Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
オリンピック
オリンピックもそろそろ終わりますね。
毎日オリンピックの放送を楽しみにしていた私としては、少し寂しい気持ちです。
先日のフィギュアスケートも素晴らしかったのですが、個人的にはカーリングが良かった。
ルールも知らなかったのですが、観ているうちにどんどん引き込まれていき…。
メダルは取れなかったけれど、彼女達の頑張りはとても清々しいものでした。

他には、スノーボードクロスとハーフパイプも面白くて興奮した競技。
私もスノーボードをやっているのですが、かなーりヘタっぴなので(涙)
あんな風に上手に滑れたらいいなぁーと思いつつ観戦しました。

c0100937_17541049.jpg

そんなわけで、最近は雪山にいることが多い私達。
そんな我が家の最近のブームは、雪だるま作り。
あちこちの雪山に行ってはせっせと雪だるまを作り、写真に収め喜んでいます。
単なる雪のかたまりが、顔や手を作るうちに命を吹き込まれていくようで、
だんだん愛しく思えてくるから不思議です。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-02-26 00:00 | 暮らし
チョコレート
予約していた化粧品を受取りに、天神へ行って来ました。
今日は朝から寒く、朝降った雪が天神の街にまだ少し残っていました。

c0100937_17555216.jpg

そんな中、熱気ムンムンだったのがデパートのチョコレート売場。
もうすぐバレンタインなのですね~。
バレンタインと聞いても気持ちが高揚しなくなって久しい今日この頃ですが、
有名ショコラティエのチョコレートだけは見ていて心が躍ります。うーん、美味しそう!
夫の希望などどこへやら~。この時ばかりは私が食べたいチョコレートを選んじゃおう♪

そういえば!
岩田屋のジャン・ポール・エヴァンにはエヴァン氏ご本人が来店されていました。
意外にも小柄な、素敵なムッシュでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-02-10 00:00 | 暮らし
猫沢エミさんの本
猫沢エミさんのパリ季記を買いました。

ここ数年のパリブームのせい?
巷にはパリに関する本が溢れ、人気の雑誌でもパリの特集をよく見かけます。
でも、どの本も私の琴線に触れる内容ではなく、従って購入に至ることもなく…。
そんな中、私の琴線にばちこーん!とハマった猫沢エミさんのエッセイ。
天然生活は買わずとも、エミさんのエッセイだけは必ず立ち読みしていた私。
書籍化されたら、必ず購入しようと思っていました。

c0100937_1757428.jpg

パリに憧れる人は多い。
もちろん私もその一人で、今まで二度パリに足を運んだわけなのですが、
私が見てきたパリというのは、言うまでもなく上っ面だけの表面的な部分でしかありません。
きっと住んでみたら、人種差別や民族的な気質の違いから起こるイヤ~なことも
たくさんあるでしょう。ま、そんなことも含めてパリを好きでいたいと思うのですけど。

きっとパリに住み、実際に暮らしてみなければ分からない本当のパリがある。
この本は、そんなパリの姿をエミさんのフィルターを通して知ることが出来ます。
それから文体がすごく好き。
私が本を購入するにあたって一番重要視するところでもあります。
パリ好きの方は是非! おすすめです。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-02-01 00:00 | 暮らし