Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
メリークリスマス!
クリスマスですね。みなさんいかがお過ごしですか?
3連休ということもあり、我が家ものんびりまったりクリスマスを楽しんでいます。

昨日は予約していたケーキを受け取りに天神へ。
イヴの天神は、クリスマスを楽しむカップルや家族連れで賑い、
どこのカフェでも入店を待つ人で長蛇の列が…。年の瀬って感じでした。
肝心のケーキは、今年も去年に引続き大好きなジェラール・ミュロで。
今年のミュロのクリスマスケーキは、ミュロで一番人気のクーフリボール。
濃厚で上質なチョコレートケーキは、とても美味しかった!

c0100937_22582873.jpg

さて、今年のイベントもほぼ終わり、心はすでにお正月。
今年は通常通りお休みが貰えそうなので、2年ぶりにおせちを作りたいと思ってます。

そんなわけで、年内の更新も今日が最後になりそうです。
かなーりのんびりマイペースな更新にもかかわらず、今年一年
見捨てずに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
来年はもちっと頻繁に更新できるよう頑張ります。
皆さん、よいお年を!
[PR]
by chika-papermoon | 2005-12-25 00:00 | 暮らし
京都2005・冬
京都でのこと、忘れないうちに少し。

京都の観光はいろいろと迷ったのですが、やはりここは定番の清水寺と金閣寺へ。
清水寺を訪れたのは夕方で、あと少しでライトアップの時間だったのですが、
あまりの寒さに耐えられず断念。
ライトアップされる前の真っ暗な中で見てきました、清水の舞台。
来年こそは、ここから飛び降りちゃうくらいの買物をしてみたい…と思いつつ。
あー それにしても寒かった!
他にも銀閣寺や東寺なども見たかったのですが、今回は時間がなくて断念。
意外に良かったのが建仁寺。人が少なくてゆっくり見ることができました。


c0100937_20255389.jpg


お買物は三条付近を中心に。
念願のギャラリー遊形で石鹸を購入。俵屋旅館もすぐそばにありました。
他にも京都らしいにほひ袋のお店や老舗の文具店など、素敵なお店がたくさん。
有次にもようやく行けました。
…が、師走だからか(?)ものすごくお客さんが多かった!
でも素敵な料理道具がたくさんあって、鼻息が荒くなりました。

美味しかったものといえば、錦市場のお惣菜。
三木鶏卵のだし巻き卵やおむすびなど、どれもとても美味しかった!
福岡でいう柳橋連合市場のような感じでしょうか。でも規模はもっと大きいけど。
残念だったのは、スマート珈琲店で食事が出来なかったこと。
お昼時に行ったら満席で入れなかったのです(涙)。
その後、予定を変えてよーじやカフェに行ったのですが、それが結構良くて。
とくにカプチーノが可愛かった。結局、2日間も通ってしまいました。

********

今回の旅行、寒さで泣きが入っている夫をよそに、私は元気に歩き回ってきました。
やっぱり目的があると、人は元気だということを実感した旅でもありました(笑)。
しかし、次回はやっぱりあったかい時期に行きたいな。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-12-23 00:00 | Kyoto
誕生日
年々自分の誕生日への関心が薄れていくような気がする今日この頃。
最近では夫の方が 「誕生日はどこへ食事に行く?」 と楽しみにしていたりして。
(今年もお誕生日に花束をくれた夫。いつもありがとね。)
それでもやっぱり、いくつになっても 「おめでとう」 と言われるのは嬉しいですね。
お祝いの言葉はもちろんですが、その人が誕生日を覚えていてくれたことが一番嬉しい。

c0100937_22522989.jpg

週末に夫の誕生日も兼ねて食事へ。久しぶりにビストロミツへ行きました。
急な予約にもかかわらず、席を取ってくださったミツルさんに感謝!
パリのビストロの雰囲気そのままのお店で頂くお料理は、どれもこれも美味しかった。
あー またパリに行きたくなっちゃった。

忘年会やクリスマスやお正月など、美味しいものを食べる機会が多い冬。
先日も、友人Fちゃんとアルデュールで美味しいフレンチを頂いたし
冬眠前か!?と思うくらい食べまくっている私です。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-12-20 00:00 | そとごはん
冬将軍
c0100937_2248583.jpg早いもので12月も半ばになりました。
今年もあと半月…月日が経つのは本当に早いですね。

このところ、福岡はとても寒い日が続いています。今日も時折粉雪が舞う一日。
こんな寒い日がお休みだと、ごほうびを貰ったみたいで嬉しい。
暖かい部屋でのんびり過ごす時間。ウールのブランケットの温もり。
カップから立ち上る湯気。
暗くなりはじめた頃に見えるあたたかな部屋のあかり…。
寒いのは苦手だけれど、冬という季節は、日常の中に埋もれている小さな幸せを
見つけやすい季節なのかもしれませんね。

ところで。
先週末、念願の京都へ行ってきました。
お天気に恵まれてとても楽しい時間を過ごしましたが、
夜になるとやっぱり寒くて…。
「京都は寒いよ~」 とみんなから言われていたのですが、確かにそう(笑)。



しかし、京都は素敵な街ですね。大人の街というか。
フランスと同じで、大人が楽しめる場所がたくさんあるなぁ と感じました。
これから頻繁に通ってしまうかも。
次回は春、もしくは新緑の頃に行きたいな。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-12-14 00:00 | 暮らし