Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イカの町、呼子へ
先日、美味しいイカを食べに呼子へ行って来ました。

福岡から呼子へは車で2時間ほど。
虹ノ松原から唐津を通って、ドライブするにはちょうどよい距離です。


c0100937_21763.jpg


呼子では「河太郎」が有名ですが、私達がよく訪れるのは『いか道楽』
人がそんなに多くないし、イカが新鮮で美味しいのです。

今回は定番の定食と鯵のお造りを注文しました。
目の前でピクピク動く鯵やイカを「かわいそぉ~」と言いながらもパクパク(笑)。
イカはコリコリとした食感と甘みがあって、とっても美味しかった!


c0100937_21183265.jpg


そしてお楽しみの下足の天ぷら。
お刺身を食べ終わった後、残りの下足を天ぷらにしてくれるのですが、
作り置きのものを出すお店もあるので要注意。

いか道楽さんの天ぷらはフワフワ、サクサクで美味しいです。
そしてお皿にはイカの絵が。それにしてもお腹一杯になりました…!

福岡は玄海や呼子など、新鮮な魚介類が食べられる場所が近くにあって
本当に良いところです。次は牡蠣を食べに行こうかな♪
[PR]
by chika-papermoon | 2006-11-19 21:30 | そとごはん
新しい店
先日、福岡に新しくオープンした製菓材料店『cuoca』へ行って来ました。


c0100937_2395421.jpg


平日の遅い時間だったにも関わらず、お店にはたくさんのお客さんが。
お菓子作りをされる方って多いんですね。
今まではインターネットで購入していたけれど、これからは直接購入できるので嬉しい。
お菓子作りが上達するように頑張らなくちゃ~。

そして、もうひとつ嬉しいことが!
このcuocaも入っている季離宮という場所に、イルムスもopenしたのです!!
以前福岡から撤退したイルムスがようやく帰ってきました。
実は、機会があればイルムスで購入しようと思っていたものがあるのです。
これも何かの運命。早速買いに行かなくては…♪
[PR]
by chika-papermoon | 2006-11-13 23:30 | 暮らし
夫のパスタ
今日のお昼ごはんは夫が作ってくれた明太子スパゲティでした。


c0100937_16381363.jpg


夫のパスタ料理の中で私が一番好きなのが明太子スパゲティ(注:写真はなぜかアマトリチャーナ)。

トマトソースやペペロンチーノも美味しいのですが、やっぱり博多っ子は明太子が好き。
そんなわけで、お昼ごはんが明太子スパゲティの日は軽く小躍り(笑)。
いやぁ~、料理上手の夫を持つと幸せです。

福岡には椒房庵や稚加栄やふくやなど美味しい明太子がたくさんあるのですが、
我が家でよく食べるのは『博多まるきた』のめんたい。
スーパーで手に入り、お手頃な価格で美味しいのです。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-11-12 23:10 | うちごはん
秋の食事会@TROMTER
義父との秋の食事会。
今回は私達夫婦が幹事を任されていたので、平尾のレストラン『TROMTER』を指定。
というわけで先週行って来ました。


c0100937_1815675.jpg


結婚記念日以来2度目の来店。ランチは初めてです。

ランチのプリフィクスコースはアミューズ・オードブル・スープ・メイン・デザートの5品。
オードブルとメインは5,6種類の中から選べて2940円と大変お得な内容でした。
みんなでワイワイ言いながらメニューを選ぶのも楽しいひととき。


c0100937_18152351.jpg


オードブルのエゾ鹿のパテとかぶのスープ。エゾ鹿のパテは臭みが全くなく美味しかった~。
6人全員が違うメニューを頼んだのですが、ちゃーんと同時に料理が運ばれてくるのが素晴らしい。
レストランでは当たり前のことですが、このお店のギャルソンさんはたったお一人なので。


c0100937_18153658.jpg


メインはいろいろ迷った挙句、鴨肉を選びました。
でも大正解。とっても美味しかった。

私は義父のことをこっそりお茶目さんだと思っていて、この時も食事の時に飲んでいた
ジンジャーエールをお酒だと勘違いしていたらしく、「酔っ払って顔が赤くなった」と
一人つぶやいていました。可笑しい…。
当然、全員から突っ込まれていたけれど(笑)。

そんなこんなの楽しい食事会でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-11-11 23:30 | そとごはん
塩バターキャラメル
お気に入りのお菓子、ブルターニュの塩バターキャラメル。
ケーキみたいな華やかさはないけれど、素朴で美味しいお菓子です。


c0100937_23551294.jpg


一粒口に入れると、濃厚なミルク味の中にほんのりと塩味が。
この絶妙なバランスはさすがフランスのお菓子。木箱の容器も可愛いです。

ブルターニュ地方と言えば、魚介類が豊富でゲランドの塩などで有名なところ。
もしまたフランスに行くことが出来たなら、必ず行こうと思っている場所です。
モン・サン=ミッシェルも見たいなぁ。

その時にはこの塩バターキャラメルを大量に買って帰ろうと思っています。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-11-10 22:45 | 暮らし
かもめ食堂
遅ればせながら、「かもめ食堂」を観ました。

ストーリーも面白かったけれど、評判どおりインテリアや雑貨に目を奪われました。
北欧がものすごく好きっていうわけじゃないけど、
あのすっきりとした感じは日本人の好みなんじゃないかなぁって思います。

北欧と言えば、私が真っ先に思い浮かべるのが堀井和子さん。
ずいぶん前から著書の中で北欧のデザインを紹介されていて、
マリメッコやイッタラなどは堀井さんの著書で知りました。
堀井さんのフィルターを通して北欧のデザインを知ったような気がします。


c0100937_0395594.jpg


福岡にも最近マリメッコの直営店ができて、北欧のデザインがますます身近になりました。
美しい配色と大胆な柄に惹かれて、お店に行くたびにペーパーナプキンなど
ついいろいろと買ってしまいます。

ところで、映画の方は静かな空気が流れていて、見終わるとやっぱりコーヒーが飲みたくなりました。
そうそう、「コピ・ルアック」は効き目あり。夫に試してもらったら、いつものコーヒーが
なんだか美味しく感じました。
まぁ、やっぱり人に淹れてもらったからかな(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-11-04 22:30 | 暮らし
愛しきお猪口達
もうすっかり秋ですね。木々も少しずつ色づいてきて、街もセピア色になってきました。
今年もあと2ヶ月。一年って本当にあっという間に過ぎてゆきます。

我が家では毎晩晩酌をするのですが、涼しくなったせいか
最近はビールではなく日本酒、ということが多くなってきました。


c0100937_15563760.jpg


そこで登場するのがお猪口達。
もともと小さな器が大好きで、気に入ったモノを見つける度に購入していたのが
少しずつ集まってきました。

夏はガラスのお猪口で冷酒を、冬は陶器のお猪口でぬるめの日本酒を。
はたまた自家製の杏露酒をちびちびやることも。
「今日はどれで飲む?」なんて会話も楽しいものです。

今は食器棚の引き出しに並んでいるお猪口達。
整然と並んだ姿が可愛くて、時々引き出しの中を覗いてはにんまりしています(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-11-02 19:30 | Utsuwa
ハウステンボス2006 秋を探しに
ハウステンボスへ行ってきました。

今年2度目のハウステンボス。景色や街並みが美しくて大好きな場所です。
そしていつ訪れても季節ごとの美しい花が咲いていて、心癒されます。
今はコスモスやダリアがたくさん咲いていました。

5月に訪れた時は、まだバラが咲いていなくて残念な思いをしたのですが、
今回は秋バラがたくさん咲いていてうっとり~。


c0100937_2223376.jpg


今回の目的のひとつがワイン祭のイベントでした。
タートヴァンというチケットを購入すると約100種類のワインが飲み放題! ということで、
はりきって参加。お酒大好きなのです。ふふ~。

夫とふたり、かなりの量を飲みました。
それなのに夜の食事の時にもワインを一本空け、完全に酔っ払う…。


c0100937_2224434.jpg


そして二日酔いの翌日(笑)。

今回泊まったのはホテルヨーロッパ。お部屋も広くて居心地の良いホテルでした。
朝食はバイキングだったのですが、どれも美味しかった。
メニューに豚の角煮があったのが、さすが長崎! といった感じでした。


c0100937_2225855.jpg


ホテル内も至るところに花が飾ってあり、素敵。

2日目もとても良いお天気で、お散歩しながらのんびり過ごしました。
もっと家が近かったら頻繁に訪れたい場所、ハウステンボス。
ちょっとした秋の小旅行でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-11-01 19:00 | Trip