぐボーナスシーズンということもあり、すっかり散財モード。

ストレス解消には買物と食べることが一番です(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-06-24 14:30 | そとごはん
父の日@イタル
今月は飲み会やイベントの多い月でした。
もちろん食べるのも飲むのも大好きなので喜んで参加するのですが、心配なのは体重。
かなりうなぎのぼり(泣)。
私もビリーに入隊しようかな、と思う今日この頃です。

ところで先週末、父の日を兼ねて家族で食事に行って来ました。
お店は、糸島にある『またいちの塩』が経営する食事処「格(イタル)」。
古民家を改装して造られたというお店は雰囲気がよくて、
お庭を眺めながら、ゆっくりと落ち着いて食事ができる場所でした。


c0100937_2345457.jpg


お料理は素材の味を生かしたシンプルなものが多いのですが、美味しかった!
もともとお塩やさんなので、塩が美味しいのです。
古民家に昔からあったというお盆など、器づかいも素敵で参考になりました。


c0100937_23451771.jpg


そんなわけで、メインはやはり塩釜焼き。
お肉とお魚から選べるので、私はお肉を選んでみました。
お肉は糸島豚、お魚はイサキでしたが、どちらも美味しかった!


c0100937_23452830.jpg


食事後は母屋と別棟になっているカフェで、珈琲とデザートを。
元は馬小屋だった場所を改築したというカフェもいい雰囲気でした。

その後は塩の工房を見学したり、石鹸やさんを覗いたり。
糸島方面を満喫して帰ってきました。
糸島はいろんなお店があって興味深い場所です。
これからじっくり探検してみたいなぁ。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-06-23 11:30 | そとごはん