Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
楽しい夏休み
私が勤める会社は基本的にお盆休みがないので、お盆の時期は交代で休みを取ります。
前半に取る人もいれば後半の人もいて、そして私は後半派。
というわけで、現在夏休み満喫中でございます。
とはいっても、旅行の予定や楽しい行事は何もなく、普段と変わらない生活。
変わったことといえば、お休みなのをいいことに毎晩酔いちくれていることでしょうか。

先日は、久しぶりに友人のK夫妻とNくんが遊びに来て飲み明かしました。
もうすぐ3人目を出産予定のAちゃん。
久しぶりに会った彼女はすっかり母の貫禄がついていました。
子供を3人も育てるのはどんなに大変だろうと思うのに、それを楽しんでいる様子に
心から尊敬してしまう。本当に子育てをしている女性は凄い。
今度会う時には、賑やかな3姉妹に会えるかな。

c0100937_16495821.jpg

あと変わったことといえば、この連休はお菓子を食べまくっています。
ジャックのケーキにキルフェボンのタルトに手作りのケーキなどなど、
これでもか!ってぐらい。
なぜか甘いもの強化月間。やっぱりストレスが溜まっているのだろうか…。

ジャックといえば、アルザス地方のお菓子で有名な福岡を代表する
パティスリーなのですが、 そのジャックのパティシエ大塚さんは、
アルザスで修行される前は 東京のオーボンヴュータンで修行されていたそうです。
オーボンヴュータンは随分前に有元葉子さんの本で知って以来、憧れのお店。
いつかその美味しいお菓子を食べてみたいです。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-08-18 00:00 | 暮らし
BLUE CRUSH
季節ごとに観たくなる映画というものがあって、
今の季節はサーフィン映画「BLUE CRUSH」を繰り返し観ています。
ケイト・ボスワース主演のスポ根映画。スポ根もの、意外と好きなんです(笑)。

舞台はハワイ・オアフ島のノース・ショア。
プロサーファーを目指す女の子の夢と恋を描いた映画なのですが、
とにかく映像が面白い。
ノース・ショアの巨大な波がリアルに撮影されていて、
一緒に波乗りをしている気分になります。
それに大好きなハワイの空気とロコの生活が感じられるのもいい。
ハワイの景色と、美しい海にも癒されます。

ノース・ショアといえばサーフィンのメッカですね。
数年前ノース・ショアの上空でスカイダイビングをしたことがあるのですが、
その時もたくさんのサーファー達が波乗りを楽しんでいました。
パラシュートでゆらゆら揺られながら見たノース・ショアの海は、とても美しかった。
久しくハワイにも行っていないのですが、
この映画を観ると無性にハワイに行きたくなるのです。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-08-10 00:00 | 暮らし
jam food book
春はイチゴ、夏は杏やブルーベリー。
旬の果物を見るとジャムにしたくなる今日この頃、素敵な本に出会いました。

c0100937_16544068.jpg

福田里香さんの「ジャム食本」。
ジャムの本って、みょーに垢抜けない雰囲気のものが多いのですが、
福田さんのこの本はスタイリングが素敵で書店でひとめぼれ。
本の中身も、基本的なジャムをしっかり押さえつつ興味深い組合せもあり
ページをめくっていると「作りたい!」という気持ちになります。

近々作りたいと思っているのは、ブルーベリーや無花果、桃のジャム。
今のところ一種類の素材で煮るシンプルなジャムしか作ったことがないのですが、
いろんな素材を組み合わせてみるのも楽しそう。
あとはルバーブなど外国の食材でも作ってみたいなぁ。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-08-06 00:00 | 暮らし