Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
フランスの石鹸
去年パリへ行った際、ラスパイユのマルシェで買った石鹸。
かわいいエッフェルの模様に、もう胸キュンで購入しました。しかも香りがとってもグー。
フランスの石鹸って香りがホントにいいんです。さすがフレグランスの国。

c0100937_1805539.jpg

ところで、そのフランス。今年も行きたいなぁって思ってます。
お正月に岸恵子さんが出演されていたフランスを紹介する番組を観て、
またもやフランス熱が高まってしまいました。
もし今年行くことができたなら、パリだけではなく地方の田舎町にも行きたい。
そんな思いにさせてくれるのが、少し前に発売されたFIGAROのフランス田舎町特集。
フェルベールさんのジャムでも有名なアルザスとスペインに程近いバスク。
どちらもとても魅力的です。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-01-22 00:00 | Favorites
新年早々
風邪をひいてしまいました。しかもインフルエンザでして。
熱は下がったのですが鼻水と咳が止まらず、かれこれ2週間近く風邪っぴき。
私、今年から大殺界らしいです(土星人-)。
細木○子も結構当たるじゃーん、と妙な感心をしてしまう今日この頃。

c0100937_1825578.jpg

ところで京都に行った際、お香のお店「リスン京都」に行ってきました。
ガラス張りのモダンな店内にズラーッと並んだお香。
あまりにもたくさんの種類がありすぎて、選ぶのにかなり時間がかかりました。
(何しろ一本一本匂いを嗅ぎましたから。笑)
セット売りだけではなく、好きな香りを一本から購入できるのが良いです。

アロマキャンドルもいいけど、やはりお香って好き。
日本人だからDNAレベルで癒される…ような気がする。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-01-21 00:00 | 暮らし
Bonne Année 2006
本年もよろしくお願いいたします。

今年は我が家で穏やかに新年を迎えました。
年末は30日に柳橋市場へおせちの材料の買出しに行き、2日間かけておせち作り。
年が明けて2日からは両実家と親戚宅への挨拶まわり、とあっという間でした。

c0100937_1845887.jpg

久しぶりのおせち作りでしたが、意外とスムーズに進み出来も上々。
おかげで珍しく余裕のある大晦日を過ごしました(笑)。
その理由のひとつが、先日の京都旅行で購入した有次の抜き型や、
市原平兵衛商店のもりつけ箸などの良い道具の力。
やっぱり良い道具って大事ですね。料理の効率も上がるし、何よりも使っていて楽しい。
今年もいい出会いがあるといいなぁー。

そんなわけで、今年も物欲と上手に付き合っていこうと思いマス(笑)。
みなさんにとっても素敵な一年になりますように!
[PR]
by chika-papermoon | 2006-01-06 00:00 | 暮らし