Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
台風13号
今回の台風は非常に大きくて、昨日は雨風ともにかなり激しい一日でした。
窓ガラスが割れてしまうんじゃないかと思うくらい強い風。
途中で何度も停電が起こるし、久しぶりに怖い思いをしました。
亡くなった方もいらっしゃるとのこと…。心からご冥福をお祈り致します。

そして翌日、嵐が過ぎ去った後の我が家の庭。
鉢がたくさん倒れていて幾つも割れているし(バラを植えていた大鉢まで!)、
大事に育てていたバラのシュートはポッキリ折れているし(涙)。
おかげで今日は一日庭の掃除に追われました。はぁぁー。
これから台風は北海道に向かうとのこと。北海道の皆さんどうぞお気をつけ下さい!

c0100937_16373086.jpg

ところで先日、iPod nanoを購入しました。
iPodは、その小ささとスタイリッシュな形に以前から興味があったのですが、
先日新商品が発表されたのを機についに購入してしまいました。
Apple社の製品を購入したのは今回が初めてなのですが、やっぱりオシャレですね~。
画面の動きがいちいちカッコよくて、ほほーっと感心してしまいます。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-09-18 00:00 | Favorites
新しいジャム
tfoodsさんで購入した冷凍果物でジャムを作ってみました。
ルバーブとグリオットチェリー、そしてブルーベリーを購入したのですが、
まずはルバーブを。
見た目はふきのような感じですが、かじってみると爽やかな酸味と甘みがあり美味しい。
今回は材料1kgに対し500gの砂糖で煮てみました。
ヨーグルトに混ぜて食べてみたらちょうど良い甘さだったのでよかった。

c0100937_16402447.jpg

初夏に作ったアプリコットジャムは、瓶8個分もあったのにもう残り2個となりました。
友人におすそ分けしたせいもあるのですが、
我が家は消費量が多いのかすぐになくなってしまう。
甘いもの好きの夫もジャムの消費には一役買ってくれます。

喜んで食べてくれる人がいるのは嬉しいこと。
でも私は、冷蔵庫の中にたくさんジャムが並んでいる姿が好きなんですよねー。
というわけで、せっせとジャム作りに励んでしまう私です。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-09-15 00:00 | 暮らし
ワインは美味し
ワインの種類が豊富なお気に入りの酒屋さんで、フランスのBIOワインを見つけた。
パリへ行った時にラスパイユのマルシェで見かけた、てんとう虫マークのワイン。
嬉しくなってついお買い上げ。そんなわけで週末はワインを飲む。

c0100937_16425455.jpg

パリに行った時に感じた、フランス人の食へのこだわり。
フランスという国には誇れるものがたくさんあるけれど、
私が一番素晴らしいと思うのは農業だ。
フランスは農業大国であり、その自給率は100%だという。
これって本当に素晴らしいことだと思う。食べるということは生きていく為の基本であり、
食べものを大事にする国は、本当の意味で豊かな国なのだと思う。

…そんなことを考えつつ飲んだBIOのワイン。
優しくて、でも力強い味わいのワインだった。お値段も手頃で美味しい。
パリへの思いを馳せる夜に、また飲もうかな。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-09-09 00:00 | 暮らし
アダルトの会
アダルトの会(別名:お局OLの会)を開く。
久しぶりに集まったせいか、皆仕事のストレスが溜まっているせいか飲みまくる。
一次会は上人橋通りの某居酒屋で、二次会は平尾に住むKちゃんの家で。

それぞれ違う部署で働いているので仕事の話もたくさんするのだけど、
やっぱり話をしていて盛り上がるのは私生活についてのこと。
みんな30代、人生の岐路に立つ年代でもあり悩みは尽きない。
仕事を続けるか否か、マイホームはどうするかとか、子供は産むか産まないかとか。
散々話しても結論は出ないのだけど、飲み会の後はいつもスッキリ。
みんなに悩みを聞いてもらうと、また明日から頑張ろうと思えるから。

c0100937_16451072.jpg

それにしても、Kちゃんの旦那様はいい人だ。
夜中に突然乱入してきた私達(しかも酔っ払い)の話に深夜3時まで付き合ってくれたうえに
家にあったドンペリ(黒ラベル)までご馳走してくれた。
なんていい旦那様なんだ!また遊びに行かなくては…。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-09-03 00:00 | 暮らし
9th Anniversary
先月、無事9回目の結婚記念日を迎えました。
あっというまの9年間。月日が経つのは本当に早いです。
しかし感慨に浸る暇もなく、気持ちはもう来年の結婚記念日へ向かっています。
来年は10周年。10周年といえば、スイートテンダイヤモンドですから(笑)。

そして毎年楽しみにしているお祝いのディナー。
今年は平尾にあるフレンチレストランTROMTER(トロンペ)へ行って来ました。


c0100937_16472876.jpg


久しぶりのフレンチ、かなり美味しくて感激。盛り付けも美しいです。
お店の雰囲気も良くて、夫とお喋りしながら素敵な時間を過ごしました。
来年もまた行こう。

結婚当初、一番幸せに感じたことはふたりで同じ家に帰れるということでした。
ディナーからの帰り道、久しぶりにそんな気持ちを思い出しました。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-09-01 00:00 | そとごはん