Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
牧のうどん
福岡・佐賀県民にはお馴染みのうどんやさん、牧のうどん。


c0100937_21292569.jpg


先日、無性に食べたくなって行ってきました。

博多のうどんといえば、『かろのうろん』のようなコシのない柔らかいめんが多いのです。
きっと讃岐の人が食べたらビックリするのではないかと思う…。
一応、硬めん・中めん・柔めんの3種類からめんの硬さを選べるのですけどね。
でも基本的に柔らかいので、めんが出汁を吸い込むのが早い。
そんなわけで、テーブルには補充用の出汁が置いてあるわけです(笑)。

私のお気に入りはお子様セット。
お子様セットといってもボリューム満点なので、大人でも十分お腹いっぱいになります。
海老天とお肉がのったうどんにかしわご飯までついて550円。
おすすめです~。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-05-31 21:30 | 暮らし
ハウステンボス2007 公園で過ごす時間
そして翌朝。なぜかいつもお腹が空いて目が覚める。


c0100937_23153464.jpg


旅先のお楽しみその2、ホテルの朝ごはん。
ホテルヨーロッパのビュッフェは和食・洋食ともに美味しいです。
パンやフルーツの種類も豊富だし、なんといってもカヴァがあるのが嬉しい。
朝から飲めるなんて幸せ~。


c0100937_23155070.jpg


ハウステンボスにあるフレンチレストラン「エルミタージュ」の総料理長、
上柿元氏のジャムとやらも食べてみました(説明長すぎ)。
木苺のジャムが美味しかったなぁ(ちなみに販売もあります)。


c0100937_2316575.jpg


2日目は園内を散策しながらのんびり過ごしました。
私がハウステンボスの中で一番好きな場所は、パレスハウステンボスの前庭。
広々としていて木々がたくさんあってとても気持ちが良いのです。

ところでパリに行った時に驚いたのは、公園で過ごす人がとても多いということ。
本を読んだり、友達と語らったり、日光浴をしたり。
素敵な公園がたくさんあるせいもあるのでしょうが、お金をかけずに人生を楽しむことが
上手なんだなぁーと感心したことを覚えています。

日本にもパリの公園のような素敵な公園がたくさんあればいいのに。
そして公園で過ごす時間が増えれば、もっと心豊かに暮らせるような気がする。
そんなことをパレスハウステンボスの庭でボーっと考えてしまうわけです。


c0100937_23242457.jpg


そんなわけで晴天に恵まれたハウステンボス。
今回も食べて、食べてぇーの旅となりました。

でも、美味しいものを食べて美しいものを見て、時にはぼんやりする時間も人生においては必要。
だから時々旅に出ることは大事だと思う。

さて、次はどこへ行こうかな♪
[PR]
by chika-papermoon | 2007-05-20 19:30 | Trip
ハウステンボス2007 初夏のハウステンボス
G.W.も終わった先日、夫とハウステンボスへ行って来ました。
まずはいつものように風車がお出迎え。いつ見てもメルヘンな風景です。


c0100937_2351273.jpg


年に数回は訪れているハウステンボス。
いつ来ても四季折々の花が咲いていて気持ちのよい場所なのですが、
私は特に初夏のハウステンボスが好きです。
新緑が美しく、吹く風も爽やかで気持ちがいい。
それになんといってもバラの季節。行かないわけにはいかないのだ(笑)。


c0100937_2354360.jpg


今年も各界の著名人による「バラの庭」が公開されていました。
去年は雅姫さんの庭が公開されていて素敵でしたが、今年も美しい庭ばかり。
バラとジギタリスの組合せなどは、うっとりしてしまうほど素敵。
そして我が家の庭がこうだったら…といつのまにか妄想の世界へ。
そんなわけで、ハウステンボスに来るといつもぼーっとしてしまうのです。

さて、今回の宿泊先はホテルヨーロッパでした。

今回は記念日の宿泊ということでウェルカムフルーツが用意されていました(嬉)。
ホテルヨーロッパはホテル自体の素晴らしさはもちろんですが、スタッフの方の応対が
とても素晴らしいのです。
ホスピタリティの精神を大事にされているのが伝わってきます。


c0100937_2355834.jpg


夜は園内で食事をした後、花火を観ながらホテルの部屋で飲み直しました。
旅先で飲むお酒って、どうしてこんなに美味しいのだろう。
飲んべえの我が家の一番の楽しみでもあります(笑)。

ウェルカムフルーツはこんな感じに変身(盛り付け担当は夫)。
ワインと一緒に頂きました。ご馳走様でした~♪


c0100937_2364784.jpg

[PR]
by chika-papermoon | 2007-05-20 17:30 | Trip
バラが咲いた
楽しみにしていたバラの開花時期を迎えました。

今年は特に頑張って手入れをしたわけでもなくいつものように手入れをしてきたのですが、
どのバラも見事な咲きっぷりで嬉しいかぎり。


c0100937_1436103.jpg


このバラはコーヒーオベーション。
赤でも朱色のような柔らかな色で咲き始めの姿がとても美しいバラです。
ミニバラなので小さな庭でも育てやすいのがいい。


c0100937_1444472.jpg


そしてこちらはアンジェラ。バラ好きの方にはお馴染みのバラですね。
濃いピンク色の小さめの花が房のように咲きます。
強健種なので病気になりにくく、とても育てやすいバラだと思います。
バラ初心者にはおすすめのバラ。

バラを育て始めてもう7年位になりますが、ようやくコツが分かってきたような気がします。
それは必要な時期に必要な栄養分を与えること。
バラがぐんぐん生長する時期に、水や肥料など成長に必要なものを与えてあげるだけ。
それされできれば、後は少々ほったらかしても大丈夫。
これって子育てに似ているのかもしれません。


c0100937_150428.jpg


ところで今年の一番の大収穫は苺!
去年植えた苗がぐんぐん成長して、今年はたくさんの実をつけてくれました。感動~

バラもいいけど、やっぱり食べられるものは嬉しい。
来年は家庭菜園に力を入れてみようかな…と新たな野望を持っている私です。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-05-13 15:00 | 暮らし