Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
le BORDEAUX
沖縄へ行ってきました。
直前に台風3号がやってきて、さすがに今回の旅行は雨かな…と覚悟していたのですが、
やはり今回も(自称)晴れ女パワー炸裂の旅となりました(笑)。
そして沖縄ののんびりとした空気と美しい海にすっかり癒されて帰ってきました。

c0100937_16572585.jpg

先日は久しぶりに夫とレストランへ。平尾にある『le BORDEAUX』へ行ってきました。
名前の通り、ボルドーのワインとフランスの家庭料理のお店です。
田舎風パテや鴨肉のソテー、牛肉のステーキにハモンセラーノなどどれも美味しかった。
お酒も結構飲みました。…まぁ いつものことなのですが(汗)。
白ワインをグラスで1杯と赤ワイン1本、食後酒を2杯マールとコニャック。
そうそうお店のギャルソン、フランス人のオリビエさんとの会話が楽しかった♪
ワインはちょっと高いかなという印象でしたが、
ワインとフランスがお好きな方にはおすすめです。

写真は休日の朝ごはん、夫作の明太子スパゲティー。ごちそうさまでした!
[PR]
by chika-papermoon | 2006-07-30 00:00 | うちごはん
パケ買い
行正り香さんの新刊「ワインパーティーをしよう。」を購入しました。
評判どおり、充実した内容で大満足!
最近料理本をあまり買わなくなったのですが、行正さんの本だけは別。
いつも買ってよかった、と思います。
おしゃれなテーブルセッティングや素敵なお部屋が垣間見えるのも楽しい。
早速ワインパーティーを開きたくなりました。

c0100937_1703579.jpg

写真はフランスの紅茶、KUSMI TEA。
紅茶が美味しいのはもちろんだけど、パッケージもとてもかわいい。
パリのル・ボン・マルシェにはたくさんの種類が売られていて
結局購入せずに帰ってきて後悔したのですが、最近F.O.B COOPで再会しました。
空き缶は何に使おうかな。

最近よく飲んでいるのは、このKUSMI TEAと沖縄のさんぴん茶。
暑い夏にすっきりとした味わいがぴったりのお茶です。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-07-18 00:00 | 暮らし
4周年
3年続けばいいかなと軽い気持ちで始めたサイトも、7月1日で4周年を迎えました。
更新が滞ってしまった時、このままフェードアウトしちゃおうかな…
と思ったことも 多々有り。
それでもここまで続けることができたのは、サイトに遊びに来て下さる
みなさんのおかげです。
これからもマイペースな更新ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします!

c0100937_1724930.jpg

ところで、そろそろ杏の季節ですね。
先日、知人から杏を頂いたので早速ジャムを作りました。
いちごジャムも甘くて好きだけど、杏も甘酸っぱくて好きなジャム。
スコーンに合わせて食べるのが好きです(特にクロッテッドクリームとの組合せ。最高!!)。

写真は週末に焼いたオレンジケーキ(藤野真紀子さんの「語り継ぐお菓子たち」より)。
杏ジャムが出来たら作ろうと思っていたものです。
そして更に、長野の農園に注文している杏が4キロ有り、もうじき届く予定…(汗)。
2キロは果実酒に、残り2キロはジャムとシロップ煮にしようかなと思っています。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-07-01 00:00 | 暮らし