Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ペンギンとお月様
秋といえば個展の季節。
というわけで、三連休の初日は楽しみにしていた辻和美さんの個展へと出掛けた。
私が初めて辻さんの器を購入したのは、かれこれ6年位前。
東京のサボア・ヴィーブルというお店で小さなめんちょこを購入したのが始まり。
その頃福岡には辻さんの作品を取り扱っているお店がなくて、
私の中で辻さんの器は「東京に行かないと買えないもの」のひとつだった。


今ではインターネットでも器が購入できるようになったけれど、それはあまり好きではない。
器はひとつひとつ表情が違うから、やはり手にとって選びたいと思う。
そんなわけで、すごーく楽しみにしていた辻さんの個展。
場所は福津市にあるガレリア星鈴音さん。
初日はご本人もいらっしゃるとのことなので、まよわず初日に伺う。


店内に入ると、黒や白、丸や線のなんともいえないかわいらしい模様の
器達が並んでいて大感動! 私のアドレナリンも一気に上昇する。
その個性的な器達は、模様のネーミングもかわいくて笑ってしまう。
つぶつぶとかホリホリとかモウモウとか…。
これでお酒を飲んだら美味しいだろうなぁとか、これに冷たいパスタを盛ったら素敵だろうなぁ
などと想像を膨らませながら器を選ぶ時間は、最高に楽しいひととき。


c0100937_16335644.jpg


ところで初めてお会いした辻さんは、とても気さくなお方で。
器の作り方や個展でのお話をいろいろして下さったり、
片口の水切れについてああだこうだ夫と話していると、「水入れてみよっか~」と
実験して下さったり、器同様元気なお方だった。
やっぱり器にもお人柄が表れるみたい。そう思うと器選びがより一層楽しくなる。


c0100937_16343512.jpg


片口は辻さん曰く"ペンギン"なのだそう。ふふ。
お酒好きの我が家は、この片口とめんちょこを数客購入。
お酒の時間がますます楽しくなりそう~。むふふ~。
早速、今日の晩酌で使ってみた。まあるく空いた窓がお月様みたいで
お酒の量で月が満ちたり欠けたりするように見える。
ちょうど迎えた中秋の名月を見ながら、美味しいお酒を頂きました。


c0100937_16351028.jpg

[PR]
by chika-papermoon | 2006-10-07 00:00 | Utsuwa